晩秋

昨日は何の予定も入っていない ゆとりの日、

夫を病院に送り出し、久しぶりにカメラを持って出かけました。

今年の紅葉は、暖かい日が多かったせいか、

赤くならないで、黄色のまま茶色になって枯れていきました。

CIMG8048

     ゆとりの日とは言え、夫が帰ってくるまで4時間しかない、

     どこに行くか迷ったあげく、奈良と大阪の県境を走ってる

     信貴生駒スカイラインを走ってみることにしました。

     料金所で「どこまでいかれますか?」と聞かれ、
           「生駒山上遊園地まで」
         「2キロだけですよ」
           「じゃあ信貴山まで」
         「紅葉はもう終わってますよ」

     そう言われても、折角意気込んで来たんだし、

     料金所の目の前に真っ赤に紅葉した葉っぱが見えているし、

     ちょっと迷ったけど、お金を支払って入りました。

     「じゃあ、お気を付けて」と気の毒そうに見送ってくださいました。

CIMG8058

走り始めてすぐに後悔しました。 やっぱり紅葉は終わってる~!!

途中の展望台に車を止め、一望に見渡せる大阪市内をカメラに収めましたが、

晴れてる割には、何だかもやってる。

CIMG8059

枯葉になった落ち葉の中をひたすら走ります。

CIMG8062

出会う車もほとんどありません。

CIMG8057

かろうじて一か所だけ、残った紅葉を味わうことができました。

来年はもう少し早く行くことにしましょう。

★~★~★

年末恒例、自治会のお餅つき大会があり、

今年は班長に当たっていたため、お手伝いに行ってきました。

CIMG8076

朝の8時からもち米を蒸し、杵で突き、

あん餅、きな粉餅、大根おろしに ぜんざい。

会員のみなさんが食べに来て下さる11時までに準備します.

昔は子供達で大賑わいだったのに、高齢化と共に子供の数が極端に減り、

わざわざ公園まで食べに 足を運ぶ人が少なくなってしまいました。

CIMG8079

この地に移り住んで35年、年々役員さんの負担が重くなり、

いつまで続けられるか心配になってきます。

今年も押し迫ってきました。

年賀状も手付かず、お掃除もこれから、ボラも2か所残っています。

もうひと頑張りしなくちゃ。

カテゴリー: 奈良の名所 パーマリンク

晩秋 への14件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    今年は色が悪い上に、数日前の強風で吹っ飛んでしまいました(^^)/ これだけ落葉があれば
    来年は時期さえ合えば綺麗な紅葉が見られますね。
    餅つき!お疲れさまでした(^^♪ 楽しい催しなので人数が減って残念ですね。おろし大根で
    餅を食べるのですか(@_@)

    • cosmos より:

      そうでしたね、先日の台風並みの強風のことを
      すっかり忘れていました。
      今年の山は黄色と茶色ばかりですが、それでも遠くから見る限りまだまだきれいですよね。
      おろし大根に、ポン酢かお醤油で食べませんか?
      さっぱりして食べやすく、胃にもやさしいですよ。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    今年の紅葉はと言うよりも、これからの紅葉はこんなものって言う時代になってしまってるような気がします。今年の紅葉を見ていて、枯葉の茶色も結構良いもんだなと思ってます。
    落ち葉が敷き詰められた道路って、私的には好きですよ。

    自治会の行事は参加者が少なくなってきてますね。高齢化と子を持つ親が自治会に入らないと言う影響が大きい様に感じてます。仰る通り自治会本部の役員は高齢者ばかりだし、班長も若い人は少ないですよね。我が家も再来年班長がまわってきますが、自治会に入ってる人が激減してるので役としては楽ですが、素直には喜べない複雑な気持ちです。

  3. cosmos より:

    ほんとに、いつもの季節の常識が変わってきましたね。
    元に戻ることはないのかも知れません。
    茶色でも、陽の当たった山は輝いていますね、ほんとに綺麗です。
    自治会を脱会される方が多いのは、どこも同じですね。
    私は、地域の絆は大切だと思うし、この地で暮らす限りは自治会に入ることを義務のように思うのですが、入っていなくても何の差しさわりがないのも事実ですね。

  4. kerocatcyan より:

    ( ゜▽゜)/こんばんわ。
    今年は暖かい11月でしたので、朝晩の気温差が小さい為紅葉に為りきれずに大半落ち葉になってしまいましたね。うちのモミジもここ3日ほどで僅かに残った葉が茶と赤と混じった何とも複雑な紅葉を辛うじて見せてます。やはり、何れの地も同様の様ですね。
    でも、車のわだちが付いた落ち葉色の黄茶色の写真とても綺麗!。こんな風景も私、好きですよ(^^♪

