春の雨

東大寺のお水取りが終わったのに、なかなか春が来ない。
一雨ごとに春が近づくというから、雨も我慢しなくちゃね。
日曜日も朝からどんよりと雲の厚いお天気、
何とかもってほしいと願いながら、孫の野球の試合を見にでかけた。
大阪まで行くとポツポツと降ってきた。
グランドに着いた頃はもう傘なしではいられない。
それでも試合は始まった。

野球 005s- 

桜のつぼみが大きくふくらんで、春は確実にそこまで来てる。
試合は一回の裏が終わったところで中止、ノーゲームとなった。
子供達はずぶぬれになりながら頑張ってたのにな~、
勝ってたのにな~、残念だけど仕方ないですね。

野球 003s-

月曜日も朝から雨、奈良公園で行われる 「芝能」 の券をいただいていたので
友達と出かけたものの、やはり芝では無理、文化会館で催されることになり、室内へ。
満席で後ろの方だったので舞台が見えない。
それでも狂言はおもしろくて笑えたけど、能はさっぱり。
ヨー、オー、の掛け声と調子のいい鼓の音で睡魔がおそってきた。
いやいや何しに来たんだろう、
重いまぶたを必死で持ち上げてる間に終わってしまった。

カテゴリー: 孫のこと パーマリンク

春の雨 への6件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんにちは
    水滴をつけた枝先に春の芽吹き、、、いいですねぇ、、、
    こんなのを見ると撮りたくなりますよね。
    雨なのに出かけていって、ずぶぬれになりながらノーゲームとなる、無駄のようなこんな一日がまたいいです^^。

    コスモスさん、今さらですが、やっぱり写真 ウマイですね!!
    一つ前の梅もそうですが、今回の枝垂れも、とても素直な感じに撮れていて、心を洗われます。 写真はこうでなくっちゃと、初心に返らせてもらった気がしますよ^^。
    こんな安らかな気持で、写真でも自然でも見ていたいものです。 
    機械相手の苛立ちを時々は緩和させないと・・・・ですね(^^)。

    • cosmos より:

      枝先の水滴がうまく撮れるかな~、と心配だったのですが、
      何とかそれとわかりますかね~。
      水滴を大きく撮って、遠くに子供達の姿をと思ったのですが、近づくと水滴がみんなピンボケで、やっぱりこの形にしか撮れませんでした。
      私は見たまんま、撮ったまんま、トリミングもめったにしません。
      ウマイって言ってもらうのはうれしいけど、自然のまんまなんですよ。
      いいカメラを買っても、たぶん使いこなせないと思います。

      どうしたことか、最近入ってくるコメントが、hamaさん以外みんなスパム行きです。それにコメントの数よりブロックされた数の方が多いんですよ、どうなってるんでしょうね。

  2. abend より:

    こんばんは。
    春に3日の晴れなし 仕方ないですよね。
    能や狂言 衣装も綺麗でしょうね^^

    • cosmos より:

      ほんとに晴れが続きませんね。
      今日はポカポカと春本番だったけど、また雨の予報です。
      能の衣装は豪華できれいですね。
      でも前もってストーリーを読んでおかないとチンプンカンプンです。

  3. Pu'uwai より:

    能を観ながら半分眠りこんでいた経験ありますよ。
    高校の国語教師は、「能鑑賞は半分夢うつつで良いのだ。夢のなかで観てるので良いのだ」と言ってました。
    私は歌舞伎も途中で飽きてしまいます。三味線ひろばの皆さんは歌舞伎鑑賞が好きで三味線するようになってから、ちょくちょく行くという人が結構います。踊りは観てて楽しいけどドラマの方はハッピーエンドが定番だし、友のように着物の色彩観てるだけで楽しいって気分、、、、、、、(わかりましぇ~~~ん)

    • cosmos より:

      半分夢うつつでもいいんですね。
      券をいただいたので行きましたが、やっぱりよくわかりません。
      私の三味線友達にもいますよ、歌舞伎鑑賞が好きな人。
      最初はわからないけど、見てるうちに何となく良さがわかってくるんだって。
      着物を見るだけで楽しい、という人もいますね。

コメントを残す

