贅沢な散歩

民謡教室の発表会が無事に終わりました。
津軽小原節は威勢のいい津軽の曲なので、教わった前奏曲の前に
柔らかい滑らかなメロディーを少しだけ付け加えて、
一気に早くて激しい曲に移っていくように、
ちょっとだけ自分流にアレンジしたものを演奏しました。

前弾きは練習通りスムーズに弾けたので、まずまずの出来だったけど、
唄に入って最初の区切りの処で、「ジャン・ジャン」と弾いたら、
一拍遅れて先生の唄が入ってきた。
あわてても一つ入れて、「ジャン・ジャン・ジャン」となってしまいました。
あわてなくても、一拍待って次の唄に入ればいいのに、
やっぱりゆとりがないのかな~。

苦労してやっと合わせられるようになっていたのに、
結局本番で失敗でした。

CIMG8288

いつもは、自分の力の7割くらいしか出せない私ですが、
一か所失敗したものの、それ以外はリズムが崩れることもなかったし、
最後まで落ち着いて弾くことが出来、今回は9割の力が出せたかな、
私にしたら上出来でした。

fujimさんに頂いた 気概 のおまじないが効いたようです。

CIMG8292

★~★~★

21日は、風は冷たいけど朝から雲一つない青空だったので、
気分を変えて、唐招提寺に行ってみることにしました。
お花は期待していなかったのに、早咲きの桜が一本だけ満開に咲いていて
青空に映える桜の下に居ると、訳もなくうれしくなってきました。

CIMG8365

CIMG8356

境内を一周して、礼堂の縁側で一休み。
よく晴れてはいるものの、風が冷たくてマフラーが離せないほど寒いのに、
ここだけは風がなく、春の日差しに暖められた床に腰をおろすと、
お尻がポカポカと気持ちいい。
うぐいすの鳴き声も聞こえてきました。

CIMG8363

祭日だというのに、訪れてる人が少なく、
世界遺産の唐招提寺を独り占めしているようでした。

目の前にある校倉造りの、宝蔵と経蔵を眺めながら、
なぜか子供の頃に遠足で登った、故郷の山の話になり、
6年生が1年生の手をひいて登ったことや、
(夫が6年生、私が1年生でした)
頂上から日本海や砂丘が見えたことなど、懐かしい昔話に花が咲きました。

おしゃべりしてたら写真を撮り忘れたので、2年前の4月に載せた写真です。

校倉造り

たまには、こんなに静かで厳かな寺の境内を散歩するのもいいものですね。
これほど贅沢な散歩コースはありません。

CIMG8355

CIMG8367

★~★~★

日曜日は、孫の野球の試合を見に、東大阪市の布施高校まで出かけました。
奈良から電車で一本だし、駅を降りてすぐグラウンドなので、
これならおじいちゃんも大丈夫です。

うわ! 遠い!
何やってんだか、見えへんやん。
でも、元気に頑張ってる姿が見られて、良かった良かった。

CIMG8353

CIMG8350

★~★~★

本日(23日)奈良公園を散歩したついでに、
氷室神社の枝垂れ桜を見にいきました。

CIMG8372

今年の桜は、なんだかな~ (-.-;)
はげた頭のように、樹のてっぺんに花がついていません。

CIMG8374

横の二本の樹が満開になれば、きれいでしょうね。

CIMG8373

やっぱりちょっと早かったようで、週末くらいが見ごろになるのでしょうか。
もう一度行ってみようと思います。

カテゴリー: 神社、仏閣, 孫のこと, 津軽三味線と民謡 パーマリンク

贅沢な散歩 への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    お早うございます(^^♪
    民謡の発表会!上手くいって良かったですね(^_-)-☆ソメイヨシノももうすぐ開花です。氷室神社から始まる奈良地区も見どころいっぱいですね。私は仏隆寺の千年桜が一番好きです。

    • cosmos より:

      こんにちは。
      お蔭さまで、なんとか無事に終わりました。
      今日、氷室神社に行ってきましたので、写真を追加しました。
      仏隆寺の千年桜は風格があっていいですね、
      私も好きで何度も行きました。

  2. 愛月(manaru) より:

