大和な雛まつり

「無料イラストお...」の画像検索結果

 早春の城下町を彩る「大和な雛まつり」 今年も旧郡山城下町一帯で寺社・町屋
店舗などの展示場所(約140ケ所)のご参加をいただき開催いたします。

 登録有形文化財の町屋での展示やステンドグラスの雛の展示。
商家,町家でのおもてなしや、今年は、旧川本家(木造3階造り)が
耐震工事で公開できないですが、メイン会場を数ヶ所設けて
「流し雛」「竹アート」「成り切り体験」などで皆様をお迎えいたします。
  
 また、今年も ‟音のおもてなし”として‟雛祭り推進委員会”の企画により、寺社・チャペルなどのどこかで郡山ゆかりのプロ・アマの演奏家によるミニコンサートや
雛に関するいろいろな催しもあります。
 ぜひ、大和郡山にお越しいただき、城下町、大和郡山の魅力を発見して下さい。

                   大和郡山市商工会ホームページより

スキャン_20170228 (2)

この時期、古い町家にお雛さまを飾り、観光客を呼ぶ行事が

日本の各地で見かけられますが、ここ大和郡山市も

毎年「お雛まつり」が開催されます。

お雛さまの展示と一緒に、町のあちこちで演奏会が開かれ、

私たちの民謡教室にも声をかけていただき、先生を含めて5人で

老舗の料理旅館で、津軽三味線の演奏をすることになりました。

CIMG9122

本番で写真が撮れないので、

お客さまが入られる前にリハーサルをして、会場を写真に収めました。

80人限定で立見席なし・ということだったので“半分埋まればいいよね”

なんて話していたのに、なんと満席になり、

その上入れない人が60人ほど一階に居られるとのこと、

緊張感が一気に高まりました。

CIMG9121

一番心配だったのが、先生の唄「津軽小はら節」の伴奏

前回の失敗が頭をよぎりましたが、

あれからいっぱい弾き込んだから、絶対大丈夫!と言い聞かせて臨みました。

やれやれ、上手くいきました。

津軽小はら節に、少し自信がもてるようになったかな~。

終わった後、一階で聞いてくださってた方の処に移動して

津軽じょんから節をもう一度演奏して終了でした。

★~★~★

今日の大和民族公園、枝垂れ梅が紅白できれいに咲きました。

そして、今日初めて 鶯 の鳴き声を聞きましたよ。

午後からは冷たい雨が降ってきました。

CIMG9127

CIMG9128

カテゴリー: 大和民族公園, 津軽三味線と民謡 パーマリンク

大和な雛まつり への8件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    お舞台 お疲れでした!弾きがいのある催しでしたね。津軽小原節聞いてるはずなのですが、いつも忘れてしまいます。といってもNHKFMの民謡の時間を聞くだけなんですけどね。昔はブチッと電源切ってたのに最近は聞いています。原田直行(?)さんの声なら直ぐ解るようになりました。彼の労働歌は絶妙の間の取り方ですよね。先日 故郷の「圓山川舟歌」リクエストしたらラッキーなことに聞くことができました。一気にふるさとの川のそばに立った気がしました。
    コスモスさんのお三味線もきっと雪の香りがするんでしょうね。
     豪華な枝垂れ梅 花傘踊りの花傘みたいです!

    • cosmos より:

      こんばんは。
      そうですね、発表会よりも力が入りました。
      一時間の演奏会でしたが、とっても楽しかったですよ。

      原田直之さんは、私も大好きです。
      特に福島県民謡の「新相馬節」が最高ですね。
      民謡は心のふるさと・とはよく言ったもので、
      ふるさとの唄を聞くと、遠くの土地にいても即
      ふるさとの地に立つことが出来ます。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    毎日の猛練習が功を奏されたのでしょうね。何よりでしたね(^▽^)/ お疲れ様でした。枝垂れ梅は紅白とも、とても綺麗ですね。青い空に真綿を引いたような薄雲と梅花が相まっていて、とてもいい感じに。素敵です~(^_-)-☆。左側のお家も雰囲気がありますね。。

    • cosmos より:

      終わってやれやれ、ホッと一息ついています。
      昨日は真っ青な青空だったのですが、今日は朝から薄雲が出てきて、とうとう雨が降ってきました。
      梅がきれいに咲いてきましたね~、いよいよ春です。
      民族公園には古民家が移築されていて、自由に入って見学できるようになっています。
      今はお雛さまが展示されていますが、明治時代の古い家に、今時のお雛さまで何ともアンバランスでした。

  3. fuji より:

    「これでいいんだ!!」 という演奏ができると自信に繋がりますね。
    そういう演奏を重ねて行ける・・・楽しみも膨らみます(^^。
    終わった後に一階の人たちにも一曲・・・ 素晴らしい・・・、きっとすごく嬉しかったと思います。 
    白いのは座布団? あそこにもお客さんですか??  近(~~い!!

    紅白の枝垂れ梅、空と合体して 春が来たよ! と言ってるようです。
    でも冷たい雨、寒いですよねぇ。 今週月曜でやっと帯状疱疹の治療が終わり、続いて明日は胃カメラと腹部エコーになってしまった。 そして4日からは母の法事(横浜)も控えていて気忙しい、早く何もかも済んで暖かくなって欲しい気分です。

    • cosmos より:

      近いでしょう!
      みんなで留め袖の裾を引っ張って、畳すれすれまで長くしましたよ。
      前に座って見上げられたら、足袋が丸見えになりますからね~。
      久々に気持ちよく弾くことができました。

      帯状疱疹は長かったですね~、
      治療が終わるところまでいってヤレヤレ、良かったですね。
      次は胃カメラと腹部エコーですか、
      ま、この年になると病院と縁がきれません、というか
      ずっと付き合っていくほうが、大事にならずに済みますからね~、
      忙しいですね、お疲れがでませんように、せめて夜は早く休んでください。睡眠さえしっかり取ってれば体は持ちこたえられますものね。

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    演奏会お疲れ様でした。上手くいって良かったですね。BSやFMで民謡を時々ですが聞いてます。心が休まる様な気がするので、俺って日本人だなぁ~と思わされてます(笑)
    我が家の梅は終わりに近づいてますが、丹沢辺りはこれからが見頃の様なのでお天気の良い日に行ってみようかと思ってます。大和民族公園の梅も暫くは見頃が続きそうですね。

  5. cosmos より:

    やっぱりhamaさんも日本人でしたか。ヾ(⌒▽⌒)
    津軽三味線に出会うまでは、民謡は全然興味がなかったんですよ。
    うっとうしい・とさえ思っていました。
    それが今ではどっぷり浸かっています。

    梅は桜とちがって一気に咲かないので、長く楽しめますね~、
    完全に散ってしまった木もあれば、まだ蕾が堅い木もあったりして、まだまだしばらくは楽しめそうですよ。

コメントを残す

