秋晴れ

今朝の気温、奈良は5度まで下がり寒い朝でしたが、
日中は、きりりと引き締まった空気、澄んだ青い空、
歩くには最高の秋晴れになりました。

この半年、週に4日は大和民族公園に通い続け、暑い時期は涼しい早朝に、
雨の日は傘をさして、二人で散歩しながら、季節の移り変わりを肌で感じてきました。
これからは、日に日に秋が深まり、公園の樹々が赤に黄色にと
色鮮やかに染まっていくことでしょう。

CIMG7268

CIMG7265

CIMG7270

CIMG7264 CIMG7266

CIMG7271

半年前は、駐車場を出たところで歩けなくなり、
しばらく座り込んで車に引き返しました。
少しづつ、ほんとに少しづつ歩く距離が延びて、
今日は初めて公園を一周することが出来ました。
途中、ベンチで一休みしたものの、6千歩を歩き 「今日は調子がいい」 と
おまけに駐車場を一周してきました。
歩き始めた頃は、公園をぐるっと一周するのが夢だったので、

小さな夢が、半年たった今日叶いました。

カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

秋晴れ への10件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    御夫婦で達成された大きなゴールですね!それがお天気の良い済んだ空気の今日だったことが、最高の始まりですね。夫婦というのはこういうことなんですね。私も とっても嬉しい!

    • cosmos より:

      medakaさん、有難うございます。
      主人にとっては、大きなゴールでしたし、medakaさんが言われるように、最高の始まりでもあります。
      やっと今スタート地点に立てたように思います。

      「夫婦は、空気のような存在」 とよく言いますよね、でもそれはお互いに元気でいる時のことで、どちらかが体調をくずしてしまうと、とっても大きな存在になってしまいます。
      良かったことは、その存在がとっても身近に感じられるようになったことかな~。  

  2. Puuwai より:

    めっきり寒くなりました。
    小さな夢は、次の夢を誘い、小さな目標は大きな目標へと
    ご夫婦の二人三脚が続きますように祈ります。

    焦らないで、諦めないで、やるきゃない。
    一人で背負わないで、、、、ウソです。しらじらしい言葉
    自分が頑張るしかないのが介護です。
    独りでやるしかないのが介護です。
    介護を楽しみましょうね。
    こんな形でしか表せないけど、応援しています。

    • cosmos より:

      Puuwaiさん、こんにちは。
      Puさんだからこそのお言葉、有難うございます。
      歩く訓練のためだけなら、わざわざ車で出かけて行かなくてもいいのですが、空気の綺麗な所や、景色のいい所、いろんな人が見られる所に出かけると、気持ちが晴れたり、前向きになれるかな~と思ってせっせと出かけました。

      最初は、いつ転んでも支えられるように、ベルトを握りしめて歩いていたんですよ、
      でも今は、かなり早いペースで歩いても安心して見ていられるようになりました。
      私も、自分の健康のためと思って、一緒にウォーキングを楽しんでいます。

  3. kerocatcyan より:

    そちらの公園も秋色がそこかしこに。綺麗ですね(^^♪
    ご夫婦二人三脚での、夢の達成おめでとうございます。
    より添って同じ夢をめざすお姿、大変でしょうがすてきですね。
    ・・・・そう生きて行きたいものですね^^

    • cosmos より:

      kerocatcyanさん、こんにちは。
      有難うございます。
      お蔭さまでずいぶん元気になってきました。
      赤く紅葉した木が見られるようになってきましたね~。
      これからも、のんびり歩きで季節を満喫していきたいと思っています。

  4. KEN16 より:

    cosmosさん 長い間ご無沙汰しています。チラッと覗いてますがコメント入れる気になれなく申し訳ありません。連れ合いと頑張って散歩されてるお姿を拝見し我に返って勇気をもらってます。こちらは歩くのも億劫になってますが、兎に角1~2時間ほど距離を気にしないで歩いてます。秋らしい時を忘れずに・・・もう少し頑張ってみようと思ってます。またまた覗きます・・・KEN16

    • cosmos より:

      KENさん、お久しぶりです。
      時々KENさんのブログをのぞいては、心配していました。
      お元気そうで良かったです。
      人はみな年をとります。 先日、故郷にいる兄が 「しらんまに年取った」 と言って笑わせてくれました。 その兄が、とっても好きな言葉だと いろんなことを抱え込んだ私に言ってくれたのが、
      「ぼちぼちいきましょうで!」 でした。
      久しぶりに聞いた故郷の言葉に、涙がでました。

  5. fujim より:

    こんにちはー
    ここのブログに貼り付けられてる景色は、どれをとっても 絵 になる景色です、いつもいいなぁと思います。  いえいえ自分の周りにも、ちゃんとあるのに見えてないだけでしょうね。 
    コスモスさんの 「観る眼」 を学ばなくては・・・(^^。

    コスモスさん自身が楽しんでるウォーキングが、誰かのためにもなっていて一緒に楽しめるというのがいいですね(^^*
    「連れ」があるということは、本当に心強いものです。 
    誰かの連れになれるって、ホントいいですね!
    小さな夢が叶って、まず一歩! 
    一歩一歩で  ま、いいか^^ って気分で終わりたいものです。

    • cosmos より:

      fujimさん、ご無沙汰ばかりですみません。
      観る目なんてありませんよ、ほめ過ぎですぅ。
      春には春の、秋には秋の 自然のきれいな景色ってありますね~。
      同じところを歩いていると、季節の移り変わりがよくわかります。
      こうして一緒に歩けるなんて、一年前には考えられませんでした。
      一日、一日を、感謝の気持ちを持って大切に過ごさなければ、と思う毎日です。
      ま、いいか~~ って しょっちゅうですよ。

コメントを残す

