法起寺

さわやかな秋晴れが続きます。
そろそろ斑鳩の里にもコスモスが咲き始めてるだろうな、と思い、車を走らせました。
休耕田に稲作が復活して、コスモスが植えられてる畑が少なくなりましたが、
それでも、ピンクや赤や白の可憐な花が秋空の元で風にゆれていました。

法起寺のコスモス

稲穂と三重塔
稲穂と法起寺

ススキと三重塔
ススキと法起寺

コスモスと三重塔
法起寺のコスモス2

ざくろと三重塔
ザクロと法起寺

?の花と三重塔
?と法起寺

畑のまわりのカメラマン
お天気もよく土曜日のせいか、リュックを背負い三脚と大きなカメラを持った
おなじみのスタイルの人たちが、熱心にカメラに向かう姿が見られました。
カメラマン 

柿と三重塔
柿と法起寺

コスモスと三重塔
法起寺のコスモス1

法起寺と三重塔
法起寺 145s-

さまざまな物と一緒に三重塔を撮ってみました。
細いあぜ道から撮るのは難しくて、
もう少し後ろの位置でシャッターを切りたいと思っても、田んぼに入る訳にいかなくて、
ススキやザクロや柿は、ずいぶん無理な姿勢で撮りました。
久々に、一人で気ままな楽しい時間をもつことが出来、今日はとっても満足してます。
  また出かけよう!  斑鳩の里に!

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

法起寺 への14件のフィードバック

  1. abend より:

    こんにちは。
    撮影が楽しかったんじゃないでしょうか!?
    いろんな角度から楽しめますね。
    ?の花 フジバカマかしら?!
    連休に奈良に行かれる方 多いでしょうね^^
    ラジオで 鹿の角切が行われるとか・・興福寺国宝特別公開とか・・奈良が熱い!と
    言ってましたよ。それを娘に言ったら「奈良は暑い!?」ですって(笑)

    • cosmos より:

      誰かとおしゃべりしながら歩くのもいいけど、
      一人で、時間を気にせず自由気ままに歩くのは、最高の至福の時です。
      そうそうフジバカマです、有難う、書き直しますね。
      「奈良は暑い」・・そうなんですよね、冬になったら、今度は寒いんですよ。

  2. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    様々な方向から三重塔を撮られていますが、コスモスさんの写真は構図が
    良いですよね。
    私の好みで言うとすすきが一番で・・・・(^_-)-☆
    その次の秋桜も捨てがたいですが。

    法起寺周辺のお家も風景にとけ込んでいて、撮影には良い場所ですね。
    近ければカメラぶら下げて行きたい場所ですよ。
    奈良は今熱い時ですか!私は真夏に行って歩いたのでabendさんの娘さんの
    「奈良は暑い」の言葉に納得ですぅ~~(笑)

    • cosmos より:

      毎度おなじみ、何度も登場してる法起寺です。
      同じ景色なのに、やっぱりコスモスが咲くといきたくなるんですよ。
      夫は 「一度見たらもういい」 と行きません。
      hamaさんが来られたのは、夏でしたものね、
      とくに日陰のない平城宮跡はとても歩けたものではありません。
      今度はぜひ春か秋にお越しください。

  3. fujim より:

    秋の点景を配しての 三重塔、 いいですねぇ!!・・・・・しみじみ。
    どれも一枚ずつ、コスモスさんならではの写真です。
    ススキを配しての写真ははじめてみたような・・・?
    おお、ざくろの向こうに見える三重塔!!
    いや~、どれもはじめて見る様な新鮮さがありますよ。
    三重塔を眺めながら、ぐるーっと巡って楽しまれたんですねぇ(^^)。

    こんな 一人で気ままな一日をゆったり過ごすことができるなんて、嬉しい秋ですね。

    • cosmos より:

      いつも同じ写真ばかりで、「またや~」って感じでしょう!
      自由な時間ができると、行きたくなるのが斑鳩の里なんですよね。
      なんでこの塔が好きなのかな~、ってちょっと考えてしまいました。
      均整のとれた屋根。五重じゃなくて三重。1300年という古~い歴史の重み。
      そして世界遺産。そんなとてつもない豪勢な建物が田んぼの中に建っていて、その景色がとっても素朴なこと。  かな。
        ほんとに、ほんとに、うれしい秋です。

