初詣

毎年、元日に初詣を済ますのが我が家のしきたりだったのですが、

混み合う神社にお参りするのは危ないし、付き添う私も気疲れしてしまうので、

今年から、お正月が過ぎてからお参りすることにしました。

   と云うことで、元日はいつもの民族公園に

とってもいいお天気で、気持ちよく今年初めての散歩ができました。

CIMG9729

その後は寒い日が続き、やっと今日初詣に出かけることが出来ました。

久し振りの春日大社です。

CIMG9746

駐車場もすいてたし、観光バスが4~5台止まっていたものの、

人も少なくてゆっくりお参り出来ました。

CIMG9745

CIMG9747

そして、奈良公園の真ん中を通って大仏殿に向かいましたが、

どこもかしこも、イノシシに掘り起こされて芝生が無残な姿です。

夜中に、いったい何頭のイノシシがここで餌をあさっているのでしょうか。

想像すると怖いですね。

今日の雲は、何だか変わった形をしてます。

CIMG9753

大仏殿に到着です。

お昼も近い時間なのに、池の水が凍っています。

CIMG9754

CIMG9756

いつ見ても、何度見ても素晴らしい建造物です。

奈良市の「ななまるカード」で無料で入らせていただきました。

ちょっと嬉しいけど、ちょっと悲しいナ・・・

CIMG9761

今年一年、家族が穏やかに過ごせますように 大仏さんにお願いしました。

CIMG9763

ちょっと歩き過ぎたので、夫を待たせて私だけ車を取りに春日大社へ戻り、

やれやれ、無事に戻ってきました。

カテゴリー: 神社、仏閣, 奈良公園 パーマリンク

初詣 への4件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    奈良公園にイノシシが出没ですか(@_@)鹿なら可愛いのですが、もしイノシシと会うと怖いですね(^◇^)

    • cosmos より:

      イノシシやらアライグマやら、最近は野生動物が人の住むすぐ近くまで出てきますね~。
      夜行性の動物なので、出会うことはないのですが、芝生は無残です。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは(^o^)
    初詣せれたのですね。我が家もここ何年かは混み合う内は避け、お天気と相談して出かけることに。つい先日出かけてきました。やはりイノシシですか?人は少子化なので子沢山の動物たちが生息域を、拡張気味!?なんでしょうかしらね。こちらも公園等よく穴が空いていますよ〜(~_~;)

    • cosmos より:

      こんにちは。
      寒い日が続きましたからね、やっとお参りできました。
      神様にも仏様にもお願いして、ちょっと欲張りでしたね。
      どこも一緒ですね、イノシシに限らず猿や鹿やクマまで、
      野生動物は山で暮らしにくくなったのでしょうかね。 

コメントを残す