二上山・当麻寺(たいまでら)

連休の一日、ご近所の山仲間と久々に山歩きにでかけました。
奈良県と大阪府の県境にある二上山は、雄岳・雌岳の二つの峰を持つ双耳峰で、
飛鳥の都から見ると、二つの峰の間に日が沈むことから、
極楽浄土の霊山として崇められてきました。

          ★~ ★~ ★~ ★~ ★

上り始めは木陰のなだらかな登りで、脇を流れる小川のせせらぎが気持ちよくて、
おしゃべりを楽しんでいたのですが、
最近山歩きから遠ざかっていたのと、急な階段の連続で、
517メートルの山なのに、汗だくになって、やっとやっと登りました。
なので、カメラはリュックに入れたまま、写真を撮ることをすっかり忘れていました。

二上山

連休とあって、登山者は多く、頂上は家族ずれでにぎわっています。
大阪市内が見渡せる雌岳の頂上でお弁当を食べ、すぐに降りてきました。
二上山のふもとには、中将姫伝説で知られる、当麻寺があり、
牡丹の時期とあって、こちらもかなりの人出でした。
仁王門は現在屋根の修理中で覆いがかけられていましたので、
2007年9月に撮った写真です。

仁王門

当麻寺は白鳳時代に創建された、曼荼羅を本尊とする極楽浄土の霊場で、
この寺にある鐘楼には、国宝の日本最古の梵鐘が吊り下げられています。

鐘楼

当麻寺 012640  当麻寺 010640

当麻寺は花の寺としても知られていて、特に浄土庭園に咲く牡丹の花は
手入れの行き届いた見事な花で、この庭園は極楽浄土を表しています。
残念なことに、訪れるのが少し遅かったようで、
牡丹は終わりかけていましたので、パンフレットの写真です。

浄土庭園

なんとかお花が残ってるところを写真に収めました。

西塔

東塔

日陰では、シャクナゲもまだきれいに咲いています。

     シャクナゲ

当麻寺 021s-牡丹  

当麻寺の前からは、飛鳥に向かってのびる竹内街道(たけのうち街道)があります。

             ★~ ★~ ★~ ★~ ★
1400年の昔、推古天皇の時代に飛鳥の都と難波(大阪)を結ぶ外交路として
日本最初の官道が整備されました。 このうちの大阪堺から二上山南の
竹内峠を越え當麻町までが竹内街道です。
飛鳥時代には、小野妹子ら遣隋使が行き来して、大陸の新しい文化を伝え、
聖徳太子や歴代天皇が眠る陵墓への葬列がおごそかに通りました。
             ★~ ★~ ★~ ★~ ★

 

竹之内街道

當麻町は相撲発祥の地、日本最初の天覧相撲が行われたところです。
この街道にある相撲館に立ち寄り、ちょっと一休み。

 当麻寺 063s-

相撲館の中には、土俵もあります。

相撲館 当麻寺 067640

当麻に来ると、いつも立ち寄る中将餅の店。
いっぱい歩いて疲れた足を休めるのに、丁度いいんです。
人気があるので、店の前は行列ができています。
ほどよい甘さの中将餅とお茶で一休みして、帰途につきました。

中将餅

カテゴリー: 神社、仏閣, 山歩き パーマリンク

二上山・当麻寺(たいまでら) への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    二上山から大阪市内が見渡せると言う事は・・・大阪からこの山を見る事が
    出来るのかな?足は常に使ってないと脚力衰えますね
    ボタンの花が有名な当麻寺ですか。
    山間に有る静かなお寺もこの時期は賑やかだったんでしょうね。

    相撲発祥の地が奈良に!!何故奈良場所は無いんでしょう?
    無料で開催された技量審査場所は概ね好評だった様ですね。来場所はテレビで
    観れるでしょう。

    歩いた後に甘いものは疲れがとれます。中将餅美味しそうです(^¬^)ジュル…
    来月大阪を基点に関西を旅します。奈良にも足を伸ばします。奈良公園周辺ですけどね。興福寺の阿修羅像観るの楽しみにしてます。前回周らなかった処を歩いてみようと思ってます

    • cosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      なんでもそうですが、使わないと衰えてきます。
      時々は歩かないとだめですね。
      当麻寺は牡丹がきれいな寺ですが、歴史的にも古く、国宝の西塔、東塔をはじめ、金堂と講堂には白鳳時代の2メートルを超える仏像が並んでいて、見ごたえがあります。

      ほんとにね、奈良場所があってもよさそうですよね。
      また奈良に来られるんですか~、なんだかうれしいです。
      晴れたらいいですね。

  2. abend より:

    こんばんは。
    中将餅っていうんですか・・おいしそうですね。
    奈良ってまだまだ見たいところがいっぱい。
    こちらのblogはとても楽しみです。
    行ってみたいわぁ。

    • cosmos より:

      桜や牡丹の時期がきれいですが、はすの花もきれいです。
      当麻寺は本尊の曼荼羅や、仏像もすばらしく、おすすめですよ。
      ぜひ訪ねてみてください。

  3. jazzy より:

    こんばんわ。
    ご無沙汰しています。
    当麻寺、素敵なお寺ですね、僕も大好きなお寺です。
    中将姫伝説や大津皇子の悲しい物語など様々な歴史を持っていますね。
    当麻寺ほど国宝が何気なくドンドーンと伽藍や仏像などが何気なく存在しているのには驚きました。奈良ってそういう感じがありますね。
    竹之内街道も最近では高速道路ができたので通ることが少なくなってしまいました。
    中将餅おいしいですね、伊勢の赤福より少し大きくてよもぎ餅の香りが良くて僕も大好きです。あまり広くは知られてませんけど僕も中将餅のほうが好きです。
    以前にだんご庄のお団子お話ししたことがありましたね。近鉄八木駅と坊城駅前にあるとてもおいしいおだんご屋さんがあります。
    また、久しぶりに中将餅食べたくなりました。

    • cosmos より:

      jazzyさん、こんばんは。
      初めて当麻寺を訪れたとき、伽藍と桜が絵を見るように見事にマッチしていて、大好きなお寺になりました。
      それに、金堂の堂々たる仏像にも圧倒され、息をのむ思いでした。
      当麻寺はのらさんもお好きでしたね。
      数年前までいっぱいいた猫が、今は一匹も見かけませんが
      どうしたのでしょうか、ちょっと気になってます。
      交通の便が悪いし、車でもちょっと遠いので度々行けないのが残念です。

      中将餅は、とっても上品な味ですよね。
      急須と一緒にでてくるお茶もおいしいし、座っていただいてから、
      おみやげにも買って帰ります。
      だんご庄もjazzyさんに教えていただいてから買いにいきましたよ。
      近鉄奈良駅の構内にも、支店のようなお店があります。
      今でもたまに買います。

コメントを残す

