薬師寺の梅

今日は、穏やかな春の陽ざしがふりそそぐとっても気持ちのいい日でした。

奈良公園を歩きたいけど、日曜日だし、

東大寺のお水取りが始まって観光客でいっぱいだと思うし、

奈良公園をあきらめて、久し振りに薬師寺に行ってみることにしました。

梅がまだまだ満開のところもあって、楽しむことができましたよ。

CIMG9140

CIMG9142

案の定、東大寺にお客さんを取られてしまったのか、

広い境内は人がまばら、ゆっくり のんびり見てまわることができました。

東塔は修理のため蓋いがかかったまま、工事が終わって

東塔、西塔の2ショットが見られるのは、平成32年6月の予定だそうです。

修理が終われば、東塔も西塔と同じようにピカピカになるのかな~。

CIMG9151

それとも、前のままに戻るのかな~、

いずれにせよ、3年先が待ち遠しい。

東塔2o11年撮影

CIMG9145

CIMG9143

CIMG9146

CIMG9141

帰ろうとしていた時、お坊さんの説法があるというので

聞きにいきましたが、金堂の中でじっと聞いてたら、

手足がすっかり冷えてしまいました。

春とはいえ、まだまだ寒いですね。

CIMG9148

★~★~★

ご近所の歩き仲間から、「暖かくなったし歩きに行こう」と声がかかりました。

演奏会が終わって、のんびりしたいと思っていた時だったので、即OK

以前は、5人であちこち歩きまわったものですが、

メンバーの一人が心臓の手術をしたり、私が夫の病気で出られなかったりと、

実に3年ぶりのミニミニ ハイキングでした。

生駒山の麓にある「音の花温泉」から山の中腹にある「千光寺」まで

往復1時間半、ほんのお散歩程度でしたが、

久し振りのおしゃべりも、ぶらぶら歩きも楽しかったです。

歩き終わった後の温泉も格別でした。

CIMG9123

CIMG9126

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

薬師寺の梅 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    薬師寺の境内、閑散としてますね。観梅に訪れる人は少ないのかなぁ~!? 東塔は極彩色にはならないと思ってますがどうなんでしょうね。今は囲いの中に芯柱が立っているそうですが3年後に完成したら訪ねてみたいです。
    久しぶりのミニハイキングで気分転換が出来て良かったですね。歩いた後の温泉は最高でしたでしょう。

    • cosmos より:

      こんばんは。
      お天気がよくて日曜日なのに、薬師寺の伽藍はガランとしてました。
      なんちゃってお坊さんの受け売りです(笑)
      先日、東塔の修理の様子をテレビで放映してましたね。
      使えるものは使って修理していく・と言われてたので、
      同じような色になるのかもしれないですね。
      そうだといいな~と思います。

      「温泉」の後は、 な~んにもしたくな~い!
      って思ったけど、そこは主婦の悲しさ、せっせと夕食の準備をしました。

  2. oogiーken より:

    コスモスさーん お元気ですか?!?
    二十四節気の一つ”啓蟄”も過ぎて暖かくなってきましたが・・・。先日こちらではモグラのゴロゴロした土盛りや土穴に出会いました。イヌノフグリやフキノトウにも出いますが風は冷たく襟を立て散歩してます。そちらには公園などにたくさんの梅や桜の散歩道がたくさんあっていいですねーェ!たくさんの仲間もでき歳を忘れて日が長くなってそれもよし・・!?!萌える春の色が待どうしいことでしょう・・!
    少し花粉症気味ですが歩ける時に頑張ろうと・・・こちらは土手の菜の花を横目に見てテクテクしていますが頻繁に空が日変わりしています。
    お互い風邪をひかないようまたまたねーェ!

    • cosmos より:

      kenさん、こんばんは。
      元気にしてますよ~!
      いよいよ春ですね~、公園では菜の花が咲きそろいました。
      kenさんの散歩道の土手も菜の花がいっぱいでしたよね、
      また写真を載せてくださいね。
      三寒四温って言いますが、明日そちらは雪マークが出てましたよ。
      しっかり寒さ対策をして歩いてくださいね。

  3. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    観光スッポットひとつだと思われる薬師寺でも、こんなに閑散な時も!?東塔が工事中と言うこともあるのでしょうかしらね。私も先日の放映で工事にかける大工さん等の意気込みと言うか、長い歴史を絶やさない様に使えるものはとことん使うとのお話に、感銘しながら見ていました~ね~。

    身体を動かした後の温泉気持ちいいもんですよね~!以前、山登りの下山後何度か温泉を利用したことがありますが・・・疲れとれますよね^^~。(^ー^* )フフ♪主婦の宿命!??・・自分も食べたいから(笑)作りますよね(苦笑)

    • cosmos より:

      こんばんは。
      お水取りが行われてる今は、観光客は東大寺に集中してるようですよ。
      修理に10年かかると聞いた時は、それまで元気でいられるかな~、なんて思っていましたが、早いですね~もう7年たってしまいました。

      登山の後の温泉、最高でしたね~
      一番思い出に残ってるのが、白馬三山を縦走したときに入った、標高2100mの鑓温泉です。山小屋がかなり混んでいたのに、温泉に入った後はぐっすり寝られました。
      北アルプスの山々が懐かしいですね~、
      残念だけどもう二度と登れないですね~。

  4. fuji より:

    薬師寺ですか・・・ 行ったことがあるようなないような・・・(><;
    長い土塀とそれに添って植えられている梅、絶妙な構図に見惚れてしまいます。
    それに路の続きに雲が立ち上ったり(^^? 梅から放射状に光ったり、 どの写真を見ても雲まで一役買ってますね。
    まるでcosmosさんの写真に快く加勢してるようです(^^v

    久しぶりのミニミニ ハイキング、 こうでなくっちゃ~~ と、うずうずしていたもう一人のcosmosさんも心地よい時間が過ごせて満足度が上がったことでしょう。
    まだ寒いまだ寒いと思ってたけど、いよいよ春がやってきた・・・感じですね。

    • cosmos より:

      こんばんは。
      青い空に飛行機雲が数本通ってたんですよ、
      それがだんだん広がって、こんな形になっていました。

      やっと春になりましたね~、
      寒い時もあるけど、冬の寒さとは全然違います。
      暖かくなったので山歩きを始めたいけど、随分レベルを落とさないとついて行けないような気がします。

コメントを残す

