リコール

    随分前から準備していた記事ですが、なかなか書き上げられず、
    季節がどんどん進んで、もうこれ以上待てないとアップしました。
      なので、写真の時期が少しずれてしまいました。

 

公園のすべての樹が柔らかい黄緑色に包まれて、
どの樹も若い力がみなぎっています。
そんな中を散歩していると、自分も若返ったような気になるから不思議ですね~。

CIMG9366

CIMG9407

CIMG9403

CIMG9412

CIMG9364

公園の中で一番遅く咲く八重桜、白に近い薄いピンクのかわいい花です。

CIMG9356

珍しい花が咲いてるのに気が付きました。
アメリカローバイというのだそうで、今頃満開です。(5月8日撮影)

CIMG9400

CIMG9399  CIMG9401

               ★~★~★

リコールとは、車や電気製品のことだと思っていましたが、
考えてみれば、ありとあらゆる製品に起こりうることなんですね。

夫は3年前に突発性拡張型心筋症と診断され、
心臓にペースメーカーを埋め込む手術をうけました。
半年に一回、ペースメーカー外来の診察を受けますが、ある時
メーカーの営業マンらしきスーツ姿の男性が二人、病院の技師の先生が二人、
そして循環器内科の主治医の先生とその上司らしい先生、
6人が診察室に居られました。
何事が起ったかと思うほど、仰々しい雰囲気でした。

心臓に埋め込まれたペースメーカーからデータを取り出して
パソコンを見ながら、「〇〇 が 〇〇 になってるから 〇〇 だね」
聞いても、私たちには全く理解できない言葉が飛び交います。

ひとしきり話が終わると、先生と営業マンらしき人から説明がありました。
心臓に異常が起きた時に、除細動治療の高圧ショックが出力されるための
特定の時期に製造された電池が、予想より早く消耗することがわかったのだそうです。
夫の心臓に埋め込まれてる電池は、まさにその期間に製造されたものでした。

電気製品であれば交換してもらえば済むことですが、
体の中に入ってるものは、そうもいかず、電池が消耗するのを待つしかないですね。
確率は低いそうなので、めったなことはないと思いますが、
これだけは分かりません。
診察を終え、「トランスミッタ」という送信機をもらって帰りました。
一日一回、夜寝てる時に ペースメーカーの情報が病院のサーバーへ
送信されるのだそうです。
世の中というか、医療の世界はすごいことになってますね~。

               ★~★~★

最後はきれいに花の写真で。

民族公園の遊歩道から少し外れた所に、何やら白い花が咲いてるので
近づいてみると、何と大山蓮華の花でした。
三年間通い続けているのに全く気が付きませんでした。

以前、登山をしていた頃、大山蓮華に会えるのを楽しみに
大峰山系の山に登ったのを思い出しました。
こんな身近なところに植えてあったんですね~。

CIMG9444

純白の大きな蕾は、まるで何かの卵のようです。

CIMG9443  CIMG9442

カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

リコール への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    確かに瑞々しい新緑にはパワーを貰えますね(^^♪ 心臓のペースメーカーにも問題があったのですか。大事な大事な機器なのに困りますね。オオヤマレンゲがこんな身近に(@_@)cosmosさん登山されてたんですね!私も森の貴婦人に会いたくて八経ヶ岳に登りましたよ。足の調子さえよければ何回でも会いに行きたいですが今は回復が見込めず諦めました(^^)/

  2. cosmos より:

    そうそう、森の貴婦人と呼ばれてたんですよね。
    私も初めて大山蓮華を見たのは、八経ヶ岳に登った時でした。
    今は登山から遠ざかってしまって、もう高山に登る自信はありません。
    一緒に登っていた仲間も、膝をいためたり、腰を痛めたりしています。
    せめて、登った北アルプスの穂高や槍や剣岳を下から眺めよう・と話していたのに、家庭の事情でそれも出来なくなってしまいました。

