小さな目標

週に3回人工透析に通ってる夫は、連休二日目の月曜日が一番元気になります。

「今日は歩けそうな気がする」というので、かねてから念願だった

東大寺の二月堂まで行くことにしました。

いつものように県庁横の駐車場に車を置き、奈良公園の中に入っていきました。

大仏殿をぐるりと回って・・

CIMG8478

裏側まで来ました。

芽吹いたばかりの、柔らかい楓の葉の黄緑色が目にしみます。

前回はここで座り込んでしまい、引き返しました。

CIMG8491

大仏殿を通り過ぎ、二月堂の裏参道をどんどん登っていきます。

CIMG8481

二月堂の下まで来ました。

しばらく休んだ後、急な石段を止まることなく登っていきます。

CIMG8482

シャッターを切ってすぐに、私は全速力で後を追っかけました。

階段を登り切ったところで長椅子に腰かけていましたが、

思ったよりしんどくなかったようで、一気に走って登った私の方が

「ハアーハアー」と息が切れて、しばらく座り込んでしまいました。

「登れたね~!」「やっと来れたな~」と、

小さな目標が達成できたことを、喜びあいました。

CIMG8483

今にも雨が降り出しそうな黒い雲が、一面に立ち込めていましたが、

二月堂の舞台から見下ろす景色は、さぞかし晴れやかだったことでしょう。

CIMG8485

「下りは楽やな~!」を連発しながら大仏殿まで下りてきました。

CIMG8489

せっかくなので、大仏殿の中に入って「大仏さん」にお参りしてきました。

中は外国のお客さんばっかりで、日本語が聞こえてきません。

CIMG8492

全国には、30万人を超える透析患者がいます。

熊本では、地震の被害で透析が出来なくなった病院がたくさんあると聞きました。

混乱の中で、患者のみなさんはどうされてるのでしょうか、

被害を受けなかった地域や他府県で、受けることが出来てるのでしょうか。

とっても気になっています。

カテゴリー: 神社、仏閣, 奈良公園 パーマリンク

小さな目標 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    目標達成、おめでとうございます(^-^)//””ぱちぱち  見覚えのある風景の写真を見ながら記事を読んでると、コスモスさんご夫婦と一緒に歩いてるような気分になりました(^^)

    私の友人にも人工透析を10年以上続けてるのがいます。透析が出来ないのは命に関わりますから、広域避難の考えで、患者さんを安全な他県に暫くは避難してもらうと言う処置も必要だと思いますよ。ニュースでは伝わってきませんが、透析のための代替手段、既に講じられてるとは思いますが。日本透析医会災害時ネットワークのHPに患者さんへの情報が掲載されてました。
    https://www.saigai-touseki.net/result/?bid=100
    これらの情報が患者の方に伝わっていれば良いのですが・・・

    • cosmos より:

      退院してもうすぐ2年がたとうとしています。
      透析のない日は、ずっと歩いてきましたので、心臓はとっても元気になってきました。
      ちょっとした坂道でも、立ち止まって休みながらしか歩けなかったのに、日々の小さな積み重ねが、大きな力を生んだように思います。

      HPを教えていただいて有難うございます。
      透析患者さんには、手が差し伸べられてるとは思いますが、報道されないので大丈夫かな~、と心配でした。

  2. oogiken16 より:

    cosmosさーん…ご無沙汰しています KEN16です。
    お二人で頑張っておられるのですね・・・?!
    こちらへはチラチラと覗かせてもらっています、お許しください・・・。
    こちらも、毎日のように歩けるだけ頑張ってます。
    先日、cosmosさんにお断りなく奈良の方を訪ねました。実はこちらの神社庁の研修で4/4橿原神宮、大神神社への正式参拝をさせていただきました。地元の総代で初めての研修旅行でお訪ねした次第です。桜は少し時期が過ぎてましたが緑鮮やかな神社の杜を心行くまで楽しんで帰鳥した次第です。

    その折の前日に天皇皇后さまが橿原神宮へいらっしゃったそうです。
    またの機会に奈良には立ち寄り、法隆寺の紅葉の楠樹にお会いし元気を貰いたいと思ってます。
    それではまたまた・・・

    • cosmos より:

