秋晴れ

青く澄み切った秋晴れの一日、久々に孫の練習試合を見に出かけました。

ホームグランド

ユニフォームが新しくなって、かっこいい! 強そうだよ~!
チェンジで帰ってきたキャッチャーに、控えの選手が駆け寄って
膝あて(?)をはずすのを手伝っています。
キビキビと動く子供達が、見ててとっても気持ちがいい。

それにしても、みんな大きくなったね~、見るたびに背がのびてる。

練習試合2

ホームグランドの時は、いつもジジババ用に椅子を二つ用意してくれてます。
私はこの椅子にじっと座ってることはあまりなくて、
あっちでパチリ、こっちでパチリ、グランドの周りをうろうろと歩きまわっています。

練習試合1 

 練習試合3

お腹もすいたし、2試合見たところで帰ってきました。
PLの塔を横目に見ながら、有料の高速は通らないし、
私の運転なので、奈良まで1時間と少しかかります。

PLの塔

夜になって、「おばあちゃんが帰った後な、僕ホームラン打ったで~」 
と孫からの電話、ありゃりゃ一番いいところを見逃してしまいました。

カテゴリー: 孫のこと パーマリンク

秋晴れ への16件のフィードバック

  1. jazzy より:

    こんばんわ。
    やっと涼しくなりましたね。
    今年の夏も堪えました。
    171号線から外環へ通じる道ですか?
    僕の実家は河内長野なんですよ。
    竹之内街道も高速ができてから通ることが少なくなりました。
    今、北摂に住んでますので近畿自動車道、第二京阪、名神、中国道とアクセスがとても良くてつい高速で走ってしまいます。
    お孫さんが年々たくましく成長していくのを見守っていくのは楽しみですね。
    ちなみに守備は何処ですか?
    しばらく体育祭などの行事が目白押しのシーズンになってきましたね。
    私の住んでいる自治会も今週日曜日運動会で、今年会計を当たっているので大変ですよ。

    • cosmos より:

      jazzyさん、こんばんは。
      暑かった夏が終わってやれやれですね。
      暑くなく寒くなく、夜もぐっすり寝られていい季節になりました。
      グランドは金剛団地の中にあります。
      この道をまっすぐ行くと外環につきあたります。
      河内長野はここからすぐですね。
      孫はキャッチャーで、時々ピッチャーだったのですが、
      肘を痛めてからはセカンドにかわりました。

  2. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    穏やかな日にお孫さんの野球観戦、良いですねぇ~(^▽^)
    私の孫達がこんな姿を見せてくれる様に成ったら良いなぁ~なんて思いながら
    記事読ませて貰いました。
    丸亀製麺所増殖し過ぎって感じ位見掛けますね。一般道を走るとこんな風景が
    見れるのも楽しみではないですか?
    ホームラン見れなかったのは残念でしたね。次のお楽しみにとって起きましょう。
    お孫さんのポジションはセカンドかな?

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      すぐですよ~! だって家の孫もついこの間まで幼稚園でしたもの =*^-^*=
      hamaさんは、三人もお孫さんのこんな姿が見られるようになりますね。
      丸亀製麺所所、実はまったく気がついていなかったのですよ。
      写真を見て、あ!hamaさんのところで見た例の・・って思いました。
      は~い、セカンドです。

  3. abend より:

    こんばんは。
    のんびり野球観戦して 暑くもなく寒くもなくて
    良い1日を過ごされたんでしょうね^^
    お孫さんの姿をこうして見れるのは楽しみでしょうね^^

    • cosmos より:

      いつも忙しくしていますので、
      たまにこうして孫が頑張ってる姿をみるのは、楽しいです。
      癒しの一日になりました。

  4. 照れまん より:

    こんにちはー
    「打った打った~、ぐんぐん伸びる伸びる大きいぞ大きいぞ~、入るか入るか~~。
      ライトがフェンスについた。これは大きいぞ~、ライトの上をこえそうだ~。
      あ~っ、何を思ったか、ライトの選手が グローブをボールに向かって投げました。
      当たった~、あたった~、グラブがボールに当たって落ちてきました。それを、ライトが取った~。
      大ファインプレ~、アウトアウトです。選手達が大喜びをしています。大ファインプレ~でチェンジです。
      アッ、相手の監督が抗議に出てきましたね。
      うちの息子のホームランをあんな取り方をするなんて、違反じゃないかと言ってるようです。
      審判が集まって検討しています。
      主審の腕が高く上がりグルグル廻っています。ホームランです。ホームランが認められました~~!!」

    こんな事をする選手なんて居ないですよね。
    お孫さん ホームランオメデトウ御座います。体が大きくなって しっかりしてきていますね。
    関西のリトルリーグは レベル高いですから。そこで、活躍しているのがうらやましい。
    ユニフォームが 昔のオールジャパンのユニフォームと同じじゃないですか。素晴しい!!

