平城京・天平祭

世の中大型連休で、高速道路は混雑し、観光地は人がいっぱい。
そんなニュースをテレビで見ている、年中 大型連休の我が家は静かなものです。
出かけるのは、連休が終わって静かになってからと思っていましたが、
平城宮跡で開かれている、天平祭の天平行列が見たくて出かけました。

 天平際

平城宮跡のあちこちで、天平人が出現、

天平際 

〔天平衣装体験〕では、誰でも貴族の衣装を着て、会場内を散策することができます。

 天平際

テレビカメラにつきまとわれて、びっくりしてる女の子、かわいいですね。

 

さまざまな大道芸も披露されていました。

大道芸 

この日のメイン行事は、「平城京天平行列」
朱雀門から入ってきた最初の行列は、衛士隊と呼ばれる宮内の警護隊。
隊長を先頭に、太鼓隊、弓隊、槍隊の行進で、天平祭の期間中 毎日
朱雀門の開、閉門式や、巡回警備の様子を再現しています。

 

続いて技楽隊、扮するは天理大学雅学部のみなさんだそうです。

 

次は、貴族の行進、
位によって服の色が違い、トップは高貴な紫色、そして赤、緑、青と続きます。
とっても重みのある、きれいな紫の衣装だったのに、ほんとに残念、
私のカメラで撮影したら、青色に写ってしまいました。

みなさん、姿勢がよくて、真剣な面持ちで、とっても凛々しいですね。

大極殿に向かって、厳かにゆっくりと行進が続きます。

 

貴族の行進が終わると、平城京があった時代に即位した歴代の天皇が、
華やかな衣装を身にまとった女官を引き連れての行進です。

どこかで見たことのある衣装とおもったら、飛鳥高松塚古墳で発見された
壁画の衣装が再現されていました。

聖武天皇

天皇の行列を見ていて改めて思いました。
この時代は女性の天皇が多かったんですね。
モデルはミス奈良の方たちだそうですよ、どうりで皆さんきれい!

光明皇后s-   孝謙天皇s-

女官の衣装が時代が進むにつれて、色使いが複雑になったり、華やかになったり、
少しずつ変わっていくのがよくわかりました。

  天平衣装4 天平衣装6 天平衣装1

 天平衣装2

大極殿に集結した後、 「平城遷都之詔」(みことのり)儀式があり
色鮮やかな天平衣装に身を包んだ人々、450人が練り歩いた天平行列が終わりました。
見にきて良かった! 感動しました。

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

平城京・天平祭 への14件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    ニュースでちょこっと観ましたが実際に見ると素敵でしょうね^^

  2. jazzy より:

    コスモスさま
    こんばんわ。
    こうしてみると、この時代って、とても国際色豊かでエキゾチックな文化を感じますね。
    京都はある意味、日本的な文化が固定してきた時代って言うか。。。
    奈良って日本であって日本で無いようなそんな魅力がいっぱい詰まっていますね。
    それにもっと古い時代の日本の姿も見ることができますし。
    何度行っても、新しい発見がある感じがします。

  3. kerocatcyan より:

    450人の天平衣装行列ですか?
    綺麗でしたでしょうね!
    一度見て見て見たい気がしてきました~(*^^)

  4. saganhama より:

    こんにちは(^.^)
    天平の衣装で行列は見応えがあったでしょう。昔は大陸も日本も同じような文化や衣装で暮らして仲良くしてたのではないでしょうか?
    時代認識・・・と言ってますが、ある時代だけを捉えていがみ合うのはもう止めにして欲しいなと思いますよ。
    それにしても此処は草だらけの印象しか残ってないのですが、現状を維持するのは大変でしょうね。

  5. cosmos より:

    jazzyさん、kerocatcyanさん、saganhamaさん、
    コメント、有難うございます。
    pcの具合が悪くて、時々 「キュ~ン」 となんとも悲しげな音がして切れるようになってきました。
    そして最近はネットに接続するまでに切れてしまって、全くだめでした。
    いよいよ寿命なのかもしれません。
    今日は長く切れないので、急いでコメ書いています。
    とりあえず送信します。
    お返事できない失礼をお許しください。