  3. fuji より:

    fufu 時期遅れの記事なら私も負けません(^^*
    2、3年前からの大量の写真と、、、記憶・・・はもう薄れてますが(^^ゞ

    cosmosさんのところの鹿は、ホントに景色になじんでるなぁと思いながらヘッドを眺めていました。
    新緑、緑風のど真ん中にぽんとご主人を置いて、そっと楽しんでますね~~♪
    Eテレで、透析にも自宅で出来る「腹膜透析」というのもあることや、透析をしながら足の運動(上げ下げや廻したり)をしたり、昼間4時間でやる透析を夜の8時間でしたり、といろんな方法が紹介されてました。
    ゆっくりすることで効率よく除去出来たり、寝つけなかったのがよく眠れるようになったり、食物制限が緩和されたりとかいろいろあるのですね。
    余病を防ぐのに運動はとても効果があるそうです。 
    その点、よく散歩される生活を続けておられて安心ですね。
    いろんな方法はあっても、まず主治医と相談の上、が大事なことなので、最善を尽くそうとされる先生方やメーカーさんに恵まれて嬉しいですね。
    なにより、前向きなご主人やcosmosさんが すばらしい・・・・!!  見習わなくっちゃ(^^*

  4. cosmos より:

    ヘッドの写真、雪が積もってるみたいでしょ、
    桜が散って、一面に敷き詰められてる花びらを鹿が食べているのを見て、
    面白くて撮りました。

    ずいぶん前になりますが、私も人工透析の番組を見たことがあります。透析をしながらウォーキングマシンで歩いたり、食事をしたりしていました。動いてる方が血液の循環がよくてスムーズに透析が出来ると言ってましたね。
    何だか信じがたいような映像でしたが、実際にやってる人がいるんですね~。
    自宅で出来る「腹膜透析」や8時間かけて寝てる間にすれば、病院に出かけて行く必要がなくて、働いてる若い人にとっては、好都合だと思います。
    でも、若くて体力のある人ならともかく、夫を見てる限りでは、高齢者にはとうてい無理のように思います。透析中に血圧が下がったり、終わった後ふらついて歩けなかったりするので、専門の看護師さんに付き添ってもらわないと、自宅ではとても怖くてできません。

    元々体を動かすことが好きな人なので、散歩は楽しいようです。
    運動は基本ですね、付き添って歩くようになって、お蔭で私も歩く習慣がつきましたが、お稽古の時間が減ったのがちょっと悲しい (・-・`*

  5. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    医療の世界もめざましい進歩を遂げているのですね。夜寝ている時にデーターが送信ですか\(◎o◎)/!それも、病院内じゃなくても可なんですね。それにしても、ペースメーカーのリコール。大事に至らずに幸いでしたね(^^

    • cosmos より:

      送信機を、寝てる横に置いておくだけでデータを読み取って送信してくれるなんてね~、ほんとにびっくりしました。
      どんな分野でもどんどん進歩していますね。

  6. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    時期遅れの記事にならぬようにと、ここのところ短い周期で新緑の記事をアップしてきましたがそろそろ息切れしてきました。やはり無理はいけませんね(苦笑)今まで通りのんびりペースに戻そうと思ってます。
    リコール慣れしてしまって事の重大さを感じにくくなってる様な気がしてます。リコールと言う言葉の重みを再認識したいと思います。

    • cosmos より:

      撮った写真をすぐにアップすればいいのですが、後で、後でと思ってるうちにどんどん日にちが過ぎてしまって、時期遅れになってしまいます。
      私は記事を書くのも、コメを書くのも時間がかかるので、ついつい夜更かししてしまって体調が悪くなってしまいます。なので、ほんとにのんびりペースです。
      リコール慣れ・確かにそうですね、直接命にかかわることは怖いです。

      • KEN16 より:

        先日箱根の山へ・・・今はめずらしく自宅で疲れ切ってます。春が過ぎたかな?と思ってましたが、ソッと夏がやってきたり・・?!?
        少し浮気してtwitterで遊んでます。緑が綺麗な季節になりましたねーェ!奈良の春から夏の自然の花々いいですねーェ!またまた寄ります。 KEN16

  7. cosmos より:

    KENさん、こんばんは。
    箱根に出かけられたんですか?
    つつじの頃でしょうか、それとも桜? いずれにせよ春のいい時期に旅行されて楽しまれたことと思います。
    旅行中は元気にはしゃいでいても、帰ったらどっと疲れが・・
    わかります、どうぞ無理されませんよう早く体調を戻してくださいね。
    そろそろ紫陽花の季節ですね。
    twitterはずっと見せていただいてますよ。

コメントを残す

