梅の季節

風は冷たいけど、とってもいいお天気が続きます。

CIMG8232

昨日の散歩は、ちょっと足を延ばして斑鳩の里まで行ってきました。と言っても

時々行く法隆寺のおひざ元、なのでいつもの散歩コースに変わりはありません。

CIMG8234

法起寺の周りを歩きたかったのですが、いつも車を停めていた所が

「関係者以外は・・・」と立て札があったので、仕方なく通り過ぎて

いつもの法輪寺横の公営の駐車場へ。

田んぼが広がる中を歩きたかったので、法隆寺とは反対の方向へ。

ぐるりと回って駐車場に戻る途中、いつもの案山子さんに出会いました。

以前、この案山子の作者だと言われる方からコメントいただいたことがありました。

近くで作業してると言われてたので、周りを見まわしましたが、

今の時期、畑の作業はそれほど忙しくないのか、お会いすることはできませんでした。

CIMG8240

WPに変わってから、昔のブログの写真が消えてしまい、

もっといろいろあったのに、二つしか残っていません。

2011,10 2008,6

ため池がとんでもないことになっていました。

昨年の夏、奈良公園で猛暑のために発生した赤い水草と同じものが、

池の8割を覆っています。まるで血の池です。

CIMG8239

駐車場まで戻ってきました。

CIMG8242

少し歩き足りないので、帰る途中にいつもの民族公園に寄って

梅を見て帰ることにしました。

    花の無料イラスト素材-梅・赤白ピンク 寒かったり暖かかったり、

早々と年末に開花が発表されたものの、このまま開いていいものやら、

ずっと悩んでいたでしょうね、やっと梅の花が開いてきました。

CIMG8250

CIMG8247

CIMG8246

東大寺二月堂の修二会が始まるとはいえ、まだ寒い! 梅より桜が恋しいです。

カテゴリー: 大和民族公園, 斑鳩の里 パーマリンク

梅の季節 への8件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    一気に暖かくなったと思ったら冬に逆戻りしてしまいましたね。赤い水草は暖冬の影響なのでしょうか?
    のんびりとした風景を眺めてると春が来たかのような錯覚に陥りますよ。案山子さん暖かそうに見えるし!!
    我が家の梅もほぼ満開になり、メジロが訪ねてきては花の蜜を吸ってるようです。
    二月堂での修二会本行まであと半月弱ですね。この行事の事がニュースで流れると春が来たような気がします。

    ブログ記事中の写真ですが、2010年9月30日以前の物はM社のSkyDriveに保存されているのですが、SkyDriveがOneDriveに変更になったのに伴って、写真のリンク先のアドレスがリンク切れになり写真が表示されなくなります。 それを防ぐ方法はあるのですが手間が掛かるのでは現実的ではないです。記事数が少ない私の方はブログ移行時のデーター内にある記事をコピーし、ライターで取り込んだ過去記事に貼り付け(この際記事のレイアウト修正が必要になります)記事をアップしなおす事で画像のリンク先がWPのサーバーになるようにしました。
    画像が見えなくなる原因はM社にあり、WPに責任はありません。SkyDriveが存続してれば問題はなかったのですが、M社はユーザーの事を配慮した変更はしてないんですよ。

    • cosmos より:

      こんばんは。
      以前の記事の写真は×になっていてクリックすれば見られるものと、
      写真が出てこないものがありますね~。
      文字も無茶苦茶な並びになってしまっていて、全部削除してしまいたいくらいですが、せっかくの記事なので、そのままにしています。
      少しずつでも直していけばいいのですが、時間がかかるので面倒でほったらかしです。
       
      WPに責任はないのですね。
      変わったせいでこんなになった! とぜ~んぶWPのせいにしてました(笑)

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    綺麗な青空にフワフワの雲。空は春めいていますが・・・ここ何日かはこちらも風は冷たいですね。でも・・・明日は三月の陽気とか!? ジェットコースター並みの気温の変化!止めって欲しいですよね~~。
    綺麗に咲きそろった紅白の梅、明日ますます奇麗さを誇るでしょうね(^_-)-☆

    • cosmos より:

      こんばんは。
      こんなにのんびりと散歩してたら、あっという間に年をとってしまいそうですが、元気に歩けることに感謝の毎日です。
      今日とあすで、この公園の梅も満開になりそうですね。

  3. fujim より:

    やっぱりcosmosさんの写真、特に空はいいですねぇ(~~!
    歴史ある街だから空までいい!?
    まさかそんなことはないですね、仲立ちの「カメラマンの目」がいいからでしょう。

    などと考えながら見ていくと、最後の紅白の梅のすばらしいこと!!
    これは素晴らしい!! 梅がいいのか撮った人の腕がいいのか・・・両方ですね(^^*
    梅は2、3輪咲きはじめたころが一番いいなぁ・・・と今までなんとなく思っていたので、ちょっと考えを改めなくては(^^;;
    とくに真ん中の、青い空を見上げた紅梅!! 感動します。
    いつもの民族公園かぁ・・・・ いつか行けるチャンスがあるかなぁ・・・。

    • cosmos より:

      こんばんは。
      fuさん、ほめ過ぎですよ、
      いつも、どうってことない写真ばかりです。
      梅に限らず、花は咲き始めがやっぱりきれいですね。
      花も人間も若い時がいい! って結局そこに行きつく。

      今日は一日中発表会のリハーサルでした。
      疲れたのか、瞼の上がピクピクとけいれんしてます。
      早くお風呂に入って寝ます。

  4. medaka4841 より:

    ここまで梅の香りが漂ってきます。
     真っ赤な池 去年 春日野の燈花会に行った時見てびっくりしました。昔の人なら「不吉の前兆」と騒いだことでしょうね。今でも温暖化だから不吉の前兆なんでしょうね。
     それにしても お元気だわ、私 そのコース無理。足がもつれそうです、買い物以外で歩くこと無いもん。カメラ持っても 出来る限り近場を心がけてます、タハハ。

  5. cosmos より:

    こんばんは。
    あっちでも、こっちでも梅の便りがいっぱいですね。
    奈良公園の真っ赤な池、見られましたか?
    あれもひどかったですね~、
    きれいに刈り取られましたが、少しでも残っていれば又繁殖するそうですよ。

    散歩は夫に付き合って歩くので、4~5千歩ってとこです。
    早歩きできないので、あんまり運動にはならないです。
    medakaさんちのベランダは、相変わらず賑やかですね。

コメントを残す

