JR大回りの旅

★~大和郡山~奈良 160円の旅~★

JRには、「大都市近郊区間」 というのがあって、
区間内の切符があれば、どんなルートを通ってもかまわないという制度があります。
その制度を利用して、一区間の切符を持って、同じ駅を二度通らずになるべく遠回りをする、
一筆書きのようなルートで電車の旅を楽しむ旅を 「大回りの旅」 といいます。
途中下車をしても、改札を出ることが出来ないため、車窓を楽しむだけの旅になります。
滋賀県近江地方の雪景色を見たくて、2月に予定していたのに、大雪警報が出たために中止、
それなら桜のきれいな時期に、と思っていたのに皆の都合がつかず中止、
結局桜はおわり、青葉若葉にはちょっと早い、中途半端な時の決行となりました。

この制度が今でも有効か、同行した友人がJRに電話で確認してくれました。
もしも廃止になっていたら違法乗車になりますのでね。

遠回りの旅 002s-  郡山駅で奈良まで一区間160円の切符を買いいざ出発。
反対のホームから大和路快速・大阪行きに乗り込みました。
みんな遠足気分でしたが、通勤時間帯だったので、ちょっとおとなしく、座っていましたよ。
40分少々で大阪に到着。
乗り継ぎ時間は6分、いっぱいの人ごみの中、東海道本線の乗り場に急ぎました。

遠回りの旅 003s- 新快速敦賀行きに乗り、4人の相席を確保、
次の乗り継ぎ駅、滋賀県の近江塩津まで2時間弱あるので、
リュックを下ろし、みんな やっとくつろいだ感じ。
いつもより朝が早かったので 「お腹すいてきたね」 と
おやつを広げ車窓の景色よりおしゃべりに夢中。

遠回りの旅 005s-

ここは高槻の駅前だったかな、「やっぱ大阪だね、ビルが高い」 と
高層ビルのない奈良に住んでる私たちは、田舎者丸出し。

遠回りの旅 004s-

大阪をぬけて京都を通り過ぎ、滋賀県に入ると琵琶湖が見えてきました。
お天気は良かったのに、春霞か、はたまた黄砂か、残念ながら湖面がはっきりしない。

遠回りの旅 007s- 遠回りの旅 020s-

右手に琵琶湖、左手に頂上に白く雪の残る比良の山を見ながら走ること1時間15分、
近江今津に到着、ここで後ろの車両が切り離される。
どうりでお客さんが少ないと思った。 あわてて前の車両に移動です。

遠回りの旅 011s-

9分間の停車、ちょっとだけ外の空気を吸って再び車内へ。

★~車掌さんが、車両に入ってくる度に、帽子をとって
    「有難うございます」 と丁寧におじぎをされます。
    仲間の一人が、その都度背筋をのばしてお辞儀を返すので
    みんな笑い出してしまいました。
    「だって~、160円でこんなに楽しませてもらってるんだもん、申し訳なくって~」
    「ほんまや~」 ってまた大笑いでした。~★

田園風景の向こうに見えるのは「近江富士」かな。
田んぼにはすでに水が張られて田植えの準備が始まっています。

遠回りの旅 030s- 遠回りの旅 040s-

遠回りの旅 026s- 琵琶湖の一番端っこ、近江塩津に到着したのが12時。
ここからは復路で、北陸本線・新快速姫路行きに乗り換えです。
平日のせいか、どの電車もすいている。4人向かい合わせの座席は、しっかり確保できました。
それぞれに、持ってきたおにぎりを食べ、いつものように話がはずみます。

遠回りの旅 058s- おしゃべりに夢中になってる間、
あっという間に草津(滋賀県)に到着です。
ここからは草津線に乗り換えですが、次の電車の発車時間まで30分の待ち時間があります。
郡山を出発して初めて、電車を降りてゆっくりする時間が持てました。
改札の向こうでコーヒーのいい香りがしてるのに、出られないので
仕方なく自動販売機の缶コーヒーで我慢です。

