奈良の八重桜


 いにしへの 奈良の都の八重桜

    けふ九重に におひぬるかな

今年はことのほか早く散ってしまったソメイヨシノはすっかり葉桜になり、
八重桜もそろそろ終わろうとしていますが、奈良公園の片隅で、
今まさに満開に咲いているのが奈良の八重桜です。


奈良の八重桜1 

「奈良の八重桜」は、奈良に咲いてる八重桜の総称みたいですが、
れっきとした品種名で、つぼみの頃は紅色で、
開くと白に近い淡い紅色になり、散り際にまた紅色になるという、
「におひぬるかな」という言葉がぴったりの、
清楚であって あでやかな八重桜です。

奈良八重桜2

 あおによし 奈良の都は咲く花の

    におふがごとし 今盛りなり

「奈良の八重桜」は、奈良県の県花に指定されていて、
奈良市の市章にもなっています。

奈良八重桜3

奈良時代・聖武天皇が、春日の神体山である三笠山でこの桜をご覧になり、
その話を聞かれた光明皇后が、一目見たいとおっしゃられたので、
これを宮廷に移植してお目にかけたと伝えられています。
その後、平城宮跡から興福寺の東円堂の前に移されたものの
絶えてしまったため、東大寺・知足院の原木から接木したものが
東円堂跡に記念に植えられたのだそうです

奈良の八重桜4 

奈良の八重桜 
興福寺・東円堂跡(登り大路駐車場の国道側)に
この木は植えられていますが、
こちら側は人通りも少なく、
足をとめる人はほとんどいません。

カテゴリー: 花と木, 奈良公園 パーマリンク

奈良の八重桜 への6件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    「奈良の八重桜」と言う種が有るんですね。
    八重桜には花びらの色が変化する物が多いように思います。
    三河地方の岡崎市には鬱金桜と言う八重桜が有るのですが
    この花は うす黄緑色⇒淡い紅色⇒濃い紅色(ピンク)に変化します。
    先月その桜を観に行ってきました。
    葉と一緒に咲く八重桜好きなんですよ。

    • yamatojicosmos より:

      hamaさん、おはようございます。
      奈良の八重桜は、他の桜が全部咲き終わってから咲きますので、
      今まで咲いてるのをみたことがありませんでした。
      hamaさんが車を停められた県庁の駐車場辺りが、
      興福寺・東円堂跡なんですよ。
      葉と一緒の咲く桜は、趣があっていいですね、私も好きです。

  2. abend より:

    こんばんは。
    奈良に桜って似合って当然なんでしょうけど
    品種もあるんですね(驚)
    とても綺麗に撮られてますね。

    • yamatojicosmos より:

      abenndさん、おはようございます。
      奈良の八重桜は、県の花で奈良市の市章にもなっていますが、
      奈良女子大の校章でもあるんですよね。

  3. 扇 KEN16 より:

    本当に長らくご無沙汰しております。
    コスモスさんにはお三味線の舞台があったり、お孫さんの応援団などに出かけてお忙しくても余裕を感じます!
    時に奈良の桜のことは、とても興味をもって拝見しました。古より奈良の桜は”八重桜”だったのですか?!県花も八重桜とは知りませんでした。
    私の所にも、6~7年になる“麒麟”と名のついた八重桜が今年はことさら沢山花がつきました。葉桜で、その八重の桜は思ったより淑やかに咲いてくれました。吉野の桜はヤマザクラというか?早く咲く一重咲きでしたね~ェ。いずれにしても奈良の都は咲く花の桜ですねーェ!

    • cosmos より:

      KENさん、こんばんは。
      「奈良の八重桜」が咲いてるのを見たのは初めてだったんですよ。
      桜の時期はいつも蕾だったので、今年こそはと行ってみました。
      百人一首に詠われてる桜は、この八重桜だったのですね。
      「麒麟」ですか~、まさか茎のところが長~い、ってことはないでしょうね。 まさかね、すみません。
      桜も色々ですね、吉野の桜もおしとやかで好きです。

コメントを残す

