梅も桜も ハ~ ともに咲く ♪

大和民族公園の中にある、古民家の庭に白い梅の花が咲きました。

梅林の花はほとんどが終わってしまったのに、ここは遅咲きのようです。

CIMG9162

寒い冬でもよくこの民家に立ち寄り、縁側に座って日向ぼっこをしました。

太陽の陽で暖められた縁側は、座布団を敷いてるように暖かいんです。

鳥の声しか聞こえない静かな空間で、とっても贅沢なひと時です。

CIMG9163

園内は、菜の花が咲き白モクレンのつぼみが見るたびに大きく膨らんできて、

桜が満開になるのも、もうすぐですね。

「カンヒザクラ」という赤っぽい色の桜が花開き、いよいよ春本番です。

 CIMG9209   CIMG9211CIMG9213

               ★~★~★
12日
三津博会さんの発表会で、ゲスト出演された先生と先輩の伴奏に出演してきました。

今回は、いつもの「津軽小原節」と「日本一の津軽数え唄」です。

     CIMG9159写真は別の方

19日
「奈良県の民謡全国大会」今年は受付のお手伝いでした。

控室も会場も暖かいのに、玄関の自動ドアが開く度に

冷たい風が入ってきて  寒かった~!

CIMG9186

唄は、いつもの「吉野木挽き唄」

いつもより落ち着いて唄えたかな・と思ったけど、やっぱ入賞は難しい。

CIMG9188

20日
「秋田民謡西日本大会」大阪天王寺区民センターで開かれた大会で、

今回は出場される先生の応援でした。

大好きな秋田民謡を、たっぷり聞かせてもらって、

今度の「ゆかた会」には「本庄追分」を唄いたいな~、なんて思っています。

難しい唄だけど、挑戦してみようと思っています。

                 CIMG9198

             ★~★~★

さてさて、今月も忙しく過ぎていきましたが、楽しいこともありました。

年に一回のボランティア仲間の食事会があった帰り、

立ち飲みの居酒屋さんに連れて行ってもらいました。

のれんをくぐると、空いてる席が見つからない程おっちゃんで一杯、

何とか席を空けてもらって、おばちゃん4人は初めての経験でドギマギ。

蔵元 豊祝 - 店の外観 CIMG9185 (2) CIMG9184

食事会では、食べて飲んでお腹いっぱいだったから、

ここでは半分しか飲めなかったけど、これはこれでおいしかった。

 イヤー 楽しかった~! いい経験をさせていただきました。 

カテゴリー: 大和民族公園, 津軽三味線と民謡 パーマリンク

梅も桜も ハ~ ともに咲く ♪ への4件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    梅の開花と早咲きの桜の開花時期はほぼ同じですね。なので私が行った梅園は同時に両者をめでる事が出来得した気分になれました。
    こちらの公園の静かな佇まいに梅と桜の彩が民家の縁側への春の訪れを告げてる様に感じられます。
    いい意味での忙しさで民謡を楽しまれてる様で何よりです。出入り口付近の受付、大変でしたね。お疲れ様でした。
    立ち飲み出来る場所、昭和のある時期までは数多くありましたね。私が勤めてた会社の駅までの経路には数件の立ち飲み屋があって同僚が楽しそうに飲んでたのが思い出されます。私は飲めなかったので縁は無かったですが(笑)

  2. cosmos より:

    こんばんは。
    あちらこちらに 野火つく頃は 梅も桜も ともに咲く
    秋田民謡「本庄追分」の歌詞です。
    梅の咲き始めはまだちょっと寒いけど、早咲きの桜が咲く頃はもう暖かいですね。今がまさにそうです。
    好きなことをして忙しいのは楽しいですね。
    それが出来るのはとっても幸せなことです。
    自分だけではなく、家族に何かあっても出来なくなりますからね~、
    いつまで出来るかはわかりませんが、今を大切に過ごしていきたいと思っています。

  3. fuji より:

    古民家の庭に白い梅、よく似合いますね。
    雪舟がアトリエとして使っていたという「雲谷庵(うんこくあん)」を思い出しました。
    そう、縁側があって、座ってみたくなりますね。

    三月は特に行事が立て込んでるようですねぇ・・・
    出演・手伝いと忙しそうですが、その分張り合いがあるってことで御の字でしょう。
    二次会では大抵お腹いっぱいで、ビール一杯も飲めませんよね。
    かと言ってウーロン茶では味気ないので、うす~~いのにしてもらって・・・(^^ 
    な~んて言ってもそんな機会は、最近では年に一度あるかないかのことで、
    気のあった者同士でうろうろ、おしゃべり、愉しいですよね(~~。

    • cosmos より:

      おはようございます。
      この公園は、古民家あり、山道あり、季節の花があり、
      変化にとんでいて飽きることがありません。
      ただ、家から歩いて行ける距離ではないので、車に乗らなくなったらバスや電車を乗り継いでまでは行かないと思います。「いつまで運転出来るかな~」なんて考えるようになってきました。
      三月は、というか三月も忙しかったですが、行事があるということは それだけお稽古も充実するので、弾くことが好きな私は嬉しいかぎりです。

      二次会は、ちょっとコーヒーを飲んで帰る・程度しか行ったことがないので、初めて行った立ち飲みの店は、わくわくしました。
      男の人がいないと ちょっと入りにくい店ですね。
      こんな機会は最初で最後かも・です。

コメントを残す

