失敗

教室で教わった津軽小原節の前弾きを、自分流にアレンジしてみました。

誰も弾いていない、「私だけの曲」が初めて出来たと うれしくて、

有頂天になっていました。

師匠には、聞かせどころの弾き方や、小さくて澄んだ音の出し方などを教わり、

そして「舞台では、難しい弾き方は避ける方がいい」とアドバイスをいただきました。

今までの曲より、指使いが早くてちょっと難しいけど、

コロコロと転がる節回しが心地よくて、とっても気に入ってます。

何度も、何度も練習を重ねてると、難しかった指使いも出来るようになってきたし、

「意外と簡単に出来るやん」と得意になっていました。

CIMG8841

11月は民謡教室の先生の伴奏をする機会が2度もありました。

一度目は学校の体育館での演奏、あいにくの雨で湿度が高く、

三味線の棹がしっとりと湿って滑りが悪く、何度か つっかかりそうになりながら、

やっとの思いで弾き終わりました。

「雨だから仕方ないよね、でも最後までちゃんと弾けたやん」と思っていました。

CIMG8839

二度目は立派なホールでの演奏、外は雨だけど空調設備が万全で棹は湿ってないし、

直前の音合わせではバッチリ弾けたし、先生には「あ~! 大丈夫だね」と

太鼓判を押してもらったし。。。

「弾き始めは、遅すぎると思うくらいが丁度いいからね」

と師匠に言われた通りにゆっくりと引き始めると、早い指使いのところも

しっかりと音が出せたし、小さな音もきれいに転がっていった・と思った時でした。

CIMG8863

会場から予期していなかった拍手が起こりました。

それを聞いた途端に、集中力が途切れてしまいました。

太鼓は終わってるのに三味線が一小節伸びてしまい、なんともアンバランスに。

先生の唄とも合いづらくて、最後まで気持ちの悪い演奏になってしまいました。

大失敗です、今までになかったような大失敗です。
「無料イラスト、...」の画像検索結果照れ笑いでごまかしてたけど、くやしさと 情けなさと 恥ずかしさと、

いろんな感情がゴチャゴチャになって、本当は涙が出そうでした。

    前を向くこと
   失敗を引きずらないこと 
   ★ 諦めないこと

私の信条としてきた、この言葉で乗り切ろうと思ってはいるものの
         今はまだ「無料イラスト、...」の画像検索結果へこんでいます。

CIMG8850

カテゴリー: 津軽三味線と民謡 パーマリンク

失敗 への4件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    人が落ち込んでも自然は変わりなく季節の便りを伝えてくれますね。大和路の画像での秋便りしっかりと受け止めました。
    仰る通り、自信を持って臨んで失敗したら落ち込みますよ。人前に立つのが苦手な私なんかその繰り返しで来たようなもんです(^^ゞ 失敗も次の時の糧になりますから、前見て前進でよいと思います。

    • cosmos より:

      hamaさん、早速に有難うございます。
      人一人、どうなろうと、朝になれば太陽が東から登り、時間がたてば西に沈んでいきます。
      そう思うと、失敗して落ち込むことなんか、ちっちゃい ちっちゃいことなんですよね。恐らく誰もなんにも思ってないのに、自分一人で気にしてるだけなんだと思います。
      だけど、なんの心配もなく人前で堂々と弾けるようになりたいです。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは(^◇^)
    自分的には( ´△`)アァ-~っと、後悔仕切りの時ありますよね。でも、意外にも周りの人は気にしていないこと、多いものですよね。常に、お稽古励まれておられるcosmosさんですもの、失敗は成功の母とも言われますから・・・きっと、納得できる結果を得られる日も近いのではないでしょうか(*^^)

  3. cosmos より:

    keroちゃん、ありがとう!
    そうよね、周りの人はそれほど気にしてないと思います。
    単純な人間なので、ドド~ンと落ち込むけど 立ち直りも早いんですよ。
    背伸びしないで又やり直していきます。
    こんな想いをしたんだから、これからの力にしなきゃね。

コメントを残す

