雨の大和民族公園

  (4月1日記)
桜がやっと咲いたというのに、雨ばっかりです。
雨は降っても、冬のように寒くないので、傘をさして歩いていますが、
足元はベタベタと濡れるし、せっかく満開になった桜の花も
どんよりと垂れ下がった雨雲に霞んでしまってるし、
やっぱり青空じゃないとね~。

CIMG7518

昨年の5月から歩き始めた民族公園、月の半分はただただ歩くために
通いつづけました。
桜が咲くのをずっと楽しみにして待っていたのに、満開になったら雨、
たった一日お天気に恵まれたのに、病院に行く日と重なり、
こんなに通い詰めているのに、とうとう、
この公園で青空をバックにした桜を見ることができませんでした。

CIMG7498

菜の花の横で、水仙が芽をだし 見るたびに大きくなってましたが、
やっと一斉に咲いてきました。

 

CIMG7514

雨に打たれて、みんな下を向いてしまっています。

CIMG7516

自然を生かしたこの公園には、雑木林もたくさん残してあり、
その中を縫うように細い散策路がいくつも通っているので、
山歩きを楽しんでいるような感覚になります。
足に自信がついてきたら、そんな道を選んで歩いたりもしました。

CIMG7500

CIMG7519

雨が激しくなり、道路に水が溜まってくると、景色が一転してきました。

CIMG7521

雨だからこそ見られたこの景色、しょぼしょぼ降り続く雨も、
重くたちこめた灰色の雲も、すべてを吹き飛ばして、
心躍る、華やかな景色が見られました。

            ★~雨もまた楽し~★

CIMG7526

カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

雨の大和民族公園 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

      さくらみち逆さに写す花の雨・・・ いやいやこれでは季語は二つだし、どうして逆さが出てくるのか全然わからん、、
      間道を水鏡にして花の雨・・・ いやいやこれでは 間道 水鏡 と固いし、説明しただけで舗道に桜の色まで写っているこの素晴らしい景色が全然出てこない、、、(><;
    cosmosさんの感激をバチッと決めたかったんですけどね(^^あはは出来るわけない・・・ですけど、この景色は素晴らしい! どんな景色だったのか、cosmosさんの感激は、この写真で十分分かります。
    私は雨は嫌いではないんですよ。  音も景色も・・・(^^*

    • cosmos より:

      fujimさん、さすが、すぐに句が浮かんでくるんですね。
      「この写真を見て一句・・」プレバトを思い出しました。
      足元がぬれてきて、下ばかり見て歩いていたら、
      薄暗いなかでここだけ輝いていてドキっとしました。
      あわてて数歩下がって何枚かシャッターを切りましたが、雨じゃないと見られないこの景色に感動して、しばらく立ち尽くしていました。
      写真に収めることばかり考えていましたが、こういう時に 
      五七五 と言葉を探してみればいいんですよね。
      雨の時って、思いもよらない写真が撮れたりしますね、fuさんの蜘蛛の巣についた水滴の写真も幻想的でした。  

  2. kerocatcyan より:

    最後の写真本当にステキですね^!^
    雨降りだとつい撮る事を止めて終いがちですよね。でも、この素晴らしい景色に気付きシャターを押されたcosmosさんに拍手ですね。(^-^)//””ぱちぱち
    雨降りも時には風情があって好いものですよね(*゜▽゜)ノ

    • cosmos より:

      kerocatcyanさん、こんばんは。
      カメラが濡れるのもイヤだし、色も冴えないし、
      雨の時はポケットにしまい込んでることが多いのですが、
      偶然にもこんな景色に出会えることが出来て、
      一人ではしゃいでしまいました。

  3. oogiken16 より:

    ご無沙汰しております。雨に濡れた桜を見ると何か別な気持ちというか忍耐のような空を思い出します。でも民族公園の奈良の風景には似合いませんね?!
    こちらでも桜の花の開花を待ちわびていたのですが、目移りして少し色あせたように見えました。いまも近くの山の萌黄色も今一つです。暫く待っていた五月晴れのような空のもとで思う存分散歩しています。
    そちらも良いお天気が続いているのでしょうが、寄り添って外の散歩を楽しんでください。

    • cosmos より:

      kenさん、こんばんは。
      桜の頃は、ほんとに雨が多くてゆっくり楽しむ暇がなかったですね。
      今は、つつじがとっても綺麗です。
      次から次に花が咲いて、気持ちがよくって、前向きになれて、やっぱり春はいいです。
      お元気に散歩されてるようで、良かったです。

      遠出はもう少し難しいので、近場ばかりを歩いています。
      今日は雨の予報でしたが、幸い降らなかったのでいつもの民族公園を通り越して、斑鳩まで車で行き、法起寺、法輪寺を通って法隆寺まで散歩しました。
      法隆寺の境内で一休みしていると、ゴ~ンと鐘の音が響いてきて、とっても厳かな気分になりました。

コメントを残す

