おいでませ!

★★★★ 日本海 ふぐと露天で ぽっかぽか ★★★★

「おいでませ、山口へ」 と耳に残っていた心地よい言葉に誘われて、
大和路をとびだし、宮島、萩、津和野と 旅をしてまいりました。

宮島

この季節にしては、風もなく穏やかな小春日和で、
宮島に向かう船のデッキで風に吹かれても、全く寒さを感じませんでした。
瀬戸内海は穏やかですね。  逆光もまたオツなもの。

宮島

宮島を訪れるのは実に40年ぶり、海に浮かぶ鳥居しか記憶になくて
見るものすべて新鮮でした。

宮島 宮島

今夜のお宿は萩温泉、まさに ふぐと露天でぽっかぽか でした。

笹酒まつり 114s-

翌日は松蔭神社、松下村塾、萩城跡へ。
ツアー旅行だったので、スイスイと通過、ゆっくりカメラを構えるゆとりがありませんでした。

笹酒まつり 117s-

山陰の小京都といわれる津和野は、武家屋敷の残るきれいな街並みですが、
今の季節、花もなく、水路の大きな鯉も橋の下に固まったまま動きません。

津和野

旅が終わってみると、ほとんど写真が撮れていませんでした。
津和野を出てからバスにゆられること7時間余り、やっと奈良に帰ってきました。
山口はやっぱり遠かった。
津和野は、暖かくなった春に、またゆっくり散策したいと思いました。

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

おいでませ! への10件のフィードバック

  1. fujim より:

    わお! 萩・津和野まで おいでましたか!!
    どちらもいいところですよね^^。
    萩だと今なら笠山の藪椿を見にいくところですが、ツアーだと素通りでしょうね。
    でも萩は、松陰神社・松下村塾を見るだけでも、行った甲斐がありますよね。

    この時期の津和野・・・ 行ったことがありませんがちょっと寂しかったでしょうか。
    ここもやはり、ゆっくり景色にカメラを構えるかスケッチ帳を出すか、できるぐらいのスケジュールがいいですね。
    私が必ず寄るのは「安野光雅美術館」です。  絵画だけでなく、小学校の教室や図書室があり、途中プラネタリウムが備え付けられていて、その時間に合わせて、プラネタリウムを寝そべって?見あげながら休憩^^?できるんですよ。
    行こう行こうと言いながら去年はとうとう行かなかったので、コスモスさんに触発されたんで今年はぜひ行こうという気持になりました(^^)。

    ツアーは手っ取り早くて本当に便利ですが、列を離れて野草の上にかがみ込んでまじまじ、なんてことができないのが残念ですね。

    • cosmos より:

      萩、津和野は以前から行ってみたいところでした。
      友達に誘われて、萩、津和野と聞いただけで、「行く 行くう~」と参加しましたが、やっぱり ただ見てきただけに終わりました。
      野草の上にかがみ込んでまじまじ・は地元奈良だけでしか無理ですね。
      津和野はお花のある季節に、もう一度夫を誘ってゆっくり歩きたいな~と思いました。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^!^)
    宮島から萩、津和野まで周られましたね。宮島の風景を見ると昨日行ってきたような気がします。
    長い間ツアーの旅っていうのに参加したことがないのですが、最近は宿の予約や旅のコースを考えるのが面倒な時も有って、ツアーも良いかな等と思うことがあります。時間の制約が有るので大変でしょうが、逆に考えればその通りに動けば楽なんだろうなとか。。。
    お友達と行くとお喋りのお付き合いも多くなるでしょうから、次回はご夫婦で参加されると良いと思いますよ。もう少し写真を撮る時間もとれるのではないでしょうか。
    私も山口はもう一度行ってみたい地なのですが、相模の国からは遠くてねぇ~~~今年の夏に車で行ってみようかとは思ってますが。。。例によって有名観光地でないところへ・・・奈良は秋に行けたらという希望を持ってます。

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      ツアー旅行は、決められた時間に決められた場所に行けば、連れて行ってつれて帰ってくれますからね、とっても楽で格安です。
      見たいところに時間をかけたり、写真を撮ったり、のんびりしたい時は個人で行くほうがいいですね。とりあえず見たからいいか、って思いますが、津和野は春にのんびり歩きたいな~と思いました。山口は奈良からでもずいぶん遠く感じました、相模の国からだと何時間かかるのでしょうか、自分で運転していくのは大変そうですね。
      奈良の秋もいいですよ、ぜひお越しください。

  3. abend より:

    こんばんは。
    萩津和野は一度行ってみたいです。
    私も今日はふぐを食べてきたところです。
    といっても福井なんですけどね。
    画像をみてると穏やかな日だったようで お出かけ日和だったんですね^^

    • cosmos より:

      abendさん、こんばんは。
      萩、津和野って響きがいいですね。
      宮島と萩は行ったことがあったのですが、津和野は初めてでした。
      穏やかに晴れて、暖かい日だったのですが、出来ればやっぱり春か秋がいいですね。

  4. medaka4841 より:

    いいなぁ 宮島行ったんだ!実は全く行ったことのない所です。でも今年は是非いきたい。私もバスツアー利用しますよ。クラブツーリズムや神姫(しんき)バスツアーなんかを。ムフフ
     宮城道雄さんの「春の海」ってそのあたりを顕したものらしいですよ。瀬戸内は波も穏やかで気候が良くて美味しいですよね。実は私 食べ物で場所を思い出すという食い意地のはったおばさんです。
    今年中に挑戦するぞ。長谷寺も行きたいし 興福寺も寄りたいし・・・奈良はバスツアーでなくお泊りで行くほうが良さそうン。

    • cosmos より:

      medakaさん、こんばんは。
      バスツアーは便利だけど、結構つかれますね、
      自分で車を運転して行くことを思うと楽ですけど。
      往きは酔い止めの薬を飲んで、みんなに良く寝るね~って笑われるくらい、
      ぐっすり寝ていきました。
      瀬戸内は私もお気に入りの場所です。
      気候が穏やかなのがいいですね、冬なのに「春の海」って感じです。
      山陰のように雪や雨が多くないし、奈良のように寒くないし。
      帰りに最後の休憩が、三木SAでしたよ。

  5. 照れまん より:

    おいでませ 山口へ
    コスモスさん こんにちはー
    ようこそ 山口へお越し下さいました。
    私が元気だったら、のぼりを上げて 歓迎するのですが、いかんせん 寝たふり老人なもんですから、お出迎え出来ず 失礼いたしました。
    なんてえことをね・・・・★
    山口県に住んでいても、ほとんどどこも行ったことが無いので、皆さんの写真を見せて貰って楽しんでいます。
    松下村塾 ってすごく小さいでしょう。わずか 2年くらいしか開講してないと思うんだけど、よく沢山の偉人が出たもんですよね。

    • cosmos より:

      照れまんさん、こんばんは。
      松下村塾は、もっとおおきな教室のような所を想像していましたが、
      寺子屋みたいな雰囲気でしたね。
      山口県は優秀な人がたくさんでてるし、民謡 「男なら」 に唄われてるような賢くて強い女性が多いのでしょうね。
      山陰で生まれて、海のない内陸の奈良で暮らしてる私にとって、
      穏やかな気候と、海のある山口は憧れです。
      また行ってみたいな~、と思っています、今度は新幹線で。

コメントを残す

