秋篠寺

秋篠寺 009s-

日本列島を駆け抜けた爆弾低気圧も通り過ぎ、
今日は穏やかな春の日差しがふりそそぐ、気持ちいい一日でした。
毎年この時期になると訪れてみたくなる、秋篠寺に出かけました。

秋篠寺 023s-

落ち着きがあり、素朴で均整のとれた国宝の本堂は、
見てると、心がすーと静まってくるような気がしてきます。
中に祀られてる伎芸天にお参りして、お守りを買いました。

 秋篠寺 022s-

せっかくお参りしても、もくれんが咲いてなかったら残念なので、
受付で 聞いてから入りました。

秋篠寺 035s-

真っ白な花が青空に映えて、華やかに咲いていました。
まだまだ蕾もいっぱい残っていて、
満開の少し手前かな、最高にきれいな時期に出会えたようです。

秋篠寺 020s-

大きな白い鳥が空を飛んでるようです。

秋篠寺 012s-  秋篠寺 013s-

秋篠寺 038s-

そばにある紅梅も満開、境内はとってもいい香りに包まれていました。

秋篠寺 021s-

爆弾低気圧の影響で、猛烈な風が吹き荒れて各地に被害が出ましたが、
ここもご他聞にもれず、お堂の屋根瓦が吹き飛ばされて、下に落ちていました。

秋篠寺 026s-

風が吹くたびに、木々がざわざわと音をたてて、木漏れ日がゆらゆらとゆれます。
踏みしめる砂利の音が心地よく響いてきて、
一人で歩いていると、とっても贅沢な、自由と開放感を味わうことができました。
この道を歩くのがたまらなく好きなんです。

秋篠寺 052s-

カテゴリー: 神社、仏閣, 花と木 パーマリンク

秋篠寺 への11件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    秋篠川の上流近くに有るお寺ですね。航空写真で見ると
    周囲は住宅に囲まれてますが、鎮守の森とは良く言った
    ものでお寺のある場所は濃い緑に囲まれて爽やかな空気
    が味わえる空間に成ってると言うことが砂利の敷かれた
    歩道の写真から伝わってきますよ。寺社の周囲には緑の
    森が多いので貴重な自然守る大切な存在だと思ってます。
    奈良にはそういう場所が多くて羨ましいですよ。

    それにしても春の嵐は凄かったですね。築35年が経過
    しようとしてる我が家は吹っ飛ばされれてしまうんじゃ
    ないかと心配してましたが何とか耐えてくれました(笑)
    頑丈そうに見えるお寺の屋根も壊すんですから自然の力
    は侮れませんね。

    太陽の光に輝くハクモクレンの花と青空のコントラスト
    が爽やかで気持ちいいですよ(⌒∇⌒)
    似たような白い花のコブシはそちらでは見掛けませんか?

  2. saganhama より:

    こんにちは(^^♪
    一度コメントしたのですがスパムに成ったようです。

    • cosmos より:

      いただいたコメントがいっぱいスパムになる中、hamaさんだけはいつもまともに入ってたんですよ。 でもだめでしたね、何なんでしょうね~。
      以前の秋篠寺は、この森いっぱいに大伽藍が広がってる 大きなお寺だったそうです。 お稽古に行く先生のお宅が近いので、ちょっと時間があると立ち寄って このじゃり道を歩くのですが、中に入るのは毎年もくれんの咲く頃だけです。
      奈良は内陸なので気象災害は少ない方なんですが、こんな被害が出てたのですね。 車に乗っててもグラグラゆれるほど強い風でした。
      こぶしの花も咲く頃ですね。ちょっと山に入るとよく見かけますよ。

  3. abend より:

    こんばんは。
    静かで素敵なところですね^^
    花の季節に訪れると得した気分になれますね。
    写真どれも素敵です。

    • cosmos より:

      abendさん、こんばんは。
      花の時期は難しくて、ちょっと早かったり、ちょっと遅かったり・・・
      もう2日ほど後のほうが、花の数は多かったかもしれませんね。
      春はいろんな花が咲いてきて、楽しみがいっぱいです。

  4. jazzy より:

    コスモスさま
    こんばんわ。
    花冷えの日々が続きますが春はもうすぐですね。
    冬の好きな僕もさすがに春らしくなってきて欲しいです。
    屋根、前回の暴風で壊れてしまったのでしょうか。
    復旧をしてほしいですね。4月は仕事が忙しく、GWに入ってから少しのんびりと山の辺の道とか歩いてみたいですね。
    気持ちいいでしょうね。
    ギター曲も少し新たな曲にとりくむことになります。
    Goin’ Down SlowというMsnce Lipscimbの曲を練習したいと思ってます。
    基礎練の押弦の粒をそれえる練習もやって行かなければなりません。
    Gのコードが苦手で今年は克服したいです。
    僕もコスモスさん同様に日々、なくてはならない存在になってきたように思います。
    リズムを刻むギターもちょっと苦手意識があります。低音部のミュートが苦手なんです。
    コード進行に合わせて歯切れによい音を出す練習も同時にしていかないといけないです。

    • cosmos より:

      今日は神社の桜祭りで津軽三味線を演奏してきました。
      桜は3分咲き、冷たい風が吹いてとっても寒かったですぅ~。
      先生が秋田荷方節を唄われて伴奏したのですが、妙に撥がつっかかって、何とかごまかしながらやっと最後まで弾きましたが、さんざんでした。 
      「いつも弾けてるのに舞台で弾けないってことは、まだまだ弾けてないってことなのよ」 って先生に言われました。 また基本からやり直しです。 外での演奏は、音が響かなくて難しいです。
      基礎練習と苦手な部分の練習は、とっても大切なのに、おもしろくないでしょう? でもやらなくちゃ いつまでたっても出来ないのでがんばります。

  5. 照れまん より:

    cosmos さん こんにちはー
    昨年も見せて頂きましたけど 今年も 秋篠寺の木蓮は素晴らしいです。
    古刹 と言うのにふさわしい 落ち着いたお寺ですね。
    奈良の方は 盆地なので あまり風は吹かないのかと思いましたら・・・、 すごい風が吹いたのですね。これだけ瓦が飛ばされるとは・・・・。
    屋根は一番高いところや端の部分が飛ばされるのかと思ったら、あんな部分が飛ばされるんですね。

    • cosmos より:

      照れまんさん、おはようございます。
      秋篠寺は、東大寺や唐招提寺といった中心地にあるお寺と違って、参拝する人が少ないので落ち着いた気分でゆっくり出来るので好きなところです。
      テレビで報道されてるほどきつい風ではなかったのですが、こんな被害がでてたのですね、びっくりしました。

  6. medaka4841 より:

    伎芸天のお守りですか。家内安全 技芸上達 伽藍の中に飛天の飾りがあったんでしたっけ?
     参拝したことがないのですが いつか行きたいお寺です。
     静謐で冷涼な空気の中が一番似合いますね。桜より何より木蓮と梅というのが奈良を感じます。
     我が家は洗濯竿が落ちました。山陽自動車道や神戸線では車が側壁に激突したり転んだりで大変だったようです。朝から凄い風なので休みましたよ、上司も「出てくるなとみんなに言ってます。明日 その分働いて下さい。」だって。

    • cosmos より:

      技芸上達を願って毎年お守りを買ってるのですが、やっぱ上達は努力しかないですね。
      白もくれんと梅がいいでしょう、ここは天平衣装が似合います。
      飛天の飾り、ありましたっけ、気がつかなかったな~、今度見てみよう。
      最近の気象は激しいですね。 怖いくらいです。

コメントを残す

