大和民族公園のハクモクレン

CIMG9251

今日は雲ひとつない青空に、背中がポカポカと温まるやさしい陽ざし、

空気はちょっと冷たいけど、それが返って青空と白モクレンを際立たせてるようです。

蕾がふくらみ始めた数日前から、この景色を待ちこがれていました。

CIMG9243

古民家の庭に咲く、この立派なハクモクレンが満開になるのをきっかけに、

桜やチュウリップやタンポポが咲き、春本番を迎えます。

CIMG9251

そう言えば、最近は紫のモクレンをあまり見かけなくなったような、

でもやっぱり白がきれいですね。

CIMG9250

★~★~★

みんなで一緒に ゴロン ゴロン ゴロン

枯れた芝生をいっぱい体にまぶして ゴロン ゴロン ゴロン

坂道を子供達が転がってきました。

CIMG9232

起き上った赤い服の男の子が叫びました、

楽しいでぇ~!  せんせーもやったら~!

CIMG9233 

近くの保育園の子供たちが遊びにきていて、

かわいい歓声と無邪気な姿に、しばらく見とれてしまいました。

★~★~★

こちらは「鳥撮り」のおっちゃんたち。

池の向こうに咲いている紅梅にくる鳥を待っているようです。

子供たちと同じように、み~んな楽しそうでしたよ。

CIMG9236

カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

大和民族公園のハクモクレン への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    青空に映える白木蓮の季節になりましたね。仰る通り紫の物は見る機会が減少したように思います。我が家の近所の公園には拍木蓮に似てるコブシの木が3本あって真っ白な花が満開になり見頃になってます。
    ゴロン、ゴロンを見ると遠い昔の子供の頃を思いだしますよ。子供たちの「楽しいでぇ~」の言葉に納得です(^-^)
    鳥撮りのおっちゃん達、彼方此方ででよく見かけますね。その中に入ろうかなと思うのですが、いまだに私は入って行く事が出来ません(苦笑)

    • cosmos より:

      いつも早々にコメ有難うございます。
      今日は暖かくて最高にいいお天気で、青空がいつもより濃くて
      ハクモクレンの白がまぶしい程きれいでした。
      つぼみが少しずつ大きくなるのを、ずっと見ながら歩いていましたので、この日がとっても待ち遠しかったです。
      子供はかわいいですね~、見てて飽きることがありません。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは(^o^)
    綺麗な青空ですねぇ。ここまで青いと陽射しもホカホカ!でしょうネ♪羨ましいです。こちらはここ何日か雲が多めで(・・;)ひんやり感が抜けきらず春が足踏!?状態ですが(^^); 植物は敏感でこちらでもコブシからモクレンにバトンタッチされています(^^) お写真のハクモクレンは凄い立派ですね〜\(^o^)/とても見応えがありそうですね(^_-)-☆ 
    フフッ子どもたち楽しそうですね。cosmosさんの文章からよーく伝わってきましたよ(^^)!私も出先で園児たちを見かけてついつい見とれてしまうこと、多いですよ(^o^)!

    • cosmos より:

      こんばんは。
      このハクモクレンの樹はほんとに大きくて、毎年たくさんの花が咲きます。
      自分の子供も、そして孫も、小さい時はこんな風に遊んでいましたね~、
      ほんとに、どの子もかわいくて、ついつい見とれてしまいます。

  3. ふじ より:

    先から先まで余すところなく満開の白木蓮!
    待ちこがれていた甲斐あっての青空とみごとな一本ですねぇ♪
    近くに庭に咲かせておられるおうちがあるのですが、実際に見るとどの花も上向きに燈明を灯してるようですよね。  天に向かってなにかにぎやかに、言ってるような、祈ってるような・・・!? 気が(^^。

    枯芝を転がる声と園児らと!! 声が聞こえてきそうです。
    せんせーもやったら~! と言われてもさて、どうやったら転げられるか? とっさにはできそうにない・・・(^^あはは

    「鳥撮り」さんたちを見ても、寒そう~~と思わなくなりました。 春になりましたね。

    • cosmos より:

      そうなんですよね、みんな上を向いて咲いてるから
      上から覗き込むことが出来なくて、両手をいっぱい伸ばして
      めくらシャッターを押したのが最初の写真です。

      私なら、横になっただけで転がっていきそうですよ。
      主人が入院してた時は、体重が3キロ減ったのに、今は完全に戻ってしまいましたからね~・・トホホです。
      今日もいいお天気でした。 春ですね~

コメントを残す