遠回りの旅 061s-

何かおみやげが欲しかったけど、
ホーム内のコンビニには何もなく、これも断念。

遠回りの旅 060s-

コーヒータイムも終わり、お手洗いも済ませ、草津線に乗ります。
「次はここで降りて、乗り換えて、今度はこっちやね」
「早いね~、もう琵琶湖一周したよ」 とコースを確認。

大回りの旅

遠回りの旅 073s- 初めて三重県に入りました。柘植(つげ)に到着、
電車を降りると目の前に一両だけのかわいい電車が待ってます。
ここで関西本線に乗り換えです。

遠回りの旅 074s-

山あいをゴトゴトぬけて、木津川のほとりを走る、一両だけの電車から眺める景色が
今日一番の情緒ある車窓でした。

遠回りの旅 084s- 遠回りの旅 092s-

一時間弱で加茂(京都府)に到着。
ここで最後の乗り換え、関西本線・快速天王寺行きに乗り、15分で奈良に到着しました。

遠回りの旅 102s- 遠回りの旅 110s-

一区間160円の切符で、近畿2府3県を6時間半かけてまわる、大回りの旅、
全長334キロ、大阪からだと静岡県掛川辺りまで乗ったことになります。
少々疲れたけど、とっても楽しい旅でした。
切符を買ってから時間がたってるので、自動改札機が「ブー」って閉まったらどうしよう・・
駅員さんに、「大回りの旅をさせていただきました、有難うございました」って
切符を渡そうか・・それともスイスイと出ようか・・
迷ったあげく、一人がスイスイと出ていくと、みんな妙にニタニタしながら出ていきました。
「得したな~」 という気持ちと、正式に認められてる制度とはいえ
ちょっとうしろめたい気持ちが絡み合った 「ニタニタ」 だったのかな~。

遠回りの旅 111s-

なにはともあれ、郡山~奈良一区間の旅が終わりました。
JR奈良駅に来ることはめったにないので、
最近新しくなった駅構内を見て歩き、しばしコーヒータイム。
太陽が西に傾く頃、近鉄奈良駅に向かいました。

遠回りの旅 121s-

カテゴリー: 旅行 パーマリンク

JR大回りの旅 への10件のフィードバック

1. abend より:

こんばんは。
    JR奈良駅 最初はよく利用しました。
    とってもお得な旅ですね^^
    乗り継ぎが大変そうだけど楽しそうです。

• cosmos より:

いつも近鉄ばかりで、JRを利用することがめったにないので、
      新しく生まれ変わった駅の中を見てまわりました。
      昔の駅舎は保存するために数十メートルそのまま移動したんですよ。
      今は観光案内所になっていました。

2. saganhama より:

こんばんわ(^^♪
    こういう旅楽しんでる人密かに増えてるようですよ。
    駅からは出られませんが、車窓を楽しむことが出来るから
    お得な旅ですね。ローカル線は混むこともないでしょうか
    らのんびり旅ができますね。
    首都圏は駅中が彼方此方に有るので一区間の料金で駅中
    巡りする人もいるようですよ。
    私は以前Suicaを使って熱海駅まで落し物引き取りに行った
    時、駅を出ずにいつも乗る一つ手前の駅まで戻って降りたら
    改札通れました!
    これって本当は駄目だと思うのですけどねσ(^_^;)アセアセ…

• cosmos より:

hamaさん、こんにちは。
      平日のローカル線はのんびりしてて、喫茶店でおしゃべりしてるような感じで、
      車窓が変わっていくので飽きることもないし、
      とってもおもしろかったですよ。
      改札をでなければ、どこまでも行けますが、
      熱海まで行ったのは???ですね。
      でも誰でも そうすると思いますよ。

3. fujim より:

コスモスさんこんにちはー
    わいわいがやがやグループでのこういうタビの楽しさ! わかります!!
    ローカル線で4人の座席が取れたのが、楽しさ成功の一つですね。
    160円で 6時間半ですからねぇ、儲けた気分になりますよね^^。