  4. jazzy より:

    コスモスさま
    こんばんわ。
    毎年秋の法起寺の写真拝見させてもらってますが奈良らしい素敵な風景ですね。
    斑鳩の里は台風の影響は少なかったようですね。
    稲穂が倒れずに良かったです。
    ザクロも良く実ってますね。
    秋に奈良町の露店で良く買って食べていたことを思い出します。
    やっぱり秋は一に食欲二に食欲、三四は無くて五に?いややっぱりちょいと一杯ってとこですかねぇ~。

  5. cosmos より:

    台風で奈良県の南部はたいへんな被害がでましたが、
    北部は、まったく影響はありませんでした。
    昔の人は、自然災害の少ない大和や京都に都をつくったのかな~、
    なんて思ったりします。
    やっぱり、 ちょいと一杯  ですか、いいですね~。
    ほろよい気分で帰る道を、明るい秋の月が照らしてくれるなんて、
    一句できそうですよ。

  6. そのちゃん より:

    こんばんは~。
    どの組み合わせも奈良の雄大さが感じられて素敵ですね!
    私はコスモスとススキが特にいいなぁと思います♪
    奈良はおおらかな気分になれるのが好きです。
    この秋は、甘樫丘か桜井のどちらかに行ってみたいなぁ。

    • cosmos より:

      いつもいつも同じ写真ばかりです。
      甘樫丘は大和三山が見下ろせるし、
      飛鳥寺も近いので私の大好きな場所です。
      彼岸花は終わったけど、
      今頃はコスモスがいっぱい咲いてると思いますよ。

  7. medaka4841 より:

    コスモス一杯ですね。去年奈良まで行って楽しんだこと思い出しました。
     天平なりきりファッション 楽しかったですよ。目立つの好き!
    また したいものです。って自分で作ったらええんよね。
     奈良北部は大和川遡ると盆地が開けますね。確か 遠つ飛鳥と呼ばれてました。
    近つ飛鳥は難波あたり。難波は海の傍だったなんて誰も想像できませんが。
     奈良の渋い落ち着きは他とは違って 得がたいものがあります。
    又 奈良ホテルで茶粥食べたい!(ソッチカイ オイ!)法発起寺 まだ行った事ないので 次の目的地です。

    • cosmos より:

      天平なりきりファッションは良かったですね。
      着てる人はみんな、とってもうれしそうでしたもの。
      奈良ホテルで茶粥、私も食べたいです。
      奈良に住んでるのに、食べたことがないんですよ。
      法起寺に法輪時、法隆寺に中宮寺、
      斑鳩にはすばらしいお寺と仏像がいっぱいあります。
      ぜひお越しください、ご案内しますよ。

  8. 照れまん より:

    大和路コスモス さんの  大和路コスモス  いいですね。
    最初にコスモスさんのところで 法起寺を背景にしたコスモスを見た記憶が印象的で、ずーと頭の中に残っています。
    何度見てもいいですね。やっぱり コスモスさんです。
    私は 今までコスモス を撮っていないのですよ。それで、今年コスモスを撮りました。
    それが、どうにもバラバラで、まとまりが無いんですよ。どう撮ればいいんだと?結局撮るには撮りましたが諦めました。
    虫類が飛んでいたので、虫を無視するわけにもいかず、虫を撮ってごまかしました。

    法起寺は古くていいお寺ですね。絵になりますよね。
    色々なものを取り合わせて、素晴しいと思います。
    私も ほうき(蜂起) したいなあと思うのに 寝てばっかりです。じゃ、また・・・・。

  9. cosmos より:

    ブログを始めてもう5年が過ぎました。
    こんなに長く続くなんて、我ながらちょっと驚いています。
    最近はネタがなくなって、同じところの写真ばかり登場しています。
    一番最初に法起寺のコスモスを撮ったときが、花が多くてきれいでしたが
    今は休耕田が減って、ちょっと寂しいです。
    みなさんの写真をみて、鳥や蝶やとんぼが、
    どうしてあんなにきれいに撮れるのか不思議です。
    私には動くものは難しすぎます。 
    動かなくて、いつまでも待ってくれる景色がやっぱり一番らくですよ。

コメントを残す

