斑鳩の秋

朝の散歩に出かけると、ひんやりとした空気を感じるようになりました。

やっと秋らしくなってきましたね。

毎年、休耕田にコスモスが咲く斑鳩の里・法起寺は

今年は塔の正面に稲が植えられていたようで、

もみ殻がくすぶって、稲刈りが終わった晩秋の雰囲気が漂っていました。
                         CIMG8798

最近は、月に一回だけのぐうたらブログになってしまいましたが、

初めて書いた山歩きの記事を、おそるおそる投稿してから10年がたち、

よくもまあ続いたものだと、我ながら感心しています。

★~★~★ 

いつもは大和民族公園が散歩コースですが、

たまに少し足を延ばして斑鳩の里まで行き、法隆寺や、法起寺の周辺を歩きます。

春の桜に包まれた三重塔もきれいですが、可憐な秋桜と三重塔も見逃せません。

いつもの散歩が何倍も楽しくなります。

今年は、両サイドの休耕田にコスモスが植えられていて、

今丁度満開になり、たくさんの可憐なコスモスの花が一斉に太陽の方を向き、

それぞれの花にそれぞれの心があるように、風になびいてる様子が、

なんとも かわいらしく

ここでは、凛とした三重塔にも、澄み切った秋空にも負けないくらい

主役を演じていました。

毎年同じ写真になるのに、毎年撮りたくなる風景です。

CIMG8809

 

★~★~★ 

秋になるとあちこちで民謡の発表会がありますが、

今月は大阪の十三で「基謡会」に、そして兵庫県西宮の「まつみ会」の

発表会に先生に連れて行ってもらいました。

今回は三味線ではなく、唄で友情出演させていただき、

秋田民謡の「喜代節」と奈良の「吉野木挽き唄」を唄いました。

CIMG8780

小さな子供の出演も多く、和やかな舞台でした。

CIMG8784 

甲子園のすぐそば ということもあって、会場から、

たくさんの一般の方が舞台にあがり、三味線の伴奏で「六甲おろし」の大合唱です。

CIMG8789

いつもは、唄と伴奏で控室と舞台を行き来してるので、

客席に座ることはありませんが、今回は自分の唄だけなので、

たくさんの人の唄や演奏を、ゆっくり聞くことができました。

★~★~★ 

今週の金曜日は津軽三味線のお稽古の日。

津軽小原節の前弾きをオリジナル曲にして、師匠に見てもらおうと

ああでもない、こうでもないと

ない頭をひねってるのですが、中々出来上がりません。

そこで、まずは人の真似をすることから始めてみようと思い、

10年ほど前に師匠が弾かれてた曲弾きのテープを聞きながら

採譜して、そっくり そのまま弾いてみました。

次のお稽古日にそれを師匠に聞いていただこうと思っていますが、

さてさて何と言われるか。。。。

カテゴリー: 斑鳩の里, 津軽三味線と民謡 パーマリンク

斑鳩の秋 への2件のフィードバック

  1. ふじ より:

    ぐうたらブログの先駆者ふじです。 
    考えてみたら私も10年が過ぎてるんです。 10年続いてるんだからスローダウン、ま、ゆっくりでいっかぁ(~~ということで。
    天は高く、見下ろす刈田にはもみ殻がくすぶっている・・・ 日本人なら心を揺さぶられる風景!! いいですねぇ。
    秋桜と三重塔も、毎年同じように展開されても待ち遠しいいい景色です・・・
    今にさらさらと一句添えられそうなふんいき(^^*

    この年になっても、ちょっとわくわくしながらやりたいことがあるのは嬉しいことですね。  特にcosmosさんのようにお腹の底から声を張り上げることもあるのは、精神衛生上ぐっど^^!でしょう。
    舞台の写真もcosmosさんが撮ったのですか!? よく撮れてますね!!
    (皆さんのブログを開くたびにどういうわけかプロフィール画像が消えてたりして、アネぇコネぇ定まらずにごめんなさいね(^ー^)

  2. cosmos より:

    こんにちは。
    ブログを始めた頃は せっせと更新してて、
    「お母さん仕事してるみたいや」って子供に笑われてました。
    今はやることが多すぎて、写真を撮りに行って文章を考えて・・と思うと、何事も手早くできない私は、とてもブログ更新の時間をとることができません。
    皆さんには申し訳ないと思いながら、ちょいちょいと読み逃げばかりです。
    ふじさん(fujimさんから変わったの、今気づきました)は、回数は少なくても いつもまとまりのある記事と写真で、ぐうたらなんてとんでもないですよ。

    写真にさらさらと一句添えられたら どんなにいいでしょうね~、
    残念ながら私では、到底言葉が浮かんできません。

コメントを残す

