新しい年

★~ あけまして おめでとう ございます ~★

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて早5日、子供達も帰り、また二人だけの静かな日常が戻ってきました。
初詣は孫と一緒にいつもの石切神社へ。
午後から出かけたせいか、参拝客の長蛇の列ができていました。
さて、ブログをアップするにも写真がない、
ということで、カメラをもって出かけてきました。
今年もやっぱり奈良公園からのスタートにしました。
まずは奈良の大仏さん。
大仏殿のまわりはよく歩くものの、中にはめったに入らないのですが、
お正月なので、まず大仏さんにお参りすることにしました。

大仏さん

5日とあって、参拝客は普段より少なめ、
ゆっくりお参りすることができました。

大仏殿

大仏さんの横にある柱に開けられた穴。
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさだそうで、この穴をくぐると、
願いが叶うとか、頭がよくなるとか、病気しないとか、
いろんなことが言われていて、子供はみんなくぐっています。

大仏殿 大仏殿 

久しぶりに飛火野に行ってみました。
すぐ横の春日大社の参道は人がいっぱい歩いているのに、
寒いせいか、ここは静かです。
樹齢何年でしょうか、大きな楠木のそばにいると、
母のそばにいるような、ぬくもりを感じます。

楠木

春日大社から若草山にぬける途中に、一言主神社があります。
一言だけお願いすると、必ず叶えてくださるということで、
行列ができていました。

一言主神社 

興福寺・三重塔 ここに立ち寄る人は少ないですが、
落ち着いた、静かな場所です。

興福寺三重塔

そして最後は私の好きな風景、東大寺二月堂の裏参道
今年も同じような場所で、同じような写真を載せることになりそうですが、
出来るだけ時間を作って、気ままなブラブラ歩きを楽しみたいと思っています。
わがままなブログですが、また一年お付き合いくださいませ。

二月堂裏参道

カテゴリー: 神社、仏閣, 奈良公園 パーマリンク

新しい年 への12件のフィードバック

  1. 照れまん より:

    コスモス さん 明けまして おめでとう ございます

    新年が 大仏さんとは いいですね。何か新しい ビックなことが ありそうな!!
    奈良のメジャーなところは、行ったことがあるので、なんとなく思い出します。
    今年も楽しみにしています。
    ところで、正月に TV を見ていたら、リトルリーグの世界大会で優勝したチームが出て来まして、カープのマエケンと対戦する番組がありました。
    確かに、小学生で 182センチ の 4番エースの清宮君だったか 男の子も居ました。それから、3打席連続ホームランの男の子も居ました。
    40球で マエケン が7人を三振に取ったら勝ちと言うルールだったのですが、6人の三振だったので、子供の勝ちになりました。
    そんなこんなですが、今年も 宜しく お願いします。

    • cosmos より:

      照れまんさん、今年もよろしくお願いします。
      何度見ても、大仏さんは大きい!
      今の時代ならともかく、よくもこれだけの仏像をつくったものだと感心します。

      リトルリーグのテレビ、私も見ました。
      あのチームは、182センチの子だけじゃなく、レベルの高い子がそろってましたね。とても12歳や13歳の子と思えません。お正月に息子や孫とこの話でもりあがりました。

  2. Pu'uwai より:

    明けましておめでとうございます。
    お正月は皆さん思い思いに初詣ですね。大仏さんも心なしか明るいお顔のように見えます。大寒波の寒いお正月でしたがお天気に恵まれて穏やかな元旦でした。コスモスさんの暮れの風邪も吹き飛んでしまったのではありませんか。

    一言だけ願いを叶えてくださる、、、、私もお参りしたい。(、、、が上手く弾けますように)1月26日が三味線の発表会です。今年は1年かけて練習した曲だから何とか真っ白にならずに間違いなく弾いてみたいです。今まで一度もまともに弾けたことがないんですよ。

