奈良まちしぐれ

法隆寺 

年をとったら でしゃばらず
   憎まれ口に 泣きごとに    人のかげ口 愚痴いわず   
他人のことは 褒めなはれ
聞かれりゃ 教えてあげてでも    知ってることでも 知らんぷり
いつでもアホで いるこっちゃ

法隆寺 2

法隆寺 3

勝ったらあかん 負けなはれ
いずれお世話に なる身なら    若いもんには 花持たせ
一歩さがって ゆずるのが    うまく上手な  コツですわ
いつも感謝を 忘れずに  
どんな時でも  へぇおおきに

法隆寺 4

法隆寺 5

お金の欲を 捨てなはれ
なんぼゼニカネ あってでも    死んだら 持っていけまへん
生きてるうちに ばらまいて
というのは 表むき
死ぬまでしっかり 持ちなはれ    この世はやっぱり 金しだい

法隆寺 ・夢殿

法隆寺 6

昔のことは みな忘れ   自慢ばなしは しなはんな   
わしらの時代は もう過ぎた
なんぼ頑張り りきんでも   体がいうこと ききまへん
あんたはえらい わしゃあかん
そんな気持ちで おりなはれ

法輪寺 

法輪寺1

わが子に孫に 世間さま
どなたからでも 慕われる    ええ年寄りに なりなはれ
ボケたらあかん そのために
頭の洗濯 生きがいに   何か一つ 趣味もって
せいぜい長生き しなはれや

法隆寺 8

法隆寺1

奈良まちを歩いていて目にとまった手ぬぐい。

てぬぐい 

ついつい引き込まれて買ってしまいました。
人生の教訓ですね。

カテゴリー: 神社、仏閣, 斑鳩の里 パーマリンク

奈良まちしぐれ への10件のフィードバック

  1. abend より:

    こんばんは。
    法隆寺 桜の時期も良いですね。
    この教訓 読んでると納得しますね。

  2. cosmos より:

    abendさん、おはようございます。
    いつも早速のコメント有難うございます。
    法隆寺は桜の時期が一番きれいで好きなんですよ。
    奈良まちしぐれ、おもしろいでしょう、
    これでいかなくちゃ! おおいに納得です。

  3. medaka4841 より:

    ああ なんと懐かしくも麗しき法隆寺。この枝垂れ見ましたよ、以前に。もっと小さかったですが。
     七重八重と咲き誇る桜に囲まれて素晴らしい景色ですね。実は 京都よりも麗しいと感じます。
    京都は確かに美しいけど「ほら うちを見て~ぇ 見て~ぇ。」と どこをどうとっても絵になりますが、奈良は振り返り振り返りしたくなる景色です。
     素敵な手ぬぐいですね、ここまで思いきれません。まだまだ俗世にどっぷりの私です。
     佐保川も 素敵ですね。佐保姫もさぞお喜びのことでしょうね。

  4. cosmos より:

    medakaさん、こんばんは。
    法隆寺は桜の時期が一番好きなんですよ。
    枝垂桜、満開でほんとにきれいでした。
    medakaさん、表現がうまい! 京都と奈良の違い、私もそう思います。
    このてぬぐい、おもしろくて目にとまりました。
    ここまで思えないのは、まだmedakaさんが若いからですよ。
    私も今はこんな風に思ってるわけじゃないけど、年配の人を見ていると やっぱりこうあるべきなんだろうな~と思います。

  5. saganhama より:

    こんにちは(^-^)
    法隆寺と桜の風景は華やかな中にも奥ゆかしさがあって良いですね。元気な内に一度は見ておかないといけないなと思いました。
    寺院と桜。四季の中でも未来を感じさせてくれる眺めだと思いますよ。京都も良いのでしょうが、田舎の風情が残ってる奈良のほうが私は好きです。

    手拭いに書かれてる奈良まちしぐれの言葉成程だと思います。。が、私の場合そこまでの境地にはまだまだほど遠いって言うか、到達出来ないで人生を終えるんだろうと思ってますよ(^。^;)
    こうなる為の努力はし続けようとおもってますが。

    • cosmos より:

      saganhamaさん、こんばんは。
      お返事が遅くなってすみません。
      桜と寺院、桜とお城はよく似合いますね。
      奈良は田舎ですが、山や田園風景の中に建つ寺院を見るのは落ち着きます。
      桜が終わって、山が若葉色に変わってきました。
      それにしても今日は寒いですね~、奈良は昨日との温度差が12度ですよ、
      またストーブをたいています。

  6. 照れまん より:

    cosmos さん こんにちはー
    法隆寺の 桜も いいもんですね。
    今年の法隆寺は ちょっと アングルを変えましたね。花を主題にして・・・・。
    3枚目の写真の長い土塀も 今年は少し角度を 門と花の方にして。
    なかなか どの写真も 素晴らしい!