最近、福岡県に渡ったり、横浜に行ったりでローカル線を利用する機会があったのですが、座れない! 半分は立っていましたよ。
    車の方がずっと楽だと思いました。 大きな駅を過ぎるとさ~~っと空いたりするんですけどね^^。

JR奈良駅!! 去年駅前のホテルに泊まったんですが、最近新しくなったというのはイツのことですか?
    去年11月に泊まったときと同じ駅ではないのですかねぇ?  ホテルの窓から覗いて左手に駅があって、駅のホームの写真が上から撮れましたよ。

• cosmos より:

fujimさん、こんばんは。
      京都を過ぎると車両に数人しか乗っていませんでした。 わいわいがやがや楽しかったけど、一 度行ったらもういいかなって思いました。
      fujimさんが泊まられたのは、駅の裏側にあるホテル日航でしょうか。 奈良駅が新しくなったのは一年と少し前ですが、構内はずっと工事が続いてて、中のお店が全部オープンしたのは今年に入ってからです。 駅舎は天井も柱も木造で、新しい木のいい香りがしていました。

4. 照れまん より:

cosmos さん こんにちはー
    仲良し 4人組み で 大和郡山 から 大阪   琵琶湖を廻って 草津から三重県を通って 奈良 に帰る ってことですか。
    いい旅ですね~!!
    ところがですよ~、田舎者には解りにくいのです。
    地図で見ないと よく解りませんですよ~。
    それで、 コスモスさんに 地図を載っけて~、 って書こうかと思ったのですが、よく考えると 自分は地図を載せることが出来ないなあと思って、自嘲しました。
    だから、 自分のことを置いといて  cosmos さんなら 出来る! なんて、無責任なことを言っちゃあいけませんですよね。 ンチャ★
    自分で、地図を 見てみます。

• cosmos より:

そんな無責任なことを言っちゃあいけませんですよ、
      照れまんさんに出来ないこと、私に出来る訳ないじゃないですか~。
      本当は一番最初に地図を載せようと思ったんですよ、
      Writerで地図の挿入というのをやってみたら地図は入ったけど、通ったところに赤線を入れたいのにその方法がわからない。仕方ないので、赤線をひいた地図をScanしたのですが、もうひとつ地図がわかりにくい、ほかの地図を探すのも面倒でやめてしまいました。
      てな訳で、すみませんね~、ご自分で地図をみてくださ~い。
      今日は大阪城公園に行ってきたんですよ、孫の応援に。
      勝ち残れば全国大会、アメリカへと続く試合でしたが、残念ながら敗退。
      ちょっと変わったアメリカのルールに従った大会で、4月生まれの子は一学年上とみなされるために、試合に出られない。
      何とエースが4月生まれなんですよね、そんなばかな~、
      エース抜きでよくここまで勝ち残ってきたものですよ。
      夕食を作る元気がないわ~、なんにしようかな~~~

5. medaka4841 より:

うわ~ 大回りですねぇ。う~ん いいなぁ、大人の遠足! 時間ができたら私もやってみよっと。
     琵琶湖は金沢に行くとき必ず通る道、時間帯によったら 近江今津や近江舞子も止まるし
    草津行きに乗ったこともありますよ。京都を過ぎるとどんどん乗客が減るんですよねぇ。三宮・京都間のあの混み具合はなんやったんや!と思います。
     奈良へは昨年 一昨年とお邪魔して奈良駅も新装してる最中も見ましたよ。
    又 行きたいものです。

• cosmos より:

ちょっと変わった旅でしょう!
      桜のときは琵琶湖の周辺が、目が桜色になる?くらい桜がいっぱいらしいですよ。 雪景色も紅葉もきれいなんだろうな。 medakaさんは雪景色はよくご存知なんですよね。
      私のように毎日が日曜日になったら、行ってみてください。 神戸方面をまわるたびも出来そうですよ。
      京都を過ぎると、ほんとにローカルですね~。
      湖西線や関西線は、田舎育ちの私にしっくりと馴染みました。。