津軽民謡

      また寒の戻りがあるとかで、このまま春になるとは思えないけど、

今日は歩くと汗ばむほどの暖かさです。

柔らかい日差しが降り注ぐ平城旧跡は、

日曜日とあって、散歩する人や芝生で遊ぶ家族連れでにぎわっています。

いつもの民族公園と違って、平城旧跡は平坦な道ばかりなので、

時々ベンチに腰をおろして休みながらも、5千歩歩くことができました。

鳥のさえずりを聞きながら歩く平城旧跡は、最高の散歩道です。

CIMG8343

★~★~★

昨日は、萃湶会の発表会があるというので出かけてきました。

201601240830_0001.jpg 

萃湶会の先生は、私の民謡教室の先生の先生、

つまり、私は孫弟子にあたります。

同じ道で日々お稽古に励んでおられる方達の演奏を見せていただくのは、

とっても励みになるし、いい刺激がもらえます。

先生は津軽三味線と津軽民謡を得意とされていて、

キングレコードにも所属されてる民謡歌手でもあります。

私の民謡教室では、「津軽もの」をあまり教えてもらえないので、

津軽大好きの私は、毎年 萃湶会の発表会を楽しみにしています。

CIMG8330

ご主人(尺八の先生)が運営されてる和魂塾との合同発表会でした。

感動したのが、先生の津軽あいや節の伴奏。

最初から最後まで、全くリズムが崩れることがなく、

唄い手さんをグイグイひっぱってる、

以前、津軽三味線の師匠に言われたことがありました。

「正しいリズムで弾けば、唄い手さんはついて来る」と。

こういう事なんだな~、と納得しました。

素晴らしい演奏は、一つの音もおろそかにしない、丁寧な弾き方、

そして、曲をよく理解した強弱がついていることと、

最後までリズムが崩れないこと、これに尽きますね。         

CIMG8332

進行が早かったようで、先生のおはこ「津軽小はら節・壺坂観音霊験記」を、

ご主人の津軽三味線の伴奏で唄ってくださいました。

「妻は夫をいたわりつ、夫は妻に慕いつつ~」の名調子で有名な浪曲入りです。

唄も素晴らしかったけど、津軽三味線の伴奏もとっても勉強になりました。

1

いよいよ来週は発表会、

先生との津軽小はら節も、間が合うようになってきたので、

後は、落ち着いて演奏すること!

これに尽きます。

カテゴリー: 平城宮跡, 津軽三味線と民謡 パーマリンク

津軽民謡 への6件のフィードバック

  1. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    こちらも今日は暖かな一日でした~。
    来週の発表会頑張ってくださいね(^_-)-☆

    • cosmos より:

      おはようございます。
      今日は一転して雨です。気温は高いですけどね。
      いよいよ春本番です。
      有難うございます。
      あと一週間、総仕上げです。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    何事も間って大事ですね。それを掴むには練習あるのみでしょう。本番、間を合わせて頑張ってください。

  3. fujim より:

    聞きたかった生曲が聴けてよかったですね。
    唄い手さんをグイグイひっぱる伴奏!
    きっとほれぼれしながら聴かれたにちがいないと分かります。
    唄い手さんに合わせるのではなくて、それぞれ唄と伴奏が空中で融け合ってプラスアルファのものに縒られていく・・・
    そんな感じでしょうか・・・ って、どんな感じじゃ(~~*
    「さあ私が伴奏しますから、先生唄ってください(^^!」
    ぐらいの気概で!! ペシッ!><! 気概、ですよそういうキガイ(^^*

    • cosmos より:

      ほんとにそう! ほれぼれしながら聴きいりました。
      普通はステージの真ん中で唄ってる人を見るでしょう?
      でも私は、横の方で弾かれてる先生の手元に釘づけでした。

      気概! そっかぁ~、そうですよね~、
      「弾けるかな~」って心配してたら、自信がなさそうなオドオドした音になってしまいますよね。
      あんなにお稽古したんだから、絶対に大丈夫! と思って
      ペシッ!><! っといきます。

      有難う! ものすごく勇気がわいてきました。

コメントを残す

