は~るよこい ♪

真冬の寒さと違うな~、って感じるこの頃、春は確実に近づいているようです。
今日は、特に暖かかったですね。

生駒山 009s-

10日ほど前になりますが、東大阪市の枚岡梅林を通って生駒山に登りました。
風の冷たい日でしたが、少しだけ開いた梅の下で、ボーイスカウトの子供達が
元気に走り回っていました。

生駒山 007s-

ほとんどの梅はまだ こんなに堅いつぼみです。

生駒山 002s-

600メートルほどの山なのに、頂上に近づくと雪が降っていて
道がコチコチに凍っています。
それでも汗っかきの私はTシャツ一枚で登りましたが、
額から汗がポタ、ポタと地面に落ち、寒さより 冷たい風がさわやかに感じられました。

生駒山 011s-

下山する途中で咲いていた山茶花、 花の少ないこの時期、
鮮やかな赤い花がとっても華やかで、見る人の気持ちを明るくしてくれます。

生駒山 012s-

やわらかい春の日差しを浴びながら、山歩き出来る日も近いですね。

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

は~るよこい ♪ への13件のフィードバック

  1. kerocatcyan より:

    こんばんわ~
    はじめまして。
    初めてコメントをさせていただきま~す。
    今日は本当に暖かかったですね!
    山に登られていらしゃったのですね。
    しばらく登っていませんが、途中どんなに辛くても頂上に着いた時の爽快感は
    登山冥利に尽きますよね~(*^-^)ニコ
    凍った山道は足元にいつも以上の注意を払わなくて成らないので大変でしたでしょう^^。
    やわらかい日差しの春、『早く来い!!』 ですね!!

  2. cosmos より:

    kerocatcyanさん、こんばんは。
    コメント、有難うございます。
    昨日と今日は暖かかったけど、明日からまた真冬に逆戻りだそうですよ。
    最近は高い山は登らなくなりましたが、汗をかき書き登るのはとっても気持ちいいですね。ケロちゃんも山ガールだから、わかってもらえるのが うれしいです。

  3. fujim より:

    こんにちはー
    確かに真冬の寒さとは違ってきましたね。 
    ときわ公園の梅も、2月10日には、もう結構咲いていました。
    少し気候が動くと、登りたい虫がうずうずと騒ぐんでしょうねぇ^^。

    いつもしていたことから遠のいていると、本当の自分からも遠のいてる気がして、早くいつもの自分を取り戻さないと! と思ってしまいますよね。
    それもこれも、コスモスさんにエネルギーがあって若いからでしょう。 
    なんにしても、自然に触れて喜びを感じられるのはいいことです^^。

    2月なのにTシャツ一枚に!@@! 山登りだとそうなるんでしょうねぇ。

    • cosmos より:

      fujimuさん、こんばんは。
      最近は、いつもの自分を取り戻さないと! と思っている自分がいつもの自分になってる気がしてます。このエネルギーがいつまで続くか、そろそろ先が見えてきそうですよ。

      登りはじめは寒いからいっぱい着込んでるんだけど、すぐに暑くなって一枚ぬぎ、二枚ぬぎ、最後にはいつもTシャツ一枚になります。
      でも頂上につくと寒くて寒くて、ぬいだ服をぜ~んぶ着てマフラーまでしてお弁当をたべます。熱~いインスタントのお味噌汁が最高においしいです。

  4. medaka4841 より:

    行きつ戻りつの季節ですね。三寒四温とはよく言ったものですが、今なら四寒三温といったところでしょうか。山茶花が最後の華を開いてますね、敷地の山茶花も2番目の盛りを迎えています。動くと確かに暑く感じますね、寒がりの私でも1枚脱ぎますが手足の冷えから解放されるのは3月末といったところでしょうか まだまだブーツを手放せません。修二会の始まりですね。

    • cosmos より:

      medakaさん、こんばんは。
      そうそう修二会、二月堂のお水取りも始まりましたからね、
      本当の春はもうそこまできてますよ。
      なんにもなくても、春と聞くとうれしくなるから不思議です。
      今年はどこの桜を見にいこうかな・・

  5. saganhama より:

    こんばんは(^.^)
    標高600mの登山ですか。私は僅か300mでも足はガクガクになってしまいましたよ。時間を掛けてノンビリ登ったんですけどね。。(^^ゞ
    ここの所、春の陽気を通り過ぎて初夏だなんて言ってますね!ソメイヨシノは平年並みに開花するとの予測も出て、春が来たなと思ってます。
    花粉、黄砂等も空中にまっていて、お天気は温暖でも外出を控えてと言われる事もありそうで、お出かけするのにも事前の情報収集が大変な季節にもなったのが残念です(苦笑)
    まだ寒の戻りも有りそうですので体調にはお気を付けください。