    ちなみに 一言蛇足ですが、亡くなられた伊良部選手が 大リーグ時代 ファウルボールに向かってグラブを投げつけたことがあります。幸いボールにグラブが当たらなかったので、ダッグアウトにボールが入ってしまいましたので、ランナーは2塁に進塁しました。
    これがもし、インフィールドで投げて当たると、1塁ランナーは 三つ塁を進むことが出来、ホームインすることができます。グラブを投げることは自体がおかしいですが、ボールに当たると違反になります。野球のルールって めちゃくちゃ面白いでしょう。
    そんなことで、お爺ちゃんお婆ちゃん頑張って、また野球記事載せて下さい。
    野球大好きっ子 でした。

    • cosmos より:

      照れまんさん、おもしろすぎ~!
      ファウルボールに向かってグラブを投げる? 
      そんな信じられないことをする人がいるんですか! それもプロで!
      よほど何か腹にすえかねることがあったのでしょうかね~。
      もっとびっくりしたのは、こんな考えられないようなことに対してのルールがあること。
      もっともっとあるのでしょうね~、おもしろいルールが。
      私は野球のことはよくわかりません。
      今も夫に聞きました、「ダッグアウトってなに?」 笑うでしょう!
       

  5. そのちゃん より:

    スポーツの秋、芸術の秋、季節の中で秋が一番好きです♪
    たくましく成長するお孫さんが見れて良かったですね。
    ホームラン見逃して残念でしたね!

    • cosmos より:

      そのちゃんには秋が似合いますね。
      私も昔はキュッとひきしまった空気の秋が好きでしたが、
      年とともに、ほんわかと暖かい春がよくなりました。
      ほんとに、フェンスを越えていくボールと、
      一周まわる孫の姿、見たかったです。

  6. 照れまん より:

    cosmosさん こんにちはー
    伊良部選手のこと、ファウルボールと書きましたが、書き間違いでした。それで、訂正。
    伊良部選手の映像を探そうと思ったのに、見つかりません。
    文章では 見つかりました。
    どうやら、伊良部選手がピッチャーをやっている時、相手がバントをして、その処理でミスをして、ボールがファールグラウンドにコロコロと転がり、そのボールを止めようとグラブを投げたようですね。
    スポーツニュースで見た記憶があるので、どこかで見つかるかも知れません。その時は、しっかりと見ておきます。

    その他に 昔パリーグで 1・2塁間のゴロを 1塁手が取ろうとして取れないので、グラブを投げて止めたことがあるようです。結局止めたのに、違反となり、ランナーは3塁まで進塁出来たようです。
    プロでも やることがあるのですね。執念でしょうか?それとも、ルールを知らないからでしょうか?
    ついつい、咄嗟に行って仕舞うのでしょうね。

    お孫さんは ホームランを打つというのがすごいですね。
    相当に力を付けていますよ。これからが、楽しみです。

  7. cosmos より:

    何とかしたいという気持ちがそうさせてしまうのでしょうかね~。
    テレビを見てて、そういう場面に出くわしたらおもしろいでしょうね。
    昔、ママさんバレーをしてた頃、9人制だったのでバックセンターを守っていたチームメイトが、ボールを追っかけて間に合わないとわかると、レシーブしたい一心で器用に足を伸ばしてボールに当てていました。
    普通は頭からつっこんで回転レシーブするのにね。
    今では、足でレシーブすることは珍しくありませんが、その頃はおかしくて、おもしろくて、みんなで笑い転げていたことを思い出しました。

  8. Pu'uwai より:

    爽やかな秋晴れの一日お孫さんの野球観戦は楽しかったでしょう。
    ちょっとのタイミングでホームランが見れなかったのは残念でしたね。
    お孫さんも見て欲しかったでしょうね。 
    急に秋らしく冷え冷えとした気候になりました。
    芸術の秋で、週末には師匠たちの静岡市民謡大会があるので楽しみにしてます。

    • cosmos より:

      秋は演奏会や発表会が多いですね。
      同じ曲でも、いろんな唄いかたや弾き方があって、聞くのが楽しいです。
      次のステージは連休に先生が唄われる「津軽音頭」の伴奏です。
      この唄の伴奏は初めてなので、うまく合わせられるか心配です。

  9. 愛月 より:

    強豪チーム相手に、ホームランですか(*^O^*)お孫さん大したものです。
    さわやかな天気が続きますね。
    といっても、カメラを構えてグランドの周りをウロウロ・・・は、お体にきついでしょう。
    そのうえ、一時間余っての運転!
    お疲れ様~。

    • cosmos より:

      孫の野球観戦は、忙しい日々の一休み、癒しの一日なんですよ。
      車の運転は好きなので、たまに大阪まで出かけるのも
      楽しいものです。

コメントを残す

