奈良公園の秋ー3

                         薄曇りのあまりお天気のよくない日でしたが、奈良公園を散歩してきました。
 
                             早くに紅葉したナンキンハゼは葉っぱがほとんど散ってしまい、
 
                           楓の赤い葉とイチョウの黄色が公園中を包み、秋の深まりを感じました。
 
                右手に芝生の広場がありますが、10年程前、シルクロード博が開かれるまでは球場として使われていました。
 
                                 息子の野球の試合の応援で度々訪れたところです。
 
                              時々鹿が入ってきて、試合が中断したのを懐かしく思い出します。
 
             
 
 
 
                                     離れ屋形式になった萱葺き屋根の旅館、
 
                        朝、目が覚めて窓を開けてみると鹿があそんでる・・なんてロマンチックでしょうね。
 
          
 
     
 
                                           二月堂の表参道です。                             
 
                                この石段をあがると、四月堂、三月堂、二月堂があります。 
 
              
 
 
 
                                           二月堂の裏参道
 
                                     土塀の続く坂道は絵を描く絶景ポイントです
 
                    
 
 
                 お水取りで大松明がたかれる二月堂                           二月堂への階段
 
           
 
         
 
 
                                              東大寺の鐘楼
 
                           京都の知恩院、方広寺、奈良の東大寺の鐘が日本の三名鐘なんだそうです。
 
                                  大晦日にはテレビを通じてこの鐘の音が響いてきます。
                   
 
 
                              二月堂の裏参道を降りてくると、東大寺、大仏殿の裏にでます。
 
                                          そこから見た中門です。
 
                   
 
      
                               奈良公園の秋ー2でアップした木はナンキンハゼでした。
 
                                 KEN16さん、のらさん、ありがとうございました。
 
カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

奈良公園の秋ー3 への12件のフィードバック

  1. konnko より:

    コスモスさん、こんにちは。
    あ~懐かしい。あの、灼熱<?>の8月の思い出から三ヶ月。
    今は、こんな風に落ち着いた雰囲気の時間の流れが在るんですね。
    またキきっと訪ねたいと決心しました。

  2. のら より:

    こんばんは コスモスさん♪
     
    今しがたKEN16さんのところにお寄りしてきたばかりです。
    どこやらのおてんば娘さん?のことをちょっと横から覗いてまいりました。
    秋ですねー。どんどん深みが増していますねー。
    奈良公園もこんなに人の少ない時間があるのですね。地元がうらやましいです。
    野球の試合中に鹿がグランドに入ってきて中断も奈良らしいエピソード。
    離れ屋の旅館も風情を感じます。そこで一泊して早朝の奈良公園を散歩してみたくなりました。

  3. yukiko より:

    コスモスさんこんばんは
    また見事な紅葉ですね、景色がとても広く感じます、コスモスさんのタイトルのように
    ゆっくりのんびりと歩いているとても優雅な気持ちになりました
    シカの話ですが今日たまたま見ていた夕方のニュースで観光客に慣れすぎている
    シカが出ていましたが奈良のシカは穏やかそうですね
    人間も動物も植物も上手に共存していけたらいいですね
    ひとつお尋ねですが写真のアップはどのようにされているのですか
    基本的なことですみません
     

  4. コスモス より:

    konnkoさん、こんにちは!
     
    8月の奈良公園散策は、暑くてつらかったでしょう。
    次は、歩きやすい、桜の4月か紅葉の今頃にお越しくださいね。

  5. コスモス より:

    のらさん、こんにちは!
     
    写真を撮るときは、人の流れが切れるのを待って写してますが、平日の午前中は少ないですね。
    風情のある茶店は早々と店じまいしてました。(日曜になると開くのかも?)

  6. KEN16 より:

    こんにちは 古都の秋を、フォトながら堪能させて貰っています!
     
    長坂や石段そして回廊などその気になってツイツイ歩き疲れますよ。
    また、それはそれで味わいのあるものでしょうね?!人生の坂道はこれからですが?!?!
    昔、その近くでしょうか?鹿の鳴くのが聞こえる宿?温泉に泊まったことを思い出しました。
     
    これかの季節は冷えてくるのでしょうね。お風邪にきをつけてください

  7. コスモス より:

    yukikoさん、こんにちは!
     
    奈良公園の鹿も人によくなついてますよ、餌をねだって頭を上下にふり、ちょうだい、ちょうだいをします。
     
    写真のアップは、のらさんに教えていただきました。
    私のブログ記事、10月25日「曽爾高原」の、のらさんのコメントを見てください。
    ブログに関すること、いっぱい勉強させてもらってます。

  8. コスモス より:

    KEN16さん、こんにちは!
     
    そうなんですよ、あの時は2万歩 歩いてしまいました。
    疲れて、夜はぐっすり寝られました。
    奈良公園に限らず、どこもそうですが、行く度に」、見るたびに自然は違う顔を見せてくれますね。
    同じところに、何度行っても飽きることがありません。

  9. yukiko より:

    コスモスさんこんばんは
    教えていただきましてありがとうございました
    さっそくのらさんのブログで少しお勉強しましたが理解力不足の私ですので
    2度3度伺ってチャレンジしてみたいと思います
    やさしく説明をして頂いているのらさんにも感謝です
     

  10. コスモス より:

    yukikoさん、
    私もpcを始めて2ヶ月ちょっとの新米です。
    写真がアップ出来たり、消えたり・・ その度にのらさんにアドバイスをいただいて、やっと出来るようになり、
    ポケットに小さなデジカメをいれて、あちこち歩き回るのが楽しくなりました。
    yukikoさんのお花の写真、楽しみにしてます。
     

  11. meiya より:

    初めまして!yukikoさん所から飛んできました。
     
    奈良のしっとりとした佇まい、素敵ですね。
    紅葉の写真も素晴らしいです。
    皆さん ほんとに写真がお上手で、いつも感心して拝見させて頂いてます。
     
    去年、奈良を訪れた際のことが脳裏に浮かび、
    とても懐かしく蘇りました。
    又時々、おじゃまさせていただきます。
    これからもどうぞよろしくですぅ。

  12. コスモス より:

    meiyaさん、はじめまして!よくいらしてくださいました。
    写真もブログも始めたばかりで、思いつくままのまとまりのないスペースですが
    奈良の町を、ゆっくり、のんびり歩いて、古都のよさを再発見していますので又のぞいてみてください。
    meiyaさんのところにも寄せていただきます。どうぞよろしくお願いします。
     

コメントを残す