平城宮跡

平城遷都1300年際が終わって3ヶ月、久しぶりに平城宮跡を歩いてみました。
イベントが行われてた建物はすべて取り払われ、元の広々とした宮跡が戻っていました。

平城宮跡 019s-

大極殿の前庭を囲む塀はそのまま残されていて、
植えられた芝生はしっかり根付いています。

平城宮跡 015s-

遷都際の期間中は、道路以外のところは柵で区切られ、中には入れなかったのですが、
全部取り払われて、元通り 縦横無尽に歩けるようになりました。

平城宮跡 021s-

去年この広い前庭を、人がぞろぞろ歩いていたのがうそのようです。

平城宮跡 022s-

大極殿も、ゆっくり座ってまわりの景色を楽しむことができます。

平城宮跡 027s-

第二次大極殿跡に取り付けられていた、柵や手すりや予備の階段もすべて取り払われ、
見通しが良くなって、ほっとしました。

平城宮跡 028s-

第二次大極殿跡のまわりの階段に腰をおろし、
背中にぽかぽかと暖かい春の日差しを受け、遊んでる子供たちを眺めていると、

なんだ! なんだ! 背中にボンベを背負ったダイバーが空を泳いでる~!

平城宮跡 044 平城宮跡 042s-

凧あげですか~、 変わった凧があるんですね。

そして歓声をあげて遊ぶ子供たちの声や、サッカーに興じる若い人達の声が
広い平地に響いていました。

平城宮跡 045s-  
平城宮跡 049s-

一番うれしかったのは、以前のように鳥のさえずりがいっぱい聞こえたこと。
すぐ近くに下りてきて、草むらをチョンチョンと歩いています。

黄色い「ブタナ」の花とシロツメグサで埋め尽くされていたところは、
すべてきれいに刈り取られていました。
平城宮跡は、これから国営公園としていろいろ整備されるのだそうです。

平城宮跡 120s-

カテゴリー: 平城宮跡 パーマリンク

平城宮跡 への4件のフィードバック

  1. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    広々とした平城宮跡が帰ってきましたね。この方が私のイメージにも合います。
    朱雀門の方向を撮られた写真だと電車の架線が見えるのがに違和感が有りますが、地下鉄にすると、先日テレビで言ってた様な気がするのですが正式に決まったのでしょうか?
    グルット見回しても高層ビルの無い風景に安堵を覚えるのは歳のせいかなぁ~・・・

    何気ない日常の人々の様子が一番ですよ。それを見てるだけでホッと出来ます。
    ダイバーの凧にはビックリです。サーファーの凧って言うのも有るのかなぁ~(笑)

    国営公園として整備が進むそうですが、今回の震災で整備も遅れるのではないでしょうか?私としては夏草の臭いに満ちてる方が好きなんですけどね。

    • yamatojicosmos より:

      hamaさん、こんばんは。
      お祭りも楽しかったけど、元に戻ってほっとしました。
      地下鉄にという話があったんですか?
      初めて平城宮跡に行ったときから電車は通っていたし、子供たちも目の前を通っていく電車を見て喜んでいたので、それほど違和感は感じないのですが、線路が真ん中を仕切ってしまっているので、朱雀門から大極殿に行くのに、遠回りをして踏み切りを渡らなければならないのが不便なんですよ。
      遷都際の期間中は、臨時の踏み切りができていたのですが、今は閉鎖されてると思います、確認してこなかったけど。
      整備されなくても、このままでいい、と地元の私は思いますが、遠くから来てくださる人には、休憩所も、食堂もなければこまりますよね(とボランティアガイドの方が言われてました)

  2. abend より:

    こんばんは。
    沢山の人で行列でしたもんね。
    のんびりとこちらの方が良いですよね。
    面白いタコがあるんですね^^

    • yamatojicosmos より:

      連日ほんとにたくさんの人が来てくださってましたね。
      奈良としては、お客さまに来ていただけるほうがいいのでしょうが、
      地元で散歩するだけの私のとっては、
      静かな平城宮跡はありがたいです。
      この凧、びっくりでしょう?
      異様な感じでドキッとしました。

コメントを残す