    柔らかいメロディーから激しい曲へのアレンジ演奏、迫力があったでしょうね✨本番は予想外つきものですが、今回、好機転でしたね😃瞬時には難しいものですよ🎵良かった~❗
    春の陽気に誘われて厳かな境内をテクテク、最高でしょうね~➰🎵

    • cosmos より:

      まるちゃん、こんにちは。
      「本番は、予想外つきもの」なんですよね、
      瞬時に対応できなくちゃ、伴奏者はつとまりません。
      やっぱり私はまだまだですね。
      やっと春が来ましたね~、
      穏やかな季節を大いに楽しみたいと思います。

  3. kerocatcyan より:

    こんにちは。
    (*’▽’*)わぁ♪確かに贅沢です~~ね~羨ましい――(笑)
    発表会お疲れさま~。本番でのアレンジ!は、日ごろの練習の賜でしょうね(^。^)
    蒼~い空に桜のピンク。鮮やかに映え^‼^・・・もうすぐ春本番ですね~~♪

  4. cosmos より:

    こんにちは。
    やっと春になりましたね~、
    道端にタンポポやスミレが咲きだすと、うれしくなって
    あちこち歩きたくなります。
    この季節、大いに楽しみたいですね。

  5. abend より:

    こんばんは。
    こちらのしだれ桜は早くに咲きますよね。でも見事。綺麗です。

    • cosmos より:

      こんにちは。
      枝垂れ桜も種類があるのでしょうね、氷室神社は一番早くさきますが、東大寺大仏殿の裏にある見事な二本の枝垂れ桜は、ソメイヨシノが終わってから咲きます。

  6. fujim より:

    発表会、無事に終わりましたか(~~!
    威勢のいい曲の前奏の前をわざと柔らかい感じにアレンジ!! 素晴らしいですね。
    絵を描く時に、白い花を浮き出させるためにバックを暗めにしたり強めにしたりにするのと、同じ効果ですよね(^^。
    うふふ ★気概★ のおまじないが効きました(^^?
    いえいえおまじないじゃなくて、これには自信がありましたよ。
    なにしろ先生が 「cosmosさん」 を選んでるんですから、まちがいない!

    (夫が6年生、私が1年生でした) はいはいそうですか、、6歳の時から繋がってるんですね(~~。
    それを森閑とした世界遺産の真っ只中で!! ナンと言う贅沢なひとときでしょう。

    お孫さんの野球の試合を見に出かける目的を作ってくれるなんて、お孫さんは孝行モンですねぇ。
    照れまんさんが元気なら、ここで高校野球の話題が出るところですね(^^。

    • cosmos より:

      今年の発表会が、今までで一番うまくいきました。
      fujimさんのおかげです。
      「気概」と言われてドキッとしました。
      私に足りないのが、まさに その「気概」なんですよ、自分でもよく分かっていました。いつも本番になると、持てる力を発揮できない弱い自分がいました。
      一番痛いところを突かれて「よっしゃ、やったるで~」と奮起できました。
      大袈裟ではなく、一皮むけた気がします。

      前奏は一分半くらい弾きますが、柔らかいメロディーからはいったので、後の津軽の曲が生きてきて、アッと思わせる効果があり、成功でした。
      絵の世界でも同じなんですね~。

      照れまんさん、竜谷大平安が勝ちましたね~って、
      ここを見て下さってたらいいのにね~。

  7. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    「よっしゃ~やったるで~」の気持ちで演奏が上手くいって良かったですね。友の言葉って言うのはありがたい物だと思います。
    唐招提寺は私が行った時も人が少なくて、落ち着いた雰囲気だったのが思いだされます。薬師寺とは対照的な建物の姿に惹かれました。

    枝垂れ桜見事ですね。何と言っても青空がバックで花の美しさが際立っていて素敵だと思います。例年通り三河地方の枝垂桜の名所へ行ってきました。これから記事をアップします。残念ながら花曇りの空が広がってました(苦笑)

    • cosmos より:

      お稽古ごとは、ほんとに なかなかです。
      どんなに頑張っても、一足飛びに上達なんてありえません。
      いつも、コツコツですがこのコツコツがないと上達もないんですよね。

      唐招提寺は、いつ行っても静かで落ち着ける場所です。
      つつじの時もまた行きたいと思っています。

コメントを残す