    ところで、年をとっても 出しゃばりで、そのくせ自分では何もしない。憎まれ口や、人の悪口を言い出したら止まらずに、貶してばかり。
    人に聞かれても、偉ぶって そんなことも知らんのんかいと、馬鹿にして、優越感に浸ってる。
    負けず嫌いで、とにかく勝ちたい。感謝を言う前に、チクリと嫌味を言う。
    金は無いのに、大風呂敷 を広げ、昔の自慢話を たらたら・・・。
    あ~~、やだやだ。こんな年寄りに なっちゃってるよ~。
    コスモスさん なんとかして~~~★

    • cosmos より:

      照れまんさん、おはようございます。
      法隆寺も奈良公園も撮りつくした感があって、少し写真のテーマを変えてみようかな~、なんて思いますが、鳥や蝶のように動くものは どんくさい私には無理だし、かといって小さな花が撮れるカメラは持ってないし、やっぱり今まで通り動かない景色を撮るしか脳のない私です。
      3枚目の写真は、いつもの長い土塀ではなくて、東大門から反対側、夢殿に行く途中の土塀ですが、土塀と門の屋根と満開の桜との調和がとってもきれいだったのに、この写真では、その時の感動が伝わってこないです。桜を強調したかったのに一歩退いてるし、空の色が悪いし、気持ちを撮るって難しいですね。

      あら~! 照れまんさんも いやみな年寄りになってきましたか~、それは私にもどうしようもありませんね~(笑)
      みんな できっこないから、こんな言葉が出てきたんじゃないですかね~。

  7. Pu'uwai より:

    桜きれいですね。 
    もう、すっかり新緑の季節になっているのに、今頃コメしてごめんなさい。どの写真も素敵ですね。

    奈良まちしぐれ 面白いです。その通りだなと自分も出しゃばらないように戒めとします。そこまで枯れてないから、ついつい負けたくないと思ってしまって、、、、三味線教室で、出来る人と落ち零れた人の差がついて来ました。私は中間にいますが、「努力しないとすぐに落ち零れるから」と言ったら、会長が黙ってるんです。あはは、その通りだと思われたのですね。お世辞でもいいから、「そんなことないわよ」くらい言ってよねと内心で思ってしまった。これじゃ不味いとせめて発表会の時は間違わずに弾けるようになりたいとそれから練習に励んでます。
    こればかりは才能ってあるんですよね。つくづく音感が無いって悲しいけど、そのうちに身に付くだろうと楽観するしかない。 あらら愚痴ってしまった。聞き流してね。

    • cosmos より:

      ほんとにきれいな桜でしたが、いつものようにパッと散ってしまいましたね。
      せめて一週間満開の状態が続いてくれたら、あっちの桜も、こっちの桜も見に行けるのにな~、って思います。 パッと散るからいいのですかね~。

      そうそう、三味線はちょっとさぼると、すぐに手がぎこちなくなってしまうし、覚えたはずの曲が弾けなくなってしまって、元に戻るのに また時間がかかります。
      反面、弾けば弾くほど 手がなめらかに動くようになって、「弾く」 ということを通り超えて曲を奏でようとする気持ちまででてきます。
      こうなると、弾くことが楽しくなりますね。
      どの曲もこうありたいと思うけど、なかなか、なかなかです。
      まったく終わりがありません。

      3月の発表会で、初めて 津軽よされ節の唄付けをしましたが、必死で最後まで弾ききった・感じだったので、拍手ももらったし、まずまずかな~、なんて甘い気持ちでいましたが、津軽三味線の師匠にテープを聞いてもらったら、「うん~~!」 とうならせてしまいました。 これではあかん! と思われたのでしょうね、今習ってる「津軽三下がり」をおいといて、よされ節のやりなおしをしています。 今やっとよされのリズムがつかめてきたような気がしています。
      こうして少しずつわかってくるのも、しんどいけど楽しいものですね。

コメントを残す