      KEN16さん、お久しぶりです。
      覗き見だけで大丈夫ですよ、有難うございます。
      お元気のようで安心しました。

      天皇皇后さまが橿原神宮に参拝されたのを、ニュースで見ました。
      あの翌日に来られたのですね。
      橿原神宮はもとよりのこと、大神神社も立派な神社でしょう?
      いい旅をされましたね。
      今度はぜひ法隆寺に来てください。中門が今修理中で、日本最古の金剛力士像が見られるのは2~3年先になりそですが・・

  3. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    ご主人の、いや、お二人の、目標達成おめでとうございます(*_ _)/
    二月堂の階段は結構きつい様に記憶しております。そちらを自力で登り切ることが出来るまで体力が回復なされたのは素晴らしいですね。お二人の努力の賜でしょう(^_-)-☆
    今の時期、暑くも無く寒くも無く、散策には最適ですよね^^ 素敵な風景を愛でながらの散策、お二人で楽しんで下さいね~(^^♪

    • cosmos より:

      取るに足りない小さな目標ですけどね、こんな風に考えると散歩も楽しくなるかな~と決めたんですよ。
      ほんとに今の時期が一番過ごしやすいですね。
      若葉が艶やかで、見る景色が全部感動です。

  4. fujim より:

    ご主人は透析をされてるんですね。 街の泌尿器科で 「右腎はほとんど機能していないから取りましょう」と言われている私としてはとても気になります。
    ご主人が腎臓の病気と分かったのは早かったですか? 私はいろんな検査を受けながらも異常なしで、肥大して軽石状になった腎臓が手に触れて「これはおかしい」と自分で分かるまで、10年以上かかりました。
    内科医の検査で異常がない時に、「泌尿器科へ行ってみろ」とひとこと言ってもらえてればもっと早く分かり、石化してしまわずに済んだかもしれません。
    右腎摘出を断って、すぐに近くの大学病院を受診しました。
    さすが大学病院!と思ったのは、「人間にとって大事な腎臓、ほんの少しでも機能してれば残します。」 と言われ、そうなった原因、難しい方の、尿管の狭窄部分の手術を選択されたことです。 感激しました。
    「流れる水は清く、とどまる水は濁る。しっかり水分を取ってください。」 を守り、ときどき腎臓結石になりながらも元気に(^^? 今に至っています。

    と、思わず自分のことをくどくど書いてしまいました(><; が、 透析には副作用と言うか、後の脱力感などもあるのでしょうね。
    cosmosさんにずっと寄り添ってもらえて、きっとご主人は心強いと思います。
    ご主人の後姿の写ってる写真を見るたびに、暖かい二人三脚を感じほんわかしています(^^。
    それに、「今日は歩けそうな気がする」 と思った時に、行こうと思えば行けるところがなんともい~い環境に囲まれてますよね。
    ま、それを言うならばどこだって、 芽吹いたばかりの新緑、色を増す葉桜、
    自然の中の景色は、み~んな素晴らしいですね。

  5. cosmos より:

    fujimさん、そうだったんですか。
    夫の場合は以前から糖尿病があったのですが、食事療法と運動でインスリンも薬の服用もいらなくなるまで回復してしていました。もう大丈夫だから月に一度近所のお医者さんで検査を受けるだけでいいと言われ、毎日元気に歩いていました。
    夜中に突然呼吸困難になり、救急車で運んだときは、心臓はパンパンに腫れ、肺は水がたまって真っ白、腎臓の機能も落ちていて多臓器不全だといわれ、助かったのが不思議なくらいでした。今から思えば、毎月検査を受けてるのに、こんなに悪くなるまで分からなかったのかな~、と思いますが、内科で血液検査をしてるだけでは難しかったのでしょうね。一番問題だったのは心臓で、突発性拡張型心筋症という難病で、ペースメーカーを埋め込む手術をしました。腎臓はそんなに悪くはなかったのですが、心臓を助けるために透析を続けざるを得ませんでした。
    腎臓は、人工透析を始めると自分で働くことを止めてしまい、全く機能しなくなって、おしっこも出なくなってしまいます。なので一生続けなければなりません。
    個人差もあるようですが、透析の後は血圧が下がるせいか、ほとんど動けなくて横になっています。厳しい水分制限もあります。

    とまあこんな感じですが、週3日は透析でしんどいけど、自由な日が4日あるので、「出来ないことを憂うより、出来ることを楽しもう」の精神で、歩く時だけでも付き合うようにしています。

コメントを残す

