歩き続けること

今日は朝から冷たい雨が降っています。

一週間で一番元気になる月曜日なのに残念、散歩はあきらめました。

昨日は太陽の光がいっぱい降り注いで、春のようなとってもいいお天気でしたが、

外に出てみると意外と気温が低く、風が冷たかったですね。

少し足を延ばして斑鳩の里まで行き、法隆寺の周辺を歩きました。

CIMG9104

斑鳩三塔の一つ、法輪寺は、狭い路地が入り組んだ集落の一角にあります。

CIMG9109

色のない景色は寒々しい、春が待ち遠しいですね。

CIMG9107

             ★~★~★

夫は月に一度、以前入院していた大学病院の循環器内科で定期健診をうけています。

主治医の先生は、穏やかで やさしくて とても好感の持てる若い先生で、

心臓や肺の画像を見ながら、私たちにも分かりやすく丁寧に説明して下さるので、

毎月病院に行くのが、結構楽しみなんです。

今回は、先生の都合がつかないということで、少し年配の初めてお会いする

先生の診察でした。

    先生;お変わりなかったですか?

     夫;はい、変わりないです。

    先生;どうですか?、歩いていて胸が苦しいことはありませんか?

     夫;大丈夫です、一日に一万歩 歩いてます。

    先生; え! い、い、一万歩~~!

先生の突拍子もない声に、私は吹き出しそうになるのを必死でこらえました。

主治医の先生なら分かってくださってるのですが・・・

76歳という年齢で、心臓にペースメーカーを植え込み、

週3回の人工透析をしてる人が透析意外の日だけとはいえ、一万歩も歩くのは

やっぱり驚きなんでしょうね~。

元々スポーツマンで、頑強な体の持ち主だったこともありますが、

元気になりたいと歩き続けてきたことと、

食事制限も水分制限も、守ってきた努力が実ったのでしょうね。

歩くことの大切さを痛感しています。

            ★~★~★

民謡教室の発表会が無事に終わりましたが、

次の演奏会に向けて、また練習を始めています。

いつになったら のんびり出来るのでしょうか。。。ヤレヤレ

25周年発表会

大和民族公園の梅林が賑やかになってきましたよ、春も近いですね。

CIMG9113

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

歩き続けること への8件のフィードバック

  1. oogiーken より:

    ご無沙汰しています ken16です
    そちらの外の景色や春の暖かさは羨ましい限りです・・!!!
    こちらは、この冬は本当に雪はよく降りました・91センチの降雪には歳取ってからのことで身体にこたえました・除雪対応は思うようにできなく2日後に始めました。・!!!こんな大雪は33年ぶりになるとか?確かに記憶があるようです?!?やっと家の影に残るまでになりました。
    今朝は春らしい陽が庭に差し込んできています。でも、風を感じるときは未だ未だ冷たいなーァ・・!?と・・・、散歩に出歩けられるようになり、緑が眼に入ると元気が出ます。春本番はもう少しです。
    その後、連れ合いさんとの散歩は如何ですか?お風邪には気おつけて・・・それでは、またまた・・・

    • cosmos より:

      こんにちは。
      子供の頃は雪がよく積もっていましたが、
      それでも90センチも積もることはなかったように思います。
      雪が積もった日の朝、外の音がすべて消されてシ~ンと静まり返った
      様子が思い出されます。
      Twitterで見せてもらっていますが、だいぶ溶けてきたようですね。

      散歩はどしゃ降りの雨じゃない限り続けていますよ。
      梅の満開にはもう少しかかりますが、一日一日開いてきて
      楽しませてもらっています。
      緑の芽が出てくるのももうすぐですね。

  2. medaka4841 より:

    こんにちは。大雪でしたね、まず家から出る所から雪かきですもんね。子供の頃はこれくらいの雪は普通でした(元々 よく降る地域)。実家の弟にTelすると「よう降ってるで!」と情けなさそうに話していました。除雪車が車でに家を出なければならない弟、ご苦労でした。
    忙しい毎日が一番です!リタイヤして色々なことから手を引くと1日 何をするでも過ごしてお腹周りがだんだん・・・。

    • cosmos より:

      medakaさん、お久しぶりです。
      長らくお顔が見られなかったので、気になっていました。
      子供の頃はよく降っていましたよね~、
      積もった雪の上に屋根から落ちた雪が重なってましたからね~、
      二階から雪の上に飛び降りて遊んでいました。

      リタイアされたんですか?
      色々なことから手を引いた分、新しいことが始められて
      また違う毎日が送れますよね、人生捨てたもんじゃない! です。

  3. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    人は歩くのをやめたら急激に体力が落ちますね。私は寒さが苦手で歩く日が少なくなっていて、たまに歩くと疲れを感じるのが早くなりました。
    ご主人は元々スポーツマンでおられたんですね。その頃に鍛えられた気力が体調の回復へとつながっておられるのだと思いますよ。それにコスモスさんの後押しも加わって。
    忙しい日々を自ら作っておられるのは良い事ですが、一息つく事も忘れないでください。

    • cosmos より:

      こんばんは。
      数日家でのんびりしてると、体が重くなりますね~、
      立ち上がる時に、ついつい「よいしょ」と言ってしまいます。
      主人に付き合って歩いているので、少しはましかな~、
      と思ってはいるのですが・・・
      忙しくても好きなことなので、それほど苦にはならないのですが、
      たまには三味線から離れて、一人で気ままに歩いてみたいな~と思います。

  4. ふじ より:

    一日に一万歩~~! すごいですね。  私が今までに一万歩も歩いたことがあるのは一度か二度ではないだろうか・・・?
    秋吉台から我が家まで(40km強?) 歩いた時と・・・・(^^、
    第一、万歩計も持ったことがないので、いったい何分ぐらい歩けばそうなるのか皆目わからないけど、4、5kmは歩くことになるのでしょうね。
    ご主人はスポーツマンで、なんでもきちんとやり遂げる方なんですね。 
    それがいいライフスタイルに繋がってるのですね。
    歩くのがいいことは分かっていても、 一人だとついついこもりがちになってしまいます(><;

    お、ヘッドが変わった変わった! と思って見てましたが、ご夫婦揃ってお元気そうで、いうことなしですね。
    cosmosさんの写真の空はいつも明るいきれいな色で、大和の国だからか?
    なんて思いながら見ていますが、 それがますます光を増してきていますね。
    春が近づいてると言うことでしょう。
    ヘッドが変わったと言えば、 「何とか息をしております」 と言われるお人も 大写しのオオイヌノフグリになりました(^^春ですねぇ。 
    でも昨日今日のこちらは寒ーーい!>_<!

    • cosmos より:

      こんばんは。
      午前中に私と一時間ほど歩いて6千歩、私一人なら7千歩は歩けるかな~、と思いますが、まだちょっとゆっくりなんです。そして夕方一人で家の近くを4千歩・で合計一万歩です。
      健康な人でも一万歩歩けば十分ですよね。
      半年病院にいて退院してきた時は車椅子でしたからね、よくぞここまで・と思います。まさに「継続は力なり」です。

      オオイヌノフグリに変わりましたか!
      pcを開けるたびに まだかいな~ とお伺いをたてているのですが、ヘッドが変わるとうれしくなりますね~。
      行ってみよっと!

コメントを残す

