今日の散歩

平城旧跡は、アップダウンがないので楽に歩けて、
お天気のいい日は、最高の散歩道です。

歩きながら撮った写真を並べてみました。

CIMG7654

CIMG7650

CIMG7663

今日は体調も良さそうなので、ちょっと足を延ばして平城旧跡を抜けて、
すぐ横の古墳群を歩いてみることにしました。

CIMG7670

CIMG7661

水上池を半周した所、
水上池と、仁徳天皇皇后 磐之姫命(いわのひめのみこと)の御陵の間の道。
緑が濃くなって、夏のような景色です。

CIMG7669

磐之媛命陵には、睡蓮の花がいっぱい咲いています。
もう少し早ければ、カキツバタも見られたでしょうが、
残念、ほとんどが咲き終わっていました。

CIMG7672

CIMG7656

CIMG7656 パノラマ写真

CIMG7655

CIMG7675

平城旧跡に戻ると、遠足で来てる小学生の団体に出会いましたが、
駐車場に停められてるバスにびっくり。
     さすが大阪の観光バス、賑やかですね。

CIMG7664

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

今日の散歩 への15件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんばんは(●^o^●)
    平城旧跡は良く行きますが古墳群は知りませんでした。
    景観がいいですね~~~。機会をみて行ってみたいです。

  2. kerocatcyan より:

    w( ▼o▼ )w オオォォ!!―さすが~!!
    大阪のバスですね~~ すごーい @!@

    • cosmos より:

      こんばんは。
      ほんま、さすが~!でしょう?
      子供達は、遠足気分が高まって楽しいんじゃないでしょうかね~。

      • kerocatcyan より:

        こんばんは。
        昨日拝見させて頂いた時に・・・もしや(・・?)以前おじゃましてる(?_?)
        所…と想いながらも、自信が無く・・・。 今朝になって家主に言われて、やっぱり!ね!!と。 思った次第です。
        まだ、あの白鳥さん健在なのですね(^ー^)ノ

      • cosmos より:

        ここをお二人で歩かれたのでしたね。
        この白鳥は、あの時と同じ白鳥なのでしょうか。
        毎年来てるようです。

  3. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    見覚えのある場所が数多く出てきて懐かしく見させて貰いました(^人^)感謝♪ 水上池に白鳥さんいますね!私が見たのと同じ方がまだおられるのかな?(笑)
    宇和奈辺古墳の傍の宿を利用したのでこの辺りの風景は今でもしっかりと記憶してます。航空自衛隊の基地が何でこんなところに?との疑問を持ったことも。
    また歩いてみたくなりました(⌒∇⌒) 散歩するのには絶好のエリアだと思います。

    • cosmos より:

      hamaさんこんばんは。
      いつも同じ所の写真ばかりです。
      おそらく同じ方だと思いますよ。
      たった一人で、淋しいでしょうね、池の近所のおばちゃんが、
      「こっちにおいで、ついておいでね」と言って池の周りを歩くと、ずっと付いて来るんですよ。私も試してみたけど無視されました。

  4. fujim より:

     こんにちはー
    体調も気候も良くなって足取りも軽くなり、行動範囲も少しずつ広がってきますねぇ(^^v。  平城宮跡の北側に古墳があるんですね。
    ここの古墳は池の中に浮かんでるように見えます!@@!
    池の中に? それともお濠のようなものだったんですかねぇ?
    遥拝所には行けるようになってるんですね。
    cosmosさんのご近所は、どちらに足を向けても散歩する場所には事欠きませんね。

    当った~! 前の記事、もし間違えてるとすると、私がよくやるように指の位置が一つずつずれて、「19ではなくて20かな?」と思ってたんですよ(^^。
    私もよくやるのです。 数字だけでなく、「n」と「m」をしょっちゅう間違えてどっちだったか、頭の中でこんがらがっています(><;
    なんてことないのに数字だったんでつい気にしてしまって、気を悪くしないでくださいね~~。

    • cosmos より:

      こんにちは。
      民族公園ばかりも飽きるだろうと思って、たまに違うところに出かけます。
      体調は目に見えて良くなる・という訳にはいきませんが、半年前から比べれば良くなったかな~、くらいで、悪くならなければ良しといったところです。
      ちょっと車で走ればいい散歩道があって、そういう面では恵まれていますね。

      ここの前方後円墳は、周りが濠に囲まれていて、池に浮かんでるようにみえます。なかには入っていけませんが、磐之姫命の御陵だけは橋がかかっていてお参りできるようになっています。

      指の位置がずれたのではなくて、しっかり1912年って打ち込んでますね~、最近こんな頓珍漢なことをやらかすことがあって、自分が怖くなります。
      見直してるのに気が付かないっていうのが情けないですね。
      全然、気を悪くなんてしてませんよ、どうぞ気を使わないでね。

  5. Puuwai より:

    新緑の美しい季節になりましたね。
    昨年の今ごろは梅雨入りしてたかしら? 湿度が低く爽やかな日が続いていますね。
    美しい風景の中に、ご夫婦ででゆっくりと歩を運ぶ姿が融け込んでいるようなお写真ですね。
    良い時を刻んでいらっしゃるなぁと思えます。奈良は起伏が少なく広いですね。

    大阪のバスは 元気いっぱい。 これ見たら、
    大阪の人のボケやつっこみは幼児から自然に身につくって分かります。

    • cosmos より:

      Puuwaiさん、こんばんは。
      関西は梅雨入りしたそうですが、今日は湿度が低く、
      カラッと晴れてとってもさわやかな一日でした。
      文章がうまく書けないので、写真中心のブログにしたのに、
      載せる写真がなくて、毎回同じ写真ばかりです。
      大阪は根っから元気ですね、
      見ただけでテンションが上がります。

  6. abend より:

    こんにちは。
    このバス笑えますね。さすが大阪って感じです。
    古墳は毎回思うのですが 小高いところから全ぼうをみたいな~って(笑)

    • cosmos より:

      abendさん、こんばんは。
      どんなきっかけであれ、笑うことはいいですね。

      古墳の周りを歩いても、全体の形は見えませんものね、
      池に浮かんだ前方後円墳が見られたらいいでしょうね~。

コメントを残す

