本年もどうぞ宜しくお願いします

新しい年になったのに、随分出足が遅れてしまいました。

こんな、ぐうたら悠々日記ですが、

今年も一年お付き合いくださいませ。
image
大和民族公園の梅林で、紅梅が咲き始めました。

特別にここだけが日当たりが良い訳でもないのに、

なぜか毎年この木だけ早く花が開きます。

他の木は「蕾堅し」です。ロウバイも咲きました。

CIMG9069 CIMG9071

寒い日が続きましたが、昨日は三月上旬の気温だったとか、

背中に暖かい陽の光を受けながら、

青空の元、気持ちよく一時間の散歩ができました。

CIMG9070

CIMG9075

★~★~★

子供達とにぎやかなお正月を迎えることが出来たこと、

夫は、健康とまではいかないけど元気に歩けるようになって

普通に生活できるようになったこと、

そして私も、趣味の津軽三味線に民謡にと心配なく出かけられるようになったこと、

そんなすべてに感謝して迎えた新年です。

CIMG9060

昨年のお正月はいつも通り元日にお参りしたので、人の波に押されて大変でした。

今年の初もうでは、人出が少なくなってからにしようと決めていたので、

子供達が帰り、落ち着いてからいつもの石切神社にお参りしました。

神殿の前にたくさんの人が見えていますが、お百度参りされてる方達です。

★~★~★

今年は、民謡教室25周年の記念発表会が2月にあります。

年が明けて6日には先生から招集がかかり、準備に取りかかりました。

お客様に送る招待状の作成や郵送、お渡しする記念品の包装や仕分け、

やらなければならない事がいっぱいあります。
スキャン_20170118 (3)
プログラムも出来上がってきました。

     先生:写真、たくさん撮ってるみたいだけど、鹿の写真ない?
      私:
何枚かありますけど・・・
     先生:これ使わせてもらっていい!  ということで

雪景色の奈良公園で、私が撮った鹿の写真がプログラムの表紙になりました。

津軽三味線の師匠、大阪豊寿会の内田先生と、

産経民謡大賞の池上涼子さんや大黒恵子さんもゲスト出演してくださることになり、

本物の津軽三味線と、本物の津軽民謡が聞けるのも魅力で、

私にとっては、思い出深い発表会になりそうで楽しみです。

カテゴリー: 大和民族公園, 津軽三味線と民謡 パーマリンク

本年もどうぞ宜しくお願いします への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    今年も宜しくお願いします(^^♪
    先日、cosmosのホームグランドの大和民族公園に立ち寄りましたが、月曜日が休肝日とは知らなかったものですから古民家に入れませんでした。やむなく広い公園を歩いて小鳥達に遊んでもらいました(^^♪ ロウバイは咲いていましたが紅梅は気づきませんでした。改めて出かけようと思っていまう(^_-)-☆

    • cosmos より:

      こんにちは。
      民族公園に来られたんですか?
      今はお花のない時期なので、毎年年明けの頃に咲き始める
      この紅梅の木は、いち早く春を呼び寄せてくれるようでうれしいです。
      せっかく来られたのに古民家に入れなくて残念でしたね。
      梅林がきれいになった頃にまたお越しください。

  2. kerocatcyan より:

    今年もよろしくお願いします。
    お互いに平々凡々の日常がおくれる一年間となることを願ってやみません。25周年の記念発表会楽しみでしょうね(^^)/準備は何かと大変でしょうが、目的があるということは励みになりますよね。紅梅、ロウバイ、もうこんなに開花しているのね(*^^*)やはり、そちらの方が春の訪れが早そうですね。春の息吹感じさせていただきました(^_-)-☆

    • cosmos より:

      飛び飛びのブログですが、またお付き合いください。
      宜しくお願いします。
      ほんとにね~、平々凡々が一番幸せなこと とつくづく感じます。
      今年も平穏無事に過ごせますようにと祈らずにはいられません。

  3. ふじ より:

    紅梅と蠟梅、透き通った清らかな色、春ですね(~~ おめでとう~~
    記念発表会の準備・出演だけでなく、鹿の遊ぶ写真がプログラムの表紙に!! おめでとう~~
    奈良公園の鹿の様子も全体の間も最高、表紙になるとよけいに見ごたえあるでしょう。  記念大会の表紙を飾るにふさわしい写真が手に入り 先生も大喜びではないでしょうか(^^v
    ご家族と普通に生活でき、趣味ごとにも心配なく出かけられるようになった生活の表紙を飾るにもふさわしい出来事、いい年になりそうですね(^^。
    読んでてこっちまで嬉しくなっています (^^今年もどうぞよろしく。

    • cosmos より:

      こんばんは。
      プログラムの表紙に使ってもらって、ちょっと照れくさいけど嬉しいです。
      手作りの発表会なので、それぞれに役が決められているのですが、民謡教室も高齢化が進み、足が痛い人、膝が痛い人、立ちっぱなしではいられない人等々、裏方で動き回れる人が少なくなって、進行が大変なんですよ。
      特別に良いことなんて何にもないけど、一日一日が無事に過ごせることが一番幸せなんだと、今は痛切に感じます。

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
    家族揃って、何気ないふつうの生活が出来ることの素晴らしさをコスモスさんの記事から感じ取らせてもらってます。
    世界を見ると世の中の危うさが増してるように思える今日此の頃ですが、その危うさが少しずつでも解消されて欲しいと願ってやみません。

    • cosmos より:

      もう一月も終わりそうです。
      皆さんへのご挨拶が遅くなってしまいました。宜しくお願いします。
      大変な病気を経験したからこそ、健康の有難さやふつうの生活が出来ることの幸せが身にしみるのでしょうね。
      そうですよね、最近は自分だけ、自分さえ良ければ・・そんな風潮が地域でも、日本の中でも、世界中でもありますね~。みんなが背を向けていったら、相手を思いやったり、理解しあったりすることがなくなって、怖い世の中になってしまいますよね。

  5. oogiーken より:

    コスモスさん ご無沙汰しています。
    KEN16です。こちらは雪もよく降って今年は正月から何か寒い日が続いてます。そちら、奈良の地は如何ですか?こちらは、雪が降るのが多いようです。でも、底冷えのする奈良の地は散歩もままならぬのでしょうね。頑張り屋のコスモスさんのこと、旦那さんのことを少し気にしなが散歩を続けておられ頑張っているのでしょうね。三味線や民謡教室へのご参加はますますお忙しい限り何よりです。コスモスさんのことは、若い頃に聞いた”高橋竹山”のジョンカラを思い出します。特に喉を使わなくてもお風邪には気おつけください。それではまたまた・・・

    • cosmos より:

      KEN16さん、こんばんは。
      今年も宜しくお願いします。
      そちらは大雪だったんですね~、智頭で動けなくなった車のニュースがテレビでずっと流れていました。KENさんのTwitterでも雪景色を見せてもらっていますよ。
      奈良はちょっとだけ雪がちらついたことはあったけど、積もることはないです。寒いけど歩いてると暖かくなるので、散歩には支障はないです。
      今日は若草山の山焼きでした。
      春が待ち遠しいですね~。

コメントを残す

