新年会

月一回ボランティアをさせていただいている特別養護老人ホームで
すべてのボランティアの人達の慰労会を兼ねた新年会が開かれ
私たちのグループも出席しました。
まず初めに、私たちのグループの男性陣による「初春寿甚句」が披露され、開演となりました。
私は後ろで 「あー、どすこい どすこい」 と手をたたくだけです。
残念ながら写真がありません。

新年会

一口にボランティア活動といっても、ほんとにいろんな活動があって、習字、手芸、生け花、
おし花等のクラブ活動の指導や、施設の外回りの整備(花壇や野菜作り、草取り)
入所者の見守り隊や洗濯をする人、コーヒータイムにコーヒーを入れにくる人、
中には洗濯物をたたむだけのボランティアをされてる、
80代の元気なおばあちゃんもおられます。
私たちのように娯楽で施設を訪問する人が一番多いようで、
コーラス、踊り、太鼓、ハンドベル、カラオケ、
そして私達のグループの相撲甚句と民謡と三味線などがあります。

新年会 新年会

職員の方達によるハンドベルと、「ビタミンA」というユニークな名前の音楽サークルの
演奏が披露されました。ギター、フルート、ハーモニカ、ウクレレと
さまざまな楽器を持ち寄っての楽しい演奏でした。

この施設では、毎年ボランティアの新年会を開いてくださいますが、
バイキング形式で、たくさんのごちそうが並びます。

新年会

最近は訪問する施設が増えてきて、ちょっと大変になってきました。
長続きしたいので、負担にならない、週一回程度の活動にしたいと、
月一回訪問してるところは、二ヶ月に一回にしてもらったり、
新しく依頼を受けたところはお断りして、
調整していけたらいいな、と思っています。
これからは新しい民謡にも挑戦して、津軽三味線の曲弾きも、
入所されてる方や、デーサービスの方にも楽しんでいただけるように
腕を磨いていきたいと思っています。

カテゴリー: ボランティア パーマリンク

新年会 への4件のフィードバック

  1. fujim より:

    コスモスさん こんにちはー
    同じボランティア陣(^^?)でも、 年に一度のこんな行事でしか顔を会わせない人たちがたくさんいらっしゃいますね。  あの人は何されてるんだろう? と思ったり、あんなんが手軽に演奏できていいなぁ、と思ったり、網の目のように社会と繋がってるんだと実感できて嬉しくなったり、、、もしますよね。
    先生個人のされてる絵画教室でさえそうですから、老人ホーム全体に関わってる方たちともなると尚更でしょう。
    元気に活躍されてるコスモスさんに はくしゅ~~!☆☆!です。
    無理のないように調整して元気に長続き、 これにつきます(^^)*

    うっくく つい笑みがこぼれますが、 ケーキ並んでますねぇ・・・・
    絵画教室はこじんまりと持ち寄り形式なので、料理苦手の私は・・・><;;
    あ、そうだ、その辺りに手袋が落ちていませんか、、、冬のわいわい句会は 「手袋」 らしいですよ~~。

    • cosmos より:

      fujimさんが、私の言いたいことをみ~んな言ってくださってますぅ~。
      そうなんですよ、同じところでボランテァをしていながら、普段まったく顔を合わせない人たちにお会いして、いっぱい想像力を働かせています。

      女性が多いので、毎年ケーキやフルーツがいっぱい並びます。
      お正月に1キロ太ったままやし。。。って躊躇してたら、男性陣が 「皆さんでどうぞ」 ってお皿に山盛り持って来てくださいました。  「あちゃぁ~」 でもお腹いっぱいなのに 「別腹よ~」 なんて言い訳しながらいただきました。

      手袋がね~、落ちてるのでも拾おうかとキョロキョロしてるんだけど、そうそう簡単には落ちてない。 もう少し探してみますね。

  2. saganhama より:

    こんにちは(^!^)
    日本もボランティア活動が根付いて来てますね。益々広がることを期待しますが、活動されてる方に負担が掛かり過ぎないようにすることも大事だと思いますよ。
    コスモスさんも無理の無いペースで活動を細く長くが一番ですよ。このような有難うの会を開いてくれる施設も有るんですね!!それが重荷にならぬよう気をつけてくだい。
    調整しながらの益々のご活躍に声援をおくります。
    それしても、バイキングのご馳走すごい!!!

  3. cosmos より:

    hamaさん、おはようございます。
    そうなんですよ、しんどいと思うようになったら、
    気持ちのこもった活動が出来なくなりますのでね、
    マイペースでいきたいと思っています。
    それにしても、ここのホームでは、入所希望されてる待機者が
    300人以上だそうですよ。
    私たちがそういう年になったら、もっともっと増えますよね~。

コメントを残す

