熱い夏

 

雨が降れば大雨、風が吹けば突風、照れば真夏の厳しさ、

最近の気象は厳しくなってきました。

サボリにさぼったブログ、いつの間にか3か月がたとうとしています。

日々の散歩と、度々ある民謡コンクールに、ボランティアにと

相も変わらずアタフタと日々を過ごしております。

今日は、いつもの時間に夫を送り出し、民謡教室に出かけました。

湿度の高いこの時期、三味線の棹がしっとりと水分を含んで

滑りが悪くて弾きずらいこと この上なしです。

         ★~★~★

ブログに載せるために、目新しい写真を撮りに行きたいと思いながら

なかなか叶えることが出来ず、いつもの散歩風景ばかりです。

きれいに咲いていた紫陽花も終わりました。

CIMG8623

大和民族公園の一番端っこにある休憩所。

いつもはここで座って一休みですが、今日は先客がいました。

サックスの練習をされています。

大きな音の出る楽器は、家では練習しずらいですからね、

ここなら気兼ねなく、思いっきり練習できそうです。

哀愁のこもったサックスの音は大好きです。しばらく聞き入ってしまいました。

CIMG8635

ここの公園は木陰が多くて、朝の早い時間であれば夏でも楽に歩くことが出来ます。

CIMG8627

                ★~★~★

今年も高校球児たちの熱い夏が始まりました。

孫が出場する試合の日は、気温が高く、真夏の日差しの日だったので、

少し心配だったのですが、どうしても試合が見たいという夫と、

電車を乗り継いで、大阪住之江球場まで出かけました。

CIMG8647

途中で同点に追いつかれたものの、最後まであきらめず再び引き離した

粘りの野球を見せてくれました。

CIMG8645

嬉しい一勝です、一列に整列して校歌斉唱。

どの子もどの子も、満面の笑みで応援席まで走ってきました。

CIMG8650

大阪の出場校177チームの内、半分は一回戦で消えていきます。

勝ったチームも負けたチームも、それぞれのチームで、それぞれの選手や

スタンドで応援してくれてる野球部員の子供たちの後ろ姿から、

毎日 汗を流し、繰り返し繰り返し練習し、努力を重ねてきた姿が見えてきます。

頑張ってきたからこそ、勝てば嬉し涙、負ければ悔し涙が出るんですね。

二回戦も、悔いのない良い試合をしてほしいな~。

カテゴリー: 大和民族公園, 孫のこと パーマリンク

熱い夏 への13件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    お孫さん一回戦突破おめでとうございます👏大阪府は177校もあるんですね(@_@)半分が消えて行く、厳しい現実です(^^)/国会議員の一票の格差問題から言うと高校野球も完全な憲法違反になります(^_-)-☆

    • cosmos より:

      おはようございます。
      合同チームがあるので、正確には187校で神奈川と同じ 激戦区ですね。
      甲子園を目指すのは、ほんの一握りの私学の子たちですが、
      一回戦で敗退していく子供達も、必死で頑張ってる姿は一緒です。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    最近のお天気は、どんどん熱帯化して行っている様に感じますね。
    以前行った台湾の雷雨と熱気を彷彿とさせるものがありますもの・・・(-ω-)/
    高校野球予選始まりましたね。
    ここ神奈川も大阪と同様の激戦区で、188チーム(2チーム合同で192校)の戦いだそうですよ^@^/ お孫さん2回戦も突破されると良いですね(^_-)-☆

    • cosmos より:

      おはようございます。
      夏の猛暑も困るけど、この蒸し暑さにはうんざりしています。
      神奈川も大阪も2チームくらい出してあげたいですよね。

  3. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    楽器が演奏できる公園て良いですね。そう言えば平城宮跡へ行った時に第二次大極殿の所でトランペット練習をしてる女子がいたのを思い出しました。草原に拡がる音色がとても気持ち良かったと記憶してます。ご主人もお元気そうでなによりです。
    お孫さん1回戦突破( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。大阪は177校ですか! 神奈川県は200校程の出場校だと思います。県によっては50校以下のところもあったりで高校野球の世界では、地方の方が甲子園を目指すのに有利な状況になっていて、平等とは程遠いですね。
    お孫さんの今後の頑張り応援してますよ。

    • cosmos より:

