風薫る五月

     ★~★~ 大和民族公園 ~★~★

風薫るという言葉を聞くと、さわやかな広い草原、広い海辺、
そして柔らかくてやさしい緑の木々を思い浮かべる、私の大好きな言葉ですが、
月日のたつのは早いもので、その 風薫る5月 も今日で終わりです。

最近は、大和民族公園に散歩に行くのが日課になりました。
木陰が多くてよく整備された園内は、段差もなくて歩きやすく、
少し離れても安心して見守れます。

右を向いても左をむいても、そして上をむいても
みずみずしくて艶やかな緑の葉っぱに囲まれていて、
このまま通り過ぎてしまうのが もったいない気さえしてきます。
主人は歩くことで精一杯なのか、足元を見たまま黙々と歩いています。

お父さん! ちょっと止まって上見てよ!  ほら、きれいやで~!

CIMG6966

少しだけ続けて歩けるようになってきたので、
今日は、奥まったところにある梅園まできました。
3月に一人で眺めた紅梅、白梅の木には、梅の実がたわわに実っていました。

CIMG6983

とぉ~っても静か、
時おり吹く風に、サワサワと木の葉が揺れる音と、すぐ近くで鳴くウグイスの声だけ。
ウグイスの鳴き声の合間に、違う鳥の鳴き声が聞こえます。
 「とっきょ きょかきょく」  ん! この鳴き声はホトトギスだよね~、
山歩きをしていた時、リーダーに教えてもらったのを思い出しました。

木陰のベンチで一休みしてから、広い芝生の広場を一周しました。
今日はここまでやね、いっぱい歩けたね。

CIMG6973

カテゴリー: 大和民族公園 パーマリンク

風薫る五月 への10件のフィードバック

  1. fujim より:

    風薫る五月!! コスモスさんの喜びをそのまま表してる言葉のようですね。
    しみじみこちらまで伝わってきて嬉しくなります。
    静か~な空間、だけどその奥に自然の音は絶えることなく、聞こえている、生きている・・・ そう思える瞬間ありますよね。
    あああの時の紅梅、白梅が・・・と思えば 青い実がことさら愛しく感じられますよね。  い~い日々を重ねておられますね!(^^。

    • cosmos より:

      がむしゃらに 突っ走ってる時は感じられなかったことで、
      主人と同じテンポで歩んでるせいでしょうね、
      いい季節だな~、としみじみ思います。
      穏やかな時間が過ぎてるみたいでしょう?
      でも、食事制限や水分制限があって、本人も私もストレスがあるし、
      一日3回の血圧や血糖値の測定に一喜一憂してますが、
      現実を受け入れるしかないですからね、ぼちぼち 行きます。

  2. Puuwai より:

    暑くもなく、寒くもなく散歩するには、いい季節ですね。
    一歩、一歩、ゆっくりと踏みだす歩みに生の喜びを重ねて、
    コスモスさんの今、この瞬間を噛みしめているお気持ちが伝わって来ます。

    • cosmos より:

      木陰といえども、きのうの日中は暑かったですね。
      なので、今日は朝早くに公園に向けて車を走らせました。
      気持ち良かったのか、調子に乗って歩いたら帰りはバテバテでした。
      3万歩でも4万歩でも平気で歩いてた人なのにね。 
      今はいいとこ2000歩です。

  3. medaka4841 より:

    今日1日が 良い日でありますように。毎朝 そう願いながら日々を過ごしていま。以前はそんなこと思いもしなかったんですが。1日という時間が大切になってきました。花から実へ 。人生が充実する時間ですね。

    • cosmos より:

      そうですよね、
      今日一日が良い日でありますように。
      毎朝 私もずっとそう願っていました。
      でも最近は、夜 今日も無事に過ごせました。 
      と感謝して寝る毎日です。 この差って大きいよね。

  4. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    緑の息吹って言うのは、人の体と心を生き返らせてくれますね。なので新緑から今頃までの季節が大好きです。5月は私の誕生月だと言う事もありますが(^-^)
    私も最近は日々を大事に生活して行ければと思ってます。一日を終えた事に感謝し、朝を迎えられ事に感謝の気持ちで確実に一歩ずつですよ。
    それにしても、ここの所の暑さは異常ですね。ご主人と一緒に木陰をユックリと散歩されてください。

    • cosmos より:

      暑かったですね~、
      でも今日は近畿地方が梅雨入りしましたよ。
      まだ雨は降って来ないし、風があってとっても過ごしやすいです。
      これからしばらくは うっとうしいですね。

  5. jazzy より:

    コスモスさま
    二人三脚、いつまでも寄り添い添われ、人生歩みたいですね。
    いまだに私たち夫婦は共働きで元気に働けることに感謝です。
    ただ、少しゆとりが欲しい年齢になってきたようにも思います。
    趣味のギターにももう少し時間をかけたいし、wifeにも聴いてもらいたいし。
    マックスももう、12歳、いつまでも穏やかに年齢を重ねて欲しいと思います。

  6. cosmos より:

    jazzyさん、こんにちは。
    趣味の津軽三味線が生き甲斐になり、すばらしい指導者にも恵まれて、やればやるだけ伸びる感じがして、自分の中では絶好調でしたから、主人が入院した時は それらがすべて絶たれた気がして絶望的でした。
    でも、今 主人に寄り添ってみると、一人で突っ走っていた頃には感じられなかった穏やかな時間が流れていて、これはこれで とっても貴重な人生の一コマのように思います。
    八か月のブランクは大きくて、指がスムーズに動きませんし、以前のようなお稽古の時間は取れないかもしれませんが、7月に入ったら又先生のところにお稽古に行こうかと思っています。

コメントを残す

