昼下がり

今朝のダンナさま、血圧が低くてフラ、フラ、
これはいつもの散歩は出来ないぞ! と午前中はソファーでゆっくり。
昼食を済ませて一休み、血圧が110に上がったのを確認してから出かけました。

太陽の方角が違うと、同じ景色と思えない新鮮さがあります。
いつもは、こんなに樹の影が伸びていません。
たまには違う時間帯に歩いてみるのも、新しい発見があって面白いものです。

CIMG8145

落ち葉になったどんぐりの葉が、カラッカラに乾燥して、
西日を受け銀色に光っています。
風が吹いて転がると、カサカサと軽い音が聞こえてきます。
今日も自然の中にどっぷりと浸かり、いい散歩が出来ました。

CIMG8142

ジィ~~っとパソコンに向かってると、肩がガチガチに凝ってきました。
両手を後ろで組んだり上げたり、肩甲骨をグルグルまわしてると、
横にいたダンナさま、「肩が凝ったんか、揉んでやろうか」って
後が心配やわ~。。。と思ったけどお願いした。

きつすぎる~! 痛いからもういい~!
以前はそう言ってたのに、ゆるゆる~や!
その上右手はあったかいのに、左手は冷た~い!
何だか 切ないな~!

カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

昼下がり への12件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    今日は天気が良くて気持ちのいい散歩が出来たでしょうね。ご主人優しい方ですね。私は一度も家内の肩揉みをした事ないです(^^)/ 家内も揉んでくれたことがないです(^_-)-☆
    落葉がいっぱいですね。カサカサの音は心に響きます(^^♪

    • cosmos より:

      こんばんは。
      いいお天気が続きますね、
      暖かいのはうれしいけど、このままで大丈夫でしょうかね~
      心配になってしまいます。
      奥様の肩、揉んであげてくださいね。

  2. そのちゃん より:

    おひさしぶりです^^。
    私もこういう樹の影が連なる景色好きです。
    優しいダンナ様ですね!

    • cosmos より:

      そのちゃん、こんばんは。
      こういう景色は、大きな樹に包まれてるような暖かい気分になりますね~。
      自然の中を歩いた後のスイーツ、そのちゃんの休日をとってもうらやましく拝見しています。

  3. kerocatcyan より:

    そうなんですよね~。
    同じ景色も時間帯で違って見えたりして思わぬ発見をする事ありますものね~。
    落ち葉のカサカサの音、たてながら歩くの好きです~^^
    優しいだんな様~~cosmosさんの文からお二人の仲睦まじさ伝わってきました~(^ー^)ノ

    • cosmos より:

      仕事をしてる時は、景色の違いなんて気づきもしなかったのにね。
      今は自然の中にいる心地よさを満喫しています。
      私もおんなじ、落ち葉を蹴っ飛ばしながら歩きましたよ。
      「だんな様~」朝ドラのあさちゃんの真似してみました。(^ー^)

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    同じ場所でも時が違えば全く違う風景に見えますね。我が家の近所を散策するようになって。そのことを強く感じるようになりました。
    今回の朝ドラ全く見てないので、「だんな様~」は知りません(^^ゞ ご主人散歩に出られて良かったですね。肩もみの話しに、優しさは優しさを生むんだなと思いました(^O^)

    • cosmos より:

      おはようございます。
      子育てをしてる時や働いてる時に、少しでも景色の違いに気づける余裕があったら、夫や子供達にもっと大らかに接することが出来たのかな~・なんて今更遅いですね。
      朝ドラ見られてませんか?
      私は毎朝楽しみで、お昼の再放送もテレビをつけてる時は、
      二度目でもついつい見入ってしまいます。
      「優しさは優しさを生む」そうありたいですね。
      自分のしたことは、そのまま自分に帰ってくると言いますものね。
      がんばろ!!(^O^)

  5. oogiken16 より:

    KENです・・・・遅くなりましたが、明けまして今年もよろしく・・・

    COSMOSさ~ん・・・連れ合いにそとっと寄りそい、ドングリのなる木の林で洩れ陽を縫って散歩するのはいいものです。KENも近くの山道をカサカサと落ち葉を踏んで散歩するのは好きです。マスクをつけて鼻炎とたたかってます。朝は苦手ですが夕方3時過ぎから2~3時間一人で散歩してます。こんなことをなんとか続けて行きたいと思ってます。こんなこ事ですが続けるよう頑張ってると体調もいいようです。
    遥か東の扇のお山は雪降って寒そうです・・・。本当の雪ふる季節はこれからでしょか?
    そちらの冷え込む季節もこれからでしょうね?お風邪には気をつけてるまたまた・・・・・

    時々ソッと立ち寄らせてください。

    • cosmos より:

      KENさん、あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
      散歩をずっと続けられてるんですね、
      2~3時間も歩けば、かなりの距離が歩けますね~。
      歩くことが体には一番いいように思います。私も万歩計をつけて、
      「一日一万歩」を目指してるのですが、なかなかで7~8千歩がいいとこです。
      故郷の東には白い扇が広がってるんですね、懐かしいな~!
      本格的な寒さはこれからですね、
      お互いに風邪ひかないよう元気で過ごしましょう。
      とぎれとぎれのブログですが、またお立ち寄りください。

  6. fujim より:

    一日一日、お二人で美しく紡いでいってるような日々ですね (^^。
    掌の感触、肩や背中の感触、温かく私の方までほっかり気分になります。

    病院のベッドで、一日中背中をさすっていたのを思い出しました。
    ほかになにする術もなく、生きてるうちに出来ることはそんな些細なことの積み重ねが一番に違いない・・・ですよね(^^*

    • cosmos より:

      fujimさん、こんばんは。
      美しく紡いで・・って訳にいかないことが多々ありますよ~!
      主人にとって散歩することは、体力を維持するためには絶対必要なことなので、これだけは付き合おうと思っていますが、自分のやりたい事ができなくて、心穏やかじゃないことも多々あります。これは、体力が回復してきたが故の贅沢かもしれませんね。
      そばにいる者にとっては、・毎日の些細なことの積み重ね・が一番大切なんですよね。
      だけど、これが一番難しいことかも・・・

コメントを残す

