藤原宮跡

藤原宮跡 のコスモス 

最近、週末になるとお天気がくずれて雨が降ります。
先週の日曜日も予報通りの雨、歩き仲間はみんな忙しい人達ばかりで、
この日をのがすと調整が難しくなりますので、いつも雨天決行です。
室生寺にハイキングに行く予定でしたが、山道は滑りやすいので、
急きょ行く先をコスモスの咲く「藤原宮跡」に変更しました。
近鉄橿原線、畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)で電車を降り、
本格的に降り出した雨の中を、かさをさして歩き始めました。
やがて見えてきたのが、大和三山のひとつ 「香具山

香具山

雨の中、ただただ歩くのに精一杯で、カメラを出すのを忘れていました。
なので、以前ホテイアオイを見に行った時に撮った写真です。
標高152m の、山というより こんもりと樹の茂った森のように見えます。
誰かが 「春過ぎて~」 と言うと 「夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山~」
さすがにみんな良く知ってます、合唱でした。

   藤原宮跡  発掘現場

西暦694年、飛鳥京から遷都された藤原京は、5. 3キロ四方という広い敷地の、
平安京、平城京をしのぶ古代最大の都でした。   Wikipediaより

蓮

こんなにたくさんの蓮の花が植えられていたんですね、
来年はぜひ花を見に来たいと思いました。大和三山の 「畝傍山」 が見えています。

蓮の実  蓮

コスモスの半分は終わっていましたが、まだこんなにきれいに咲いてるところもあって、
雨にぬれて、花は生き生きとしていました。 奥は 「香具山」。

香具山を望む

藤原京は、大和三山(香具山、畝傍山、耳成山)のちょうど真ん中にあって、
当時の建物は復元されてなくて広い草原なので、三山とも見渡すことができます。
この三山も藤原京の中にあったのだそうで、いかに広い都だったのかがよくわかります。

藤原宮跡 

雨宿りするところがないので、仕方なく大極殿跡でお弁当を広げました。
少しでも雨を避けようと、大きな樹の下に座ったのに、
大粒のしずくがぽたぽたと落ちてきます。

大極殿跡

「おしりが濡れてきた~!」 って立って食べてます。
「お茶に雨がはいる~!」 そんでも何でカッパの上に風呂敷かぶってんのよ~!

11 12

ワイワイ ガヤガヤと賑やかなお弁当タイムを終え、「おふさ観音」に向かいました。
高野山真言宗のお寺で、春と秋にはバラ祭りが開かれています。
春と比べると花は少なめですが、それでも豪華なバラの花を楽しむことができました。

おふさ観音

藤原宮跡 020s-

藤原宮跡 026s- 藤原宮跡 029s- 藤原宮跡 028s- 

★~★ 次回は室生寺の紅葉が載せられるかな ★~★


カテゴリー: 奈良の名所 パーマリンク

藤原宮跡 への10件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    雨の中のハイクって皆さんのパワーが凄い。
    お昼も雨の中!!流石、登山経験者は違いますね。
    コスモス畑もまだまだ見頃で・・・雨にチョット
    けむった風情も良いですよ。
    ハス畑かなぁ~花の時期は見応え有るでしょうね。
    来年の画像待ってます(^_-)-☆
    藤原京は平城京よりも規模が大きかったのでしょうか?
    それにしても、この時代頻繁に遷都してますね。

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      みんな忙しくても、車に乗ることが多くて、歩くことが少ないんですよ。
      少なくとも月に一回は歩こう、と約束してますので、いつも雨天決行です。
      藤原宮跡は、ただただ広い草原で屋根がないので、
      雨が降ると、お弁当食べるところにこまります。
      車でコスモスを見に来てる人はたくさんいましたが、
      私たちのように、雨の日にハイキングに来る人はいないですね。

  2. medaka4841 より:

    蓮の実も秋らしくいいですね。近くに大賀蓮の池があるんですよ。金沢も金沢特産の野菜に蓮根があってこれが粘りが多いのですりおろすと団子になります。来週この蓮饅頭を食べに行く予定です。(食べることしか考えてない・・・)奈良の蓮も片栗粉足すとおいしい蓮饅頭ができそうですね。
     雨に濡れた薔薇 風情がありますね、ほんと 週末ごとに天気崩れるし蒸し暑いし蚊に喰われるし。今年はなかなか季節進みませんね。
     藤原京 建物建たないでほしいな。平城京あんねんからもうええやんかと思っています。広さだけを実感したい、想像力をかきたてるやないですか!
     ペットボトルにストロー入れておくのも手ですよ。

    • cosmos より:

      medakaさん、こんばんは。
      金沢に、蓮饅頭ですか、 いいな~!
      どんな味がするんでしょうね、レポート待ってますよ。
      薔薇って、ほんとにきれいですね。
      春に行った時と比べると、花が少なくて寂しかったですが、
      medakaさんのベランダもこんなにきれいに咲いてるんだろな、と思いながら見ました。

      藤原京、このままでいいと私も思います。
      平城京だって、大極殿と朱雀門だけでいいのに、何だかゴチャゴチャしてきました。

  3. fujim より:

    いやいやいやコスモスさん、すごいお仲間ですねぇ、、(^^)!
    雨が降っても いこいこ! と言う元気なお仲間すばらしいです。
    ホテイアオイ のときも驚嘆しましたが、 蓮の花にしろコスモスにしろ、 すごい広さ、 桁が違いますね。 さすが古代最大の都です。
    コスモスさんの撮り方がいいから広大に見えてるわけではない広さを、 見事に写真で表現されています。  半分終っていたと言うコスモスでも、とてもそうは見えません。
    活き活きと真っ盛り、藤原京の秋!コスモスの秋!! の感じです。

    傘を差してお弁当を食べて、 それで帰るのかと思いきや、
    まだ先へと向かうとはホンマに天晴れ! 脱帽です。  

    • cosmos より:

      fujimさん、こんばんは。
      笑いの絶えない楽しい仲間なんですよ。
      元気に年を重ねたいと、みんな思ってるみたいで、
      忙しい人ばかりで日程を調整するのが難しいのですが、
      月に1~2回は山歩きに出かけています。
      雨が降ると、行き先を奈良公園や平城宮跡に変更します。

      ここのコスモスは真っ盛りでしたが、奥にある、同じくらいの広さのコスモス畑の花がほとんど終わっていました。長く楽しめるように、植える時期をずらしてるのだと思います。

  4. abend より:

    こんばんは。
    コスモスが見事ですね。
    雨の中のお弁当 これは大変そう。
    歩いてる人 奈良には多いですよね。
    じっくり見れて良い感じがします。

    • cosmos より:

      ここのコスモスは、毎年きれいに咲いてます。
      一般の人から見ると、「そこまでして・・」 と思われるでしょうが、
      登山には慣れてるので、雨の中のお弁当は意外と平気なんですよ。

  5. そのちゃん より:

    まだこんなにコスモスが咲いているんですね!
    蓮の花もきれいですが、レンコンは美味しいので大好きです。
    知人のご主人が池で掘ったレンコンをくれるのですが
    売っているのとは違って、柔らかくて粘り気があって・・・。

    雨に濡れた薔薇は艶っぽくていいですね♪

    室生寺の紅葉楽しみです!

    • cosmos より:

      コスモスはほとんどの所が終わってますよね、
      テレビのニュースで見て、朝 急遽藤原宮跡に変更しました。
      レンコンを掘る作業は大変なんですね、
      腰まで水につかって掘ってるのを見たことがあります。
      なんでもそうですが、堀りたて、採りたてはお店で売ってるのとは全然ちがいますね。

コメントを残す

