西大寺の大茶盛

寒かった冬が終わり、やっと暖かい春がきたのに、なんだか肌寒い日が続いています。
それでも、桜や れんげや 菜の花が咲き、若葉の季節に移ってきました。
風の冷たい日でしたが、テレビのニュースでよく見ていた、
大きな茶碗でお抹茶をいただく、西大寺の大茶盛体験にでかけました。

西大寺 007s-

境内ではちょうど藤の花が満開で、下から見上げると、
薄紫の上品な花がパラパラと降ってきそうでした。

西大寺 011s-

西大寺は、奈良時代に朝廷の保護を受けた七つのお寺、南都七大寺の一つで、
東大寺を創建された聖武天皇の娘、孝謙天皇によって創建された由緒あるお寺です。

西大寺 004s-

西大寺のしおりによると、
広大な敷地に薬師、弥勒の両金堂を初め、東西両塔、四王堂院など百以上の堂舎があり、
文字通り、東の東大寺に対する西の大寺にふさわしい官大寺だった。
度重なる火災にあい、今では本堂、四天堂、愛染堂が残っている。

西大寺 049s-

本堂を通り過ぎると目をひくのが、緑色の菩薩さま。
なぜ緑色なのか、聞いてみたいと思いながら、聞き忘れて帰って来てしまいました。

西大寺 018s-

大茶盛は、鎌倉時代に西大寺を復興した叡尊上人が、
八幡宮に献茶した余服のお茶を民衆に振舞ったことに由来していて、
大勢の民衆に、茶碗の数が間に合わず、
巨大な茶碗で点(た)てた抹茶を回し呑みしたのが、始まりです。
お茶室に入ると、特大な茶器が飾られています。
茶せんも、高さ36センチの特大です。

西大寺 047s- 西大寺 024s-

お茶菓子をいただき、伝統的な図柄、奈良絵の大きなお茶碗が回ってきました。
   重そう!

saidaiji

お隣の人に支えてもらってる人もいます。

西大寺 038s-

大茶盛は、お正月と春、秋に開かれますが、
団体で申し込めばいつでも体験出来るようになっていて、
老若男女一緒に味わう独特のお茶会は、西大寺の風物詩になっています。

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

西大寺の大茶盛 への10件のフィードバック

  1. medaka4841 より:

    あ~ 西大寺 懐かしい。学校時代の友達がそこの大学に行ってました。カッパちゃんとじゅんこちゃんどうしてるかなぁ。じゅんこちゃんは難波宮で発掘してるはず。カッパちゃんは確か岡山の教育委員会で掘ってると聞いたのが大昔。私は三木のド田舎で楽しく猫と戯れてますが。
     春日さんの藤 散ったかなぁ 又逃してしもた。
    このお茶会 よくTVでニュースになってますね。いつか行きたいと思いつつ時間切れで行けてません。来年の藤の時期には行きたい!金沢のHさん引きずって行こうかしら。
     奈良絵 味があっていいですね さすが茶どころの奈良だけあります お茶だけに渋さがたまらない!?

    • cosmos より:

      medakaさん、こんばんは。
      春日さんの藤はもう散ったでしょうね、私も見逃しました。
      今年は、万葉植物園の藤を見に行きたいと思っていたのですが、
      なかなか時間がとれません。 すぐ近くなのにね。

      大茶盛は、いつもニュースで見ていて、
      一度行きたいと思いながら、実現していませんでした。
      奈良絵のお茶碗っていいでしょう! 素朴で好きです。
      家でも使ってるんですよ。

  2. kerocatcyan より:

    緑色の観音像は『平和観音像』と言われているそうですね。
    どうしてこの色なのかと自問に思われた方が、ネットで理由を問うっている方が居ましたが
    やはり分からなかったようですね。
    私が思うには、お抹茶に関連が…で。抹茶色!!かしら!?? 何て、、、。
    でも、そんな単純な事ではないと思います。本当の理由私も知りたいですね^^。

    • cosmos より:

      kerocatcyanさん、こんばんは。
      平和観音像 っていうんですか?
      平和=緑 わかるような気がしますが、仏像には何だか異様な色ですね。
      お抹茶色、そうかもしれないね (*^-^)ニコ  
      とってもおいしいお抹茶でしたよ。

  3. abend より:

    こんばんは。
    一度 体験してみたいと思いつつ 今年も時期を逃してます(笑)
    なんか面白そうですよね。
    1茶わんを何人で頂くのですか?

    • cosmos より:

      テレビであのニュースを見ると、行ってみたいな~、って思いますよね。
      近くにいながら、私も初めての体験でした。
      今回は6~7人に一つのお茶碗でしたね、
      とても飲みきれないほどたくさん入ってましたよ。

  4. jazzy より:

    コスモスさま
    こんばんわ。
    大きな茶碗ですね!
    回しながら飲むのならお濃茶ですか?
    母がお茶をしていたので、僕も大好きでおうすはよく今も飲みます。
    和菓子には、本当にぴったり合いますね。
    甲州へ行ったときに信玄餅を買って帰り、家でおうすを作って飲みながらいただきました。

    • cosmos より:

      jazzyさん、こんばんは。
      私の母もお茶が趣味でしたが、私は全く知りません。
      「せめて、飲み方のマナーくらい覚えておきなさい」と言われて教えられました。
      大茶盛でのお菓子は、干菓子でした。

  5. saganhama より:

    こんにちは(^.^)
    大きなお茶碗!!!火鉢みたい(笑)お茶をたてるのも大変そうですね。
    機会があったら一度体験したいです。苦みが旨みのお茶は好きですよと言いながら、コーヒー党になってしまいました(^^ゞ

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      ほんとに火鉢みたいですよね。
      お茶をたてるところは見てませんが、あの大きな茶せんでかき回してるのでしょうか。
      たまにお抹茶をいただくのはいいですね、私もコーヒー党です。

コメントを残す