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      坂道は慣れないと300mでもしんどいですよね。
      自然にふれるのはどんな所でも気持ちのいいものです。
      これから穏やかないい季節になるというのに、花粉や黄砂が飛んでいやですね。
      夫が花粉症なので、最近は洗濯物を部屋干ししてます。

  6. Pu'uwai より:

    第4回ワイワイ俳句会 手袋の巻 「天」賞おめでとうございます。前回に続いての快挙ですね。

    下の記事に、港甚句 「秋田港の唄」でした。師匠が「湊の唄」と言って秋田を抜かしてたので見つからなかったのですね。これもジンと来るよい唄です。師匠が始めたばかりのころに習った想い出の曲なのだそうです。やっと両津甚句が唄と三味線が合うようになりました。何事も努力しかありませんね。

    早春とはいえ、まだ雪の残っている山ですね。600mどのくらい大変なのか見当がつきません。先日久能山東照宮の1000余段の石段はきつかったですよ。出来るうちが華なのであれもこれも手を広げてます。みんな中途半端だけど楽しい。

    • cosmos より:

      Pu’uwaiさん、こんばんは。
      まさか、まさかの「天」一番驚いてるのは私自身ですよ。

      ホーラホーサーノサ、秋田港の唄 私も好きな唄です。
      両津甚句が唄と合わせられるようになったのはすごいです。
      同じメロディーを繰り返す伴奏は、簡単なようで 唄がしっかりわかってないと弾けないですよね。唄う人が間をまちがえると、裏間になってしまって、途中で表に戻すのが難しいです。
      何事も楽しいのが一番いい、この年になると、わずらわしいことはやめて、楽しいことだけをやっていたい、と思います。 我がままになるになるんですね。
      600mの山はたいしたことないですよ、一時間少しで登れます。

  7. 照れまん より:

    こんにちはー
    常日頃から、鍛錬 怠りなしですね。
    山の上の方は、まだ雪がありますねえ、寒そう。
    でも、運動するから 汗をかいて Tシャツ一枚!
    素晴らしいですね。私なんか 十二単と呼ばれるほど 着込んでいます。

    ところで、ラジオを聴いていたら クイズをやっていました。
    女子高生がクラブ活動中、トイレに行く時、「ほにゃららに行って来ます」 と出て行くのですが、何と言っているでしょうか?
    と言う問題です。これは、広島のある高校で女子が言うそうなんですけど、さて何でしょう?
    ヒント、女の子 らしい、可愛らしい 言い方です、ということです。
    私はてっきり 「ジャンプに行って来ます」?かなと。ジャンプの滑走の時の形 が似ているでしょう。
    それか、「録音に?か 蓄音機に行って来ます」かと思ったんですよ。レコード 音入れ から トイレ★
    どちらもハズレでした。
    答えは、山に登る人達が使う隠語です、なんて言ってましたけど、私は知りませんでした。
    山登りの男の人は、 「雉撃ちに行ってきます」 と言うらしいですね。
    では、女の人は ???
    コスモスさんは 山登りの人なので御存知だろうと思いますので、答えは書きませんよ~~~★

    • cosmos より:

      は~い、 「お花摘みに・・」ですね。
      歴史問題は難しいけど、山のことなら任せてください(笑)
      女性はとってもかわいらしい言い方するのに、
      男性はなんだかね~! 変に想像しちゃって・・テヘヘ
        (やだ~!、おばちゃん丸出しや~)
      登山はシャツがびっしょり濡れるくらい汗かくでしょう、いっぱいお水を飲むのにほとんど行かないんですけどね、お弁当の後にはお花摘みにいきます。
      最初はとっても抵抗があって、草や木をかきわけて、奥の奥までお花を探しに行きました。誰の声も聞こえなくて、風の音だけが聞こえて、とっても不安でしたよ。
      慣れって怖いですね、今では立ち上がればみんなが見える辺りで。。。
      もう、照れまんさん! 何を言わせるんですか~!

  8. 照れまん より:

    ギャハハハ★
    コスモスさん こんにちはー
    照れまん君が もし 元気になったら 奈良の山へ 登りに行こう・・・・!!
    こらこら、 照れまんさんに 喝~~~っ(“∪ゞ)!  
    ううう~~っ、キジ撃ちに 撃たれた~!!

コメントを残す