    子ども達は柱の穴をくぐって、健康で元気な子でありますようにと子どもより大人が潜らせたいのでしょうね。
    今年は唄って踊って楽しい年にしたいです。
    本年もよろしくお願いいたします。

    • cosmos より:

      pu’uwaiさん、おめでとうございます。 ことしもよろしくお願いします。
      今年のお正月はお天気は良かったけど、寒かったですね。
      暮れの風邪も、年が明けて子供達が来る頃には何とかよくなりました。
      私がおせちが作れないだろうからと、息子のお嫁ちゃんが、自分で作ったおせちを お重に詰めて持ってきてくれました。気遣ってくれる気持ちがとってもうれしかったです。

      三味線、うまくなりたい! 切実におもいますぅ~
      私も 「まあまあ、何とか弾けたかな~」と思うことはあっても、「うまくいった~」と思ったことは一度もないですよ。 今年は気合を入れてお稽古頑張ろうかな~、と思ってます。 がむしゃらに頑張れるのも もう数年だと思うし、それまでにもう少し上達しておきたいです。 発表会は楽しみですね。 うまくいっても、失敗しても、とってもいい経験になります。

  3. fujim より:

    明けましておめでとうございます
    古都奈良のそぞろあるきが今年も始まりましたね。
    大きな大仏様の周りには大きな優しい風がゆっくり回っているような気がしてきますね。
    東大寺二月堂の裏参道、いいですねぇ!!  この独特の土壁を目にするとどうしても、知りもしない昔々が懐かしい気持ちになってしまいます。
    一言だけなら叶えてくださると言われると、 一つに絞れないままでも並んでしまうかもしれませんねぇ・・・・(^^)

    今年もコスモスさんの気ままなブラブラ歩きの様子を楽しみにしています。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    • cosmos より:

      fujimさん、あけましておめでとうございます。
      手近なところばかり歩いてますので、いつも同じ写真ばかりです。
      確かに古い建物を見ると、千年も昔なのに懐かしく感じますね。

      一言主神社で私も並びましたよ、一言だけ叶えてほしいと思って。
      でも去年も同じことをお願いしたけど、まだ叶えてもらってません。
      精進が足りないのかな~。
         今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  4. saganhama より:

    明けまして
     おめでとう御座います(^O^)
    奈良の定番スポットを見ると行きたくなってしまいますよ(笑)

    今年もよろしくお願いいたします。

    • cosmos より:

      hamaさん、あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      hamaさんのように、ブログ友のみなさんの生活されてる土地を見てまわると、親近感もわいて、楽しいんだろうな~と羨ましく思います。
      知らない土地を旅してみたいです。

      • saganhama より:

        こんにちは(^!^)
        照れまんさんのお部屋でIEの調子が良くないとのコメを見ましたので、参考になると思われるMicrosoftサポートページをリンクしますので、参考にしてみてください。
        http://support.microsoft.com/kb/956196/ja
        fujimさんやPu’uwaiさんも照れまんさんの所にアドバイスのコメをされてますので参考にしてください。
        メールで連絡と思いましたが、以前ホットメールは使用される機会が少ないというコメを見ましたので、ブログへのコメとさせてもらいました。

      • cosmos より:

        hamaさん、いつも有難うございます。
        何だかわずらわしくて、そのうち直るだろうと、ほったらかしにしてて、
        しばらくpsを開けてませんでした。
        以前のように、座り込んでパソコンをいじってみる時間のゆとりがありませんし、
        出来るかどうかもわかりませんが、みてみます。
        照れまんさんのところにも入れなかったので、そのままです。
        みなさん、コメくださってるんですね。
        有難うございます、行ってみます。

  5. abend より:

    こんばんは。
    こちらに来ると奈良に行きたくなりますよ。
    今年もよろしくお願いします。

  6. cosmos より:

    abendeさん、こんばんは。
    こちらこそ、途切れがちなブログですが、よろしくお願いいたします。
    暖かくなったら、またお越しくださいね、
    地味~な名所がまだまだいっぱいありますよ。

コメントを残す