      こんにちは。
      広くて人が少ない公園じゃないと、楽器の練習はやりずらいですからね、平城旧跡や民族公園は気兼ねなく音がだせます。詩吟や民謡を唄ってる人もいますよ。
      主人は、お蔭さまで退院した頃から比べると随分元気になって、日中であれば家を空けても心配がなくなりました。
      やはりずっと歩いてきたお蔭だと思います。
      食事と運動は、健康に生きていくための基本だと痛感しています。

      一回戦の時に、電車を乗り継いで見に行ったのがきつかったようで、二回戦は行くのをやめようと思っていたのですが、息子が車で迎えに来てくれたので昨日行ってきました。
      ホームランも打ったし、内容のある素晴らしい試合でしたが、一点差で負けました。
      実力には差がない感じだったので残念ですが、力を出し切った さわやかさ がありました。
      高校生はいいですね~、汗と土でどろんこになりながら、必死にボールを追いかけてる姿に、いっぱい元気をもらいました。

  4. fuji より:

    久しぶりのアップ! 3ヶ月なんてすぐに経ってしまいますね。
    とりあえず、アタフタであれいつものように・・・^^? 日々を送られてるようでなによりです。
    紫陽花の咲いてる散歩道、この写真と同じような風景を先月スケッチしたのを思い出しました(^^。
    木々の多いこんな公園、暑い夏でもこんな緑を見るとほっとします。
    サックスの音色も、いいですよね~~胸をくすぐられるようなムードがあります。

    今年も球児たちの熱い夏が・・・お孫さんの試合、そんなことでもないと家に籠ってしまいそうです。
    こんな一つ一つがお孫さんの思い出になっていくんですね。
    若さのおすそ分けを貰うつもりで!! でも暑さ対策だけは抜けなく慎重にしたいですね(^^!

    • cosmos より:

      こんばんは。
      梅雨が明けて日差しがきつくなったので、今朝は5時に起きて食事を済ませ、民族公園に散歩にでかけました。気持ちよかったけど、昨日の疲れもあってか一日中眠たかった~!
      高校生の頃にやりたい楽器で、フルートか、クラリネットか、はたまたサックスか、と考えていたことがありました。それが何で津軽三味線になったのでしょうね。
      人生はおもしろい!

      元々 賑やかな都会より、静かな山や田園風景の広がるところが好きだったので、よほど用事がない限り大阪まで出かけることがなくなっていましたが、孫の試合となるとまた別で、人ごみも気になりませんでした。
      暑さ対策はしっかりして行きましたよ。
      冷たく冷やした水の入ったベストや(息子が見つけてきました)保冷材の入った首巻等々、でも暑かったです。

  5. fuji より:

    メルアド替えたら、コメントがどこかに飛んじゃった・・・
    どこかに隠れてるかも(~~

  6. oogiken16 より:

    ご無沙汰しています 今年の暑さはこの歳になって少し?こたえております その後も歩くことは日課にしてますが昼間は暑さから避けて夕方4時過ぎと少し涼しくなってからの散歩にしています 草庭も夏の花が早すくなくなって秋に草花の萩に花が風に揺れています 気がつけば秋といった季節を感じる草庭に2度目のシオカラトンボの訪問を受けました 2,3日前に庭掃除を済ませたのでなんとか秋がやってきても安心?ですが・・・・・
    ブログを拝見しながら斑鳩の里や山辺の道も暑いのかなー?と思い出しております それにしても日々の暮らしの確かな移ろいは何ものにも変えがたいみどりの癒しの時間ですこれからその緑の林にもセミたちが遊びにやってくれるでしょう
    残暑はことのほか厳しくなりなす お連れ合いともどもご自愛ください・・・・・

    • cosmos より:

      kenさん、おはようございます。
      暑くなりましたね、でも数日前の蒸し暑さを思うとづっと楽です。
      湿度が低くてさわやかで、夕べはエアコンなしで寝られました。
      散歩も日中は出来なくなりましたね~、
      春には春の、夏には夏の故郷の景色が、季節が替わる度に想い浮かんできます。年と共にその想いは強くなる気がします。

      あちこち出かけることが少なくなると、ブログに載せる写真がなくなってしまいますね。kenさんの散歩道の写真は、季節の移ろいが感じられて好きです。同じ場所であれば よけいにホッとするものがあります。たまには一枚の写真だけでも載せてくださいね。
      涼しくなったら、子供達を連れて(いや、連れられてかな)帰郷したいと思っています。

コメントを残す