  6. jazzy より:

    コスモスさま
    おはようございます。
    多分、ハードディスクが空回りしだしているのだと思います。
    だいたい、5~7年でハードディスクは壊れます。
    最近、LAIDというハードディスクがあって、ソフマップとかPC専門店に聞いてみるのも良いかと思います。
    僕も最近、エプソンに買い換えました。
    エプソンは直販で、自分でカスタマイズしなければなりませんが、電話で親切に教えてくれますよ。
    以下にエプソンのHP記しておきますね。
    僕の職場も全て、エプソンを使ってます。
    信頼性は相当高いです。
    とりあえず、電話対応が一番良いのがエプソンですね。
    DELLとかはやめた方が良いです。
    http://shop.epson.jp/index.do?wapr=5194296d
    今、新年度になるので、新しい機種が出てますからお高くつくので古い機種を購入するのも一つの手段です。
    エプソンは、使っているのをいつでも、引き取って、自分のカスタマイズもしてくれますので良いですよ。

  7. jazzy より:

    コスモスさま
    たびたびすみません。
    LAIDではなくRAIDです。打ち間違えました。
    二つが対になっているミラーリングのを購入すると壊れたときにリカバリーしなくてすみます。

    • cosmos より:

      jazzyさん、いろいろと有難うございます。
      今ちょっと切れないで落ち着いてますが、そのうちポツ~ンと切れるんですよ。エプソンのプリンターは使っていますが、パソコンもあるんですね。
      私はほんとにパソコンのことが分かってないので、全部息子に任せています。
      なので どんなパソコンを買ってきてくれるのか? です。
      それより新しいパソコンが使いこなせるか、そちらのほうが心配です。

  8. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    PC不調ですか。私は今までにHDD不良で駄目になったことはないのですが、あるアプリケーションが原因でダウンしたことはあります。その時はそのアプリをアンインストールすることで事なきを得ましたが、二度とそれを使う事は出来なかったです。PCと言うものは素人にとってはブラックボックスの部分が多いから困ったものですよ。トラブルさえ無ければ便利なツールなんですけどね。
    cosmosさんのPCはまだ救えるような気がしますが、OSがXPだとサポートが2014年の4月で終了するので新しくされる方が賢明だと思います。
    今ですと、市場ではWin8が主流ですが、Win7も購入は可能ですから7を使われる方がXPからの移行だと使いやすいと思いますよ。8は今までのWindowsとはかなり違うようでその違いになじめないユーザーが多いようで、アプリをわざわざf導入して7のように使ったり、7にダウングレードしたりして使ってる人もおられるようです。使い慣れれば7よりも軽くてサクサク動くと言われてる8ですので慣れてしまうのが一番かも知れませんが。。。
    我が家に唯一1台あったXPのPCはWin7を導入して使えるようにしてます。個人的には8が好きになれないので7の延長サポートが終了する2020年1月までは7を使い続けようと思ってますが、何処かで8にしなければならなだろうなと言う気持ちもあります。

    話が脱線してしまいましたが、少しでもHDDを長く使うにはエラーチェックとデフラグは必須ですので新しくなったら、少なくとも半年に一度は実行されると良いと思います。それから、室温が高いとHDDの温度が上昇し寿命が短くなりますので、PCの為にエアコンのある部屋で使われることをお勧めします。

    • cosmos より:

      hamaさん、有難うございます。
      ポツン、ポツンと切れてしまって、どうしようもなかったのですが、今は落ち着いています。
      でも随分前から動きが遅くて、ひとつコメ書くのに信じられないほど時間がかかっていました。なのでついつい面倒で、パソコンに向かうことが少なくなっていました。
      慣れたこのパソコンで、このまま使えたら一番いいのですが、新しいパソコンがきたら、使いこなせるように又がんばります。

  9. jazzy より:

    コスモスさま
    こんばんわ。
    実は、我が家の手作りのパソコンもコスモスさんのと同じで動作がものすごく遅くなってきたんです。
    ハードディスクの動作を見るソフトをもっていて、分析させるとやはり空回りが起こっていていつ壊れても良い状況になっていました。
    エプソンはエンデバーシリーズのパソコンで、通常ジョーシンとかヤマダにはおいていません。
    直販しかしていないんですよ。
    僕のPCは年度末に購入しましたが、気に入ったのが品切れで、ワンランク上のサーバーにもできるような機種を買っちゃいました。wifeのノートパソコンもエプソンエンデバーです。
    wifeのデーターもバックアップできるように無線LANで接続しています。wifeのはRAIDではないので、僕のところにバックアップできるようにしたんです。
    SSD搭載のHDD購入されると速度が速いですよ。
    SSDと言うのも新しいハードディスクで従来のHDDと組み合わせて構成されています。
    エプソンも注文して2日で届きます。とても早いですよ。
    必要最小限のソフトは付いていますので、セキュリティソフトだけ併せて購入しますとプレインストールの状態で届くようにしてくれますので、わざわざCDから入れての面倒な作業はないです。
    一度、エンデバーも息子さんに言ってみてはいかがでしょう。
    エプソンは本当におすすめのPCです。

  10. jazzy より:

    コスモスさま
    何度もお邪魔して申し訳ありません。
    ご参考までに・・・
    エンデバーデスクトップ購入をお考えの場合
     NJ5700Eをおすすめします。これは僕が欲しかったPCです。
     SDD/HDD併用RAIDキット1TB
     BLUELAY対応CD/DVDロム及びラム対応品にして、メーカーおすすめのCPU、メモリーにすれば¥180,000くらいです。次世代OSにも対応できますよ。
     細かなSDなど対応するできるようにしたり、USB3を入れるかどうか、挿入口の数をいくつにするかとか カスタマイズするところがあります。これも親切に電話で教えてくださいますよ。
    ノートをお考えでしたら
     MR4300Eがおすすめです。
     デスクトップと同様の仕様にすれば¥16,0000くらいです。ただしRAIDキットは500GBになります。
    RAIDをやめて通常のHDDにすれば、さらに安くなります。もちろんこれも次世代OSに対応できます。
    hamaさんのおっしゃるようにwinndows7の方が使い買っては良いかもしれませんね。
    僕は8を購入しましたが、7の画面にも変更できます。
    エプソンは親切でレジストリーエラーや、デフラグを自動的に修復してくれるインテルラピッドテクノロジーというソフトが元々入っていて、日を設定しておくと自動的に処理してくれます。
    写真のソフトやPOWER DVD、リカバリーDVDなどいろいろと付いています。
    ワードとか一太郎、セキュリティーソフトは入ってませんので、最低セキュリティーソフトがあれば、PCは普通に使えます。
    ご参考までにと思い、少しくどいかな?、と思いつつコメントいたしました。
    この機種でしたら10年は使えます。もちろん中身は変えていかなければならないかもしれませんが、それができる機種なんですよ。マザーボードも変えられると思いますよ。
    それもエプソンに電話して取りに来てもらって、だいたい4~5日で戻ってきます。
    アフターサービスが一番行き届いてますよ。

    • cosmos より:

      jazzyさん、こんばんは。
      いろいろと教えていただいて、有難うございます。
      先日息子がパソコンを見に来てくれましたが、今は切れないで動いてるので、急いで探してないとおもいます。いただいたコメントを参考にするよう、言っておきます。
      何だか年中暇なしで、あいてる日はお稽古に没頭してます。
      6月には、民謡教室の先生が唄われる津軽よされ節を伴奏するステージがあって、この曲を大きな舞台で弾くのは初めてなので、本番であがらないように、繰り返し弾きこんでいます。
      発表会では弾くだけで精一杯だったので、今度は先生の唄をしっかり聞きながら弾けるように頑張りたいと思ってます。

コメントを残す

