竜田川の桜

 

今年の桜は、あっという間に終わってしまいましたね。
桜が満開になった途端に雨が降り続きましたが、
それでも、たった一日だけ(4月2日)青空が広がった日がありました。
今日をのがしたらもう見られないと思い、
主人を送り出し、洗濯物をほすとすぐに出かけました。
家から歩いて30分で竜田川に到着。
案の定、満開の桜が竜田川に沿って見事に咲き誇っていました。

CIMG7539

CIMG7529

CIMG7533

春休みとあって、子供ずれの若いお母さんたちでいっぱいです。
私も腰をおろして のんびりしたかったけど、
午後からのボランティに間に合うよう、お昼には帰ってきました。

CIMG7540

太い幹から直接咲いてる花って、風情がありますね。

CIMG7542

CIMG7532

これを最後に、翌日から雨が降り続き、そして散ってしまいました。

毎年4月の第一日曜に行われる御嶽神社の桜まつりは、
ほとんど散ってしまったうえに、朝から雨が降り続きました。
津軽三味線の演奏をするため、着物を着て出かけましたが、
室内での演奏となり、お客さんも20人ほどの淋しいものでした。
写真もなしです。

CIMG7545

カテゴリー: 花と木, 名所、旧跡 パーマリンク

竜田川の桜 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちは
    3日見ぬ間の桜かな と言いますが、今年は本当に早かったですね。
    昨日咲きはじめた桜が今日は満開、次の日はもう散り始めているという勢いでした。
    川沿い、道沿いの桜はいいですねぇ、、 特に川沿いは手を差し伸べるように川を覗き込んでいる枝の様子が何とも言えません、それこそ絵にかいたような(^^景色です。

    幹に咲いてる花、以前私も可愛い!と思って撮ったことがあります。
    調べてみると、「胴吹き桜」とか「幹桜」とかいうそうですね。
    古い木や選定された木に見られる現象だそうです。 うーんそうだったのか・・・ですよねぇ(^^  ひょっとして必死になって子孫を残すために?? 分かりませんがでも、とても健気に見えます。
    最後の一枚がまた、きれ~い!☆☆!

    • cosmos より:

      fujimさん、こんばんは。
      今年は、あっちの桜も、こっちの桜も、といっぱい見たいと思っていたのに、竜田川の桜を見ただけで終わってしまいました。
      2008年の4月に、竜田川の桜を載せたことがありましたが、
      あの時は「花筏」でずいぶん盛り上がりましたね。
      懐かしくなって、その時の記事を開けてみましたが、
      みなさんのコメントは残っているものの、写真は残念ながら全部消えてしまってます。照れまんさんや、puさんがいろいろ調べて下さって、いっぱい教えてもらえて楽しかったのを思い出しました。
        いつまでも 寄り添うこころ 花筏    照れまん
      ほんわかと暖かい、すてきな句を書いてくださってました。

      最後の写真は神社の入り口ですが、まるで初雪が降った時みたいでしょう!
      写ってないけど、花びらもいっぱい舞ってたんですよ。

  2. kerocatcyan より:

    こんばんは。
    うっ(*’▽’*)わぁ♪ きれい!!それにしても見事\(◎o◎)/!な桜ですね~ェ~。
    そちらの桜の寿命は短かったのですね^@^
    こちらの桜は開いた後気温が下がったので以外に例年よりもっていて、今日川面には桜筏が・・・車窓から見えたと家主言ってました。でも、残念。私には見えず『きれいだろうなァ。。。』と思い巡らすのみですが・・・(苦笑)

    • cosmos より:

      kerocatcyanさん、こんばんは、
      こちらでは、桜が咲いたとたんに雨で、
      気温が高めだったのですぐに散ってしまいました。
      でも、春は次々と花が咲いてくれるし、コートを脱いで服装も軽くなるし、
      やっぱり春がいいですね。

  3. Puuwai より:

    すごい綺麗ですね。お花見する人もたくさん出てて
    桜の花盛りにお花見ができてよかったですね。
    今年の桜は、蕾の時から見ていながら花盛りには雨ばかり
    撮る間がないうちに散ってしまいました。
    残っている桜もあるかと、やっと昨日見て来ました。花筏がきれいでしたよ。

    花冷えがきつかったから、津軽三味線の聴衆者が少なかったの残念でしたね。
    近ければ、是非、コスモスさんの演奏聴きに行きたかったなぁ~。
    今、四段で苦労してます。

  4. cosmos より:

    Puuwaiさん、こんばんは。
    ポカポカと暖かい陽気で、桜は満開で、一番いい時でした。
    川べりに腰をおろして のんびりしたかったのですが、
    午後からボランティアがあったので、急いで帰りました。
    花筏も見たかったですね。
    三味線、頑張ってはりますね~、
    四段が弾けたら、五 六段はもう弾けたようなものですからね、もうすぐです。
    最近、記憶力がなくなって、「津軽小原節」を習ってるのですが、
    覚えたあとから忘れるのでなかなか進みません。
    最初から楽譜が欲しい! とつくづく思います。
    師匠には、「少しづつでいいです」と言ってはいるものの、本当はがんがん習いたいのに、歯がゆい思いをしています。

コメントを残す

