散歩(平城宮跡)

ススキの穂に太陽の光が当たって、キラキラと輝いていました。
★ 太陽に向かってパチリ ★
 実際に見るような銀色の輝きは出ないけど、逆光もいいものですね。

CIMG7300

今日の散歩は、平城宮跡の中を歩きました。
この三連休に 「平城京天平際」 が開かれていますが、
早い時間なので、散歩してる人や、ジョギングしてる人だけで、
とっても静かです。

CIMG7302

CIMG7301

CIMG7303

CIMG7298

大極殿の周りをぐるっと歩きながら、
小高い所に上がったり、草むらに入り込んだり、しゃがんだり、
その度に、どんどん先に行ってしまう主人を追っかけて走ります。
風は冷たかったけど、汗が出ました。

CIMG7307

大極殿の前まで来たとき、足元やお腹のまわりがチクチクと痛い、
見ると、靴下や服、上着の中にまで針のついた種子がいっぱいくっついてる。
写真を撮るために、草むらに入り込んだときに付いたらしい。
ネットで見るとアメリカセンダンソウの種子のようだ。
すごいね、雑草も子孫を残すために、こんなに一生懸命しがみついてるんだ。
 人間も、動物も、植物も みんな生きてる 

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

散歩(平城宮跡) への10件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    ああ あそこですね。私が仮装参加して歩いたところ。咲く花の匂うが如く平城京 今は穏やかな薄の原 気持ち良さそう。生きる意欲に燃えてますね。素敵です!人はこうでなくちゃ。

    • cosmos より:

      medakaさん、こんにちは。
      私もね、一度 天平衣装を着てみたいな~と思いながら、
      まだ実現してません。
      友達とワイワイ言いながらじゃないと、主人とじゃね~
      盛り上がりません。

  2. kerocatcyan より:

    平城宮跡、懐かしいで~~す。
    太陽の光に『輝るススキ』 とても綺麗!!
    ステキな写真ですね (^_-)-☆

    • cosmos より:

      kerocateyanさん、いつも有難うございます
      「あそこを歩いたね~」 なんて思い出していただけましたか?
      だから旅をするといいんですよね。
      あちこちに、お二人で出かけられてるのを、
      とってもうらやましく拝見させてもらってます。
      行けるときに、どんどん出かけてくださいね。

  3. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    ご主人、どんどんと歩かれる様になって良かったですね。私の記憶では二つの大きな山を越えられたのですから、これからはノンビリと穏やかな日々を過ごしていただければと思ってます。そちらは歩いて巡れる場所が多いですから、ご夫婦で散歩を満喫してください。

    平城宮跡は四季を通じて気分が爽快になるスポットだと思います。ご近所だったら毎日の散歩コースにしたいところです。来年の春ごろには再度訪ねる事が出来ればと考えてます。

    • cosmos より:

      hamaさん、こんにちは。
      有難うございます。
      時間はかかりましたが、元気になってきました。
      やはり体は動かさないとだめですね。
      ずっと散歩を続けてきたのが良かったように思います。

      同じ所でも、季節が変わるとまた違う発見がありますよね。
      ぜひ春の奈良を楽しんでください。

  4. fujim より:

    こんにちはー
    銀色に光る原いっぱいの穂薄を見ると、どうかしてこの銀色を表現できないか、届けられないものかと思ってしまいますよねぇ。
    順光よりも逆光の方が、感じは伝えられる かもです。 キラキラ輝いてるのが分かりますよ~~。
    でも、カメラに直接太陽を捉えるのは、要注意! らしいですよ。
    カメラの中のナニヤラが焼きつくとかなんとか(^^ゞ さっぱり分からん説明でむにゃむにゃ。 とにかくカメラが壊れたりすることもあるそうです。

    そう、みんな生きてる! という感じは自然の中にいると特に感じますね。
    今、桜や菩提樹がもったいないような紅葉です!
    奈良のこの辺りにはぜひもう一度行ってみたいんですけどねぇ・・・・
    ま、とりあえずは、コスモスさんと一緒に写真で楽しんでおきましょう(^^。

    • cosmos より:

      fujimさん、こんにちは。
      あら~ !そうなんですか、知らなかった。
      確かに、レンズですからね~、直射日光は悪影響があるかも・です。
      教えていただいて、有難うございます。 気を付けます。

      どんなところであれ、自然はいいです、癒されますね。

  5. oogiken16 より:

    cosmosさん ご無沙汰しております。
    暑かった夏も過ぎ去って・・・秋も終わらんとしているこの頃ですが、その後体調を整える暇もなく、とうとうこんな頃になってしまいました。KENも、遥か扇の山も冬の訪れをシビレを切らして待っているところです。
    時々仲間のみなさんのところを覗いてみてますが、KENは今一歩踏み出せないでいました。それにしてもcosmosさんの頑張り姿を見聞きし、雄を奮って?お訪のコメント入れることに・・・しました。それにしても、cosmos さんは連れ合いとよく頑張ってこられましたねーエ!
    これからは、“今”を精一杯を大切にしていきましょう・・・・。今日は一先ずここまでとします。それでは、またまた・・・

  6. cosmos より:

    KENさん、おはようございます。
    一歩踏み出してくださって、有難うございます。
    今年の紅葉はきれいですね。
    主人とよく話すんですよ、霊石山や七つ山、そして扇ノ山も
    今頃きれいに紅葉してるんだろうな~、
    御所柿がオレンジ色に熟してきたかな~ って。
    テレビで天気予報を見ても、「今日は雨だよ」とか、
    「奈良より気温が低いよ」とか、 いつも故郷が気になります。

    私も、以前のように写真を撮りに出かけることがなくなって、
    主人の散歩に付き合って、平城宮跡や法隆寺のある斑鳩を歩いていますが、
    同じような写真ばかりなので、ついついブログから遠ざかってしまいました。
    でも最近は、主人を一人にしても心配がなくなったので、
    お稽古やボランティアに、よく出かけるようになりましたよ。

    ほんとにそうでですよね、今を大切に、出来る時に出来る事を・
    そして一歩踏み出すことも心がけていきたいですね。

コメントを残す

