いつも通りの散歩

CIMG8120

奈良地方気象台で梅の開花が発表されたと
年末にニュースになっていましたが、
大和民族公園でもつつじが咲き、紅梅が開いていました。

CIMG8119 

CIMG8147

そして菜の花も咲き始めています。

CIMG8128

CIMG8123

所どころで地面が掘り返され、
きれいに整備された公園が台無しになっていますが、
イノシシも生きることに一生懸命、仕方のないことですね。

CIMG8126

週に3回も4回も同じ公園を散歩していると、
私たちと同じように散歩されてる、さまざまな方と顔なじみになります。
4匹の犬を散歩させながら、それぞれの犬に優しく声をかけてる女性。

CIMG8130

二本の杖を頼りに、一歩、また一歩と地面を見つめたまま
ゆっくり、ゆっくり歩くことにだけに集中されてる方。

CIMG8132

今日はお会いしなかったけど、
リュックを背負ってチョコチョコ、チョコチョコと走ってる人、
カラフルなタイツで本格的に走ってる人、
黒い帽子に、顔がすっぽり隠れるサンバイザーをつけて
歩いてる女性、等々
いろんな人の、いろんな人間模様が見えてくるようで、
顔を合わせるのが楽しみになってきます。

黙々と歩く夫の前を、後ろを、カメラを持ってうろちょろと走り回り、
時には自分の運動のために、横道を駆け上がって戻ってきたりと、
まるで私は、飼い主のまわりを駆け回ってる子犬みたいです。

    ピタッと横に付き添って、危なっかしい時は後ろからベルトをつかんで
       歩いていた一年前とは、だいぶ様子が変わってきました。

いままでと同じスタイルで、同じ時間帯に、おなじ方々と
会釈しながら、今年一年、自然の中で季節を感じながら歩いていきます。

広告
カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

いつも通りの散歩 への10件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    ツツジ、紅梅に菜の花が開花とは全て早いですね。冬は冬らしい気候でないと植物達には迷惑な話しです。イノシシが出没ですか(@_@) 街の真ん中ですよね?

    • cosmos より:

      こんばんは。
      今日は特別に暖かかったですね。
      民族公園は大和郡山市にある山を切り開いて作られた公園で、信貴生駒山系の麓ですので、イノシシはいると思います。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    暖房を使わないと家の中にいるよりも屋外の方が暖かい日が続いてますね。この暖かさで植物も生活のリズムを崩された様で、各地から早すぎる花の開花情報が続いていて、これから先大丈夫なのかと心配になって来てます。
    イノシシ、シカ、サル、クマ、丹沢山系が近い我が街でも出没注意の安全安心メールが良く来てますよ。
    暖冬の年、関東地方の平野部では大雪になることが多いそうです。暖かいと喜んでばかりもいられないです(‘〇’;)
    cosmosさんご夫妻のいつも通りの散歩が平穏に続けられる事、願ってますよ。

    • cosmos より:

      hamaさん、いつもコメ 有難うございます。
      家でも、チューリップが芽を出してるし、サクラソウの花が咲いてるし、これから寒くなったら芽や花はどうなるんでしょうね。
      暖かくて、散歩するにはとっても助かるんですけどね。
      有難うございます、主人が今の状態を保ってくれることを願っています。

  3. kerocatcyan より:

    こんにちは。
    今日も暖かな日が継続中ですね。『いつも通りの散歩道』とても素敵なタイトルですね。いつも通りに出来ること・・・って、代わり映えのしないつまらない事の様で、本当はとってもとっても幸せな事ですものね~^^。私的にだけじゃなく・・全世界的にそれが一番!の幸せではとつくづく思うこの頃です。

    • cosmos より:

      こんにちは。
      「いつも通り」が幸せ・と感じるようになったのは、主人が病気してからですね。
      「いつも通り」では物足りなくて、少しでも前へ、少しでも多く、少しでも高くと思っていました。それだけ若かったということなんでしょうか。
      今年もkeroちゃんご夫妻が、いつも通りにお出かけ出来ますよう、お祈りしています。

  4. medaka4841 より:

    いつもと同じが一番幸せ!今から21年前に嫌ほど味わいました。
    あれからいろいろあったけど、それでも私 生きてる。明日も良い日になりますようにと願いながら。
     暖かい日々が本当にありがたいものです。但し実家の方ではスキー場が大困り!適度に降るって出来無いものかしらねぇ・・・。(ー_ー)!!

    • cosmos より:

      そう! 今生きてることが一番大切。
      明日を考えると前向きになれるし、なにより元気が出ます。

      四季がある日本は、やっぱり冬は寒くて夏は暑くなくちゃ、人も動物も植物もスムーズに回っていきませんね。

  5. fujim より:

    散歩道の写真で、わが町の銀杏の並木道が思い浮かびます。
    ここの写真のように、散って街路を縁取ったように飾っている風景の中を、
    通り抜けるだけで、自然の恵みで気持が豊かになったような気が・・・(^^*
    落葉の色も暖かく感じますが、菜の花の黄色はまた格別ですね、・・・
    ああ、季節に追いつかない!><!

    • cosmos より:

      こんばんは。
      日本は四季があって、同じ場所でも違った顔が見られて恵まれてますね。
      好きな時間に、好きなように散歩に行って、自然を満喫できるなんて、これ以上の贅沢はないように思います。
      これがほんとの「余暇YOKA気分」なのかな~ (⌒∇⌒) なんてね。
      いつも同じところばかりなので、少し変わったところを開拓してみようかな・なんて思ってはみますが、結局は民族公園に落ち着いています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中