散歩

真っ青な秋晴れに誘われて、ちょっと散歩にでかけました。
といっても、家からここまで歩いて来ることは出来ないので、車で来ます。
私のブログに何度も登場している、ここは斑鳩の里で、
私の大好きな癒しのスポットです。

法輪寺

いつもユニークで暖かい 「かかし」 が出迎えてくれます。
顔の表情がとってもいいので、代替わりするのが楽しみなんですよ。

かかし

白い花が咲いてるのが目に入り、近づいてみると
何とこれは 「梨の花」 ですね。
どううして今頃咲いてるのでしょうか。

梨の木  梨の花

一時間ほど歩いて、午後からのお稽古に間に合うように帰ってきました。

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

散歩 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    これから寒い冬が来る季節なのに春先の様な空気感が
    感じられる風景ですね。
    ホント思わず(*^-^)ニコって成れる案山子は何か
    イベントでも・・・・?
    桜も台風などで葉が早く落ちると今頃花が咲く事が
    有るそうなので、梨も葉が無くなって開花したのかなぁ~??

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      空がとっても高くて気持ちのいい日だったので、
      あまり時間にゆとりはありませんでしたが、でかけました。
      ここは、法起寺、法輪寺から法隆寺に向かうハイキングコースになっているところで、イベントではないのですが、いつもここに案山子が置かれています。風雨にさらされて古くなると、また違う案山子が登場するんですよ。

  2. Pu'uwai より:

    案山子のおばあさんがいいですねぇ!
    又、腰掛けている柵が面白くて、なんだかほっとする光景ですね。
    hamaさんの言うように狂い咲きですね。

    日光和楽踊りが唄と合わなくて大苦戦中
    三味線だけなら簡単だけど唄いながら弾くのがどうしても出来ない。
    くーーーーリズムがバラバラ事件です。
    1月の発表会はこの曲ではなくて、稗搗節、 喜代節 斉だら節になりました。ちょっとほっとしてます。

    • cosmos より:

      ご近所の方が作られているのでしょうか、いつもこの場所に、
      いつもおばあさんの案山子がおかれていますので、
      ここまで来るのが楽しみになっています。

      唄と同じメロディーで弾くときは、弾き語りもできますが、唄と違う伴奏の曲は難しいですね。
      私の先生は、どんな曲も自分で伴奏しながら唄われます。
      「慣れよ!」 と言われますが、簡単じゃないですよね~。
      唄が伴奏のメロディーになったりします。
      斉だら節は、老人ホームでの定番で、「アーコリャコリャ」 といいながら
      みなさん楽しそうに唄ってくださいます。

      • 石崎富士子 より:

        初めまして、案山子を作った者でございます。
         草を引きながら道行く人たちが案山子に楽しそうに声をかけてくださるのを聞くとこちらも笑顔で畑仕事をさせてもらえます。雨風にさらされると、おばあちゃんもくたびれてきたなあと憐みの声かけが多くなり火葬にしております。これからも散策お楽しみください。

  3. cosmos より:

      石崎富士子さま
    よくぞお越しくださいました。 有難うございます。
    あの案山子を作られた方が私のブログを見てくださっていたんですね~、
    うれしいです! とっても感激しています。
    お顔の表情がとってもよくて、作られた方の暖かいお人柄が伝わってきます。
    斑鳩の風景によくなじんでいて、見ると癒されます。
    いつも立ち止まって、しばらくながめてから通るんですよ。
    またあの道を通るのが楽しみになりました。
      

コメントを残す