    自治会に入会するのが当たり前。そんな風に思う時代は終わりを告げたのでしょうね。地域を問わず初めから入らない人のみならず脱退する人が後を絶たないようで・・・わが市ではFMラジオでも入会を促していますが、効果の程は・・???です。

    • cosmos より:

      葉っぱは茶色だけど、今の山はとってもきれいですよね。
      暖かいのも今日くらいが最後かな、急に寒くなるそうですが、
      庭のプランターをみたら、桜草が小さな花をつけています。
      春になって咲いてくれるのでしょうか。
      自治会はどこも一緒ですね、これからは今までと違う形の自治会に変わっていかなければならないのでしょうね。

  5. medaka4841 より:

    そうなんよ、紅葉 綺麗になる前に茶色くなって散っちゃった。気候にアンテナが付いていかんかった。
    来年の芽出しと青葉紅葉を楽しみにしましょうよ。
     こちらの自治会も10年に1度役員が巡ってきますが、負担が大きいです。
    ただ 集合住宅と言うことで用水の掃除が無いだけでもましかな。あ 餅つきも無いです。
    田舎に帰ったら宮当番と寺当番がダブルできますが タハハ。

    • cosmos より:

      今はまだ茶色の山がきれいだけど、
      もうすぐぜ~んぶ灰色になってしまいますね。
      じっと息を殺して春を待つか・・いやいや、そんなんしてたら人生終わってしまうし、灰色の中でも もぞもぞと うごめいていきます。

  6. oogiken16 より:

    cosmosさん、ご無沙汰してます。こちらも暖かい日が続いてきましたが今日までのようです。それにしても寒い北風の吹く季節はこれからです。その後アレルギー性鼻炎に悩まされていても、外歩きの散歩に努めています。いつの間にか秋が終わっていた気がしましたが、晩秋が足踏みしていたのですね・・・・?
    こちらは、昨日、藩主墓所まで歩いて、晩秋の散り紅葉を見とどけなんとか頑張ってます?
    cosmosさんには大切な方との時間、そして一人の時間を大切に過ごされてることを拝見して、またKENにも頑張らなくっては言い聞かせております。今は贅沢を戒めて”足るを知る”言葉の意味をかみしめています。日課は1時間ほどは何時も歩けるよう日々の散歩を続けております。さらに寒い季節を迎えます、お風邪にきおつけて、またまた・・・・

    • cosmos より:

      KENさん、お元気でよかった~。
      時間を気にせず出て行くことがままならなく なりましたが、
      好きなことは、出来る限り続けようと思っています。

      テレビで天気予報を見るたびに、必ず故郷の予報もチェックしますが、今朝は奈良の方がずっと気温が低かったですね。
      いよいよ冷た~い冬がきますが、藩主墓所まで歩いて行ける距離なんですね、田園風景の中を散歩できて、いい環境ですね。大阪で暮らしていた時は、無性に故郷の田園風景が懐かしかったです。奈良に住むようになって周りの田園風景を見ると落ち着きます。

  7. Puuwai より:

    この素敵な晩秋も、もう終わってしまってるでしょうね。
    紅葉真っ盛りも良いけど、落ち葉が散り敷くこの時季が名残の秋を楽しめて好きです。
    落ち葉を踏みしめて歩くといい匂いがするでしょう。少しカビくさい。

    先日NHKで秋田民謡・津軽三味線を観ました。
    あの張りのある高音 どこからあんな声が出るのだろうと驚異です。
    両巨匠の津軽三味線を観ながら、あんなに静かに弾くのだと、
    いつも力任せに弾いている自分を反省して真似てみよう。
    メリハリつけてリズミカルに弾いている積りなのですが、違ってました。
    1月の発表会前でよかった。

    今年は何かと気忙しくてブログ更新もろくにできない年でした。
    どうぞ、良いお年をお迎えください。

    • cosmos より:

      こんにちは。
      暖かかったので晩秋にしましたが、初冬ですよね。
      でもそれも終わり、今日は冷たい雨が降っています。
      夫が病気してから、山歩きに出かけられなくなってしまって、とっても残念ですが、季節ごとの山の匂いってありますね、今となっては懐かしいです。

      唄も津軽三味線も同じです、私も がむしゃらに声を張り上げたり、
      撥をたたいたり・・だけど、静かに弾いたり柔らかく弾くと、
      音がぬけたりリズムが乱れたり、ほんとに難しいです。ただただお稽古の積み重ねで、体に覚え込ませるしかないんですよね。
      上達の秘訣は、真似上手 だそうなので、いい曲をいっぱい聞いて少しでも自分のものに出来たらいいですね。
      ブログは、私も同じです。「出来る時に出来るだけ」
      ということで、のんびりいきましょ。
      来年も宜しくお願いします。

コメントを残す

