小鹿のバンビ

奈良公園にある 「鹿苑角きり場」 で、
「2011年誕生の小鹿たちとおかあさん鹿」 の特別公開を見てきました。

鹿の赤ちゃん 018s- 

五月中旬頃からベビーラッシュが始まり、この時期のお母さん鹿は
子供を守るためにとても攻撃的になるため、妊娠中の雌鹿を鹿苑で保護しています。
今年は178頭保護されたそうです。
耳をピンと立てて周りを警戒してますね。

鹿の赤ちゃん 065s-

この子は生まれて間もないのかな、何となくおぼつかない足取りで、
キュウー、キュウーと鳴きながらお母さんを探しています。

鹿の赤ちゃん 006s- 

「ねえねえ、私のお母さんなの?」
親鹿のお尻の匂いを、順番に嗅ぎながらお母さんを探してる小鹿。
ときには間違えてお乳を吸おうとして
「あなたは私の子じゃないよ」 と噛みつかれたりしています。

鹿の赤ちゃん 040s-

スラリと伸びた足を投げ出して、木陰で寄り添う小鹿たち。

鹿の赤ちゃん 049s-

鹿の赤ちゃん 036s-  鹿の赤ちゃん 047s-

これからお産を迎える鹿たち。
大きなお腹をかかえて、何だかいとおしいですね。

鹿の赤ちゃん 027s-

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

鹿の赤ちゃん 043s-

鹿の赤ちゃん 010s-

7月中旬には公園デビュウするそうで、
奈良公園のあちこちで、かわいい姿が見られそうです。

カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

小鹿のバンビ への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    何もやってなかったのですが、鹿の「鹿苑角きり場」はその傍を通りました。
    毎年此処へ鹿を追い込んで角を切るんだなぁ~等と思いながら。
    春日大社に行く途中で親子連れ見掛けましたが、保護しきれない
    母鹿もいるんでしょうね。しっかりバンビの可愛い姿撮影出来ました。
    保護政策が功をそうしてるのかな?公園内にいる鹿達は穏やかな感じでした。
    雄鹿の角の艶やかさがとても綺麗だったのが印象に残りました。
    奈良の記事は追ってアップします。

    • cosmos より:

      hamaさんこんばんは。
      特別公開は毎日午後1時から2時までです。
      今の時期の鹿は、冬毛がぬけて艶のあるきれいな毛並みをしてますね。
      雄鹿の角も、薄茶色できれいです。
      さわってみて びっくりして思わず手を引っ込めてしまいました。
      硬いのかと思ったら、ポニョポニョと柔らかくて、産毛がいっぱい生えてるんですよ。
      次の記事を楽しみにしていますが、
      ひとまず、ゆっくり旅の疲れを癒してくださいね。

  2. abend より:

    こんにちは。
    可愛いバンビがいっぱい・・ 奈良の鹿はツヤツヤしてますね。

    • cosmos より:

      abendさん、こんにちは。
      そうなんですよ、今の時期がいちばん毛並みがきれいです。
      ツヤツヤなので、ついついさわりたくなってしまいます。

  3. fujim より:

    こんにちはー
    ヘッドの写真もコスモスさんの写真ですか!@@!  奈良県の広告写真№1の写真ではないですか?!
    中央の何頭かが ピッとこちらを意識して見てますね!
    なのに全体的にはのんびりした公園の雰囲気がかもし出されていて、 いいなぁ~~の周波が^^。

    178頭もの 妊婦母さん鹿 にもびっくりです!!

    • cosmos より:

      fujimさん、こんばんは。
      なにやらお忙しそうなので、コメを遠慮してました。
      お天気がよかったので、明るくいい感じに撮れましたが、
      鹿たちが日陰にかたまっていて、なかなか出てきてくれませんでした。
      鹿のえさが売られていて、上から投げてる人がいたので、
      こちらを見てるんですよ。
      奈良公園には約1200頭生息してるそうですから、
      毎年こんなにたくさんの赤ちゃんがうまれるんですね。

コメントを残す

