悠々の時

お水取りも終わったというのに、気温の低い日が続いていますが、
それでも日中は柔らかい日差しが、春の訪れを感じさせてくれます。

 法輪寺

ホームでのボランティアを終え、陽気に誘われて斑鳩まで足をのばしてみました。
桜のつぼみがピンク色にふくらんで、もう少し暖かくなるのを待っているようです。
斑鳩三塔の一つ、法輪寺の三重塔です。
平日だし、桜もまだ咲いてないし、受付にはどなたもおられません。
訪れた人は、みな自由に出入りしています。
私も入らせていただきました。
この桜が満開になったら、ぜひ又来てみたいな。

法輪寺と桜

少し日が傾いた頃、法起寺にも寄ってみました。
コスモス畑はきれいに耕されて、これから何が植えられるのでしょうか。

法起寺 095s-

静かな斑鳩の地を一人で歩いていると、わずらわしい事はぜ~んぶ忘れて、
心がとっても穏やかに、静まってきます。
忙しくても、こういう時間は持つべきだと思いました。
   また来よう!  時々来よう!

法起寺 081s-

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

悠々の時 への8件のフィードバック

  1. fujim より:

    この何日か、見る度に桜の芽が膨らんでいくのが分りますね。
    その気になってるのにでもちょっと寒い、そんな日が続いています。

    法輪寺の三重塔、咲いてもよし、蕾もなおよし! です。

    • yamatojicosmos より:

      一輪だけ「そめいよしの」が開いているのを見ました。
      どんなことが起ころうと、季節は必ず廻ってきますね。

      今週の土曜日に、さくら祭りで津軽三味線の演奏をするのですが、
      今年は少し遅れてるようで、「満開の桜の下で」という訳にはいかないようです。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    悠々の時が何時までも続いて欲しいと思わせる風景ですね。
    桜の花の芽を見る余裕も無くしてました。今日見たら僅かにピンク色
    になってました。
    法起寺のダイヤモンド良いですね(^○^) 桜の写真アップされるの待ってますよ。
    被災地が早く斑鳩の里のような静かな風景に早く復興して欲しいです。

    • yamatojicosmos より:

      そうですね、地震以来 桜の花が咲くことすら忘れていましたよね。
      今にも咲き出しそうに、つぼみがピンクになっているのを見て
      びっくりしました。
      泥まみれになって、片付けをされてる姿をテレビで見て
      胸を痛めています。
      「がんばって下さい」としか言えないのがもどかしいですね。

  3. 愛月 より:

    そういえば、桜のつぼみが膨らむ季節です。ゆったりとした風景ですね。
    ・・・・フッと息を吹き返しそう。
    職場に向かう私は、景色に心奪われること無く激チャリしています。
    年度末の慌しさで、愛媛が生んだゆったりレディー(わたくし)もお手上げ状態です。

    • yamatojicosmos より:

      わお~、まるちゃんこんばんは。
      そっか~今、年度末なんだ~、仕事から離れたらすっかり忘れてました。
      世の中、忙しい時期なんですね、
      一人のんびり、ゆったりさせてもらって申し訳ないみたい。
      いえいえ、愛媛のまるちゃんなら、
      テキパキと仕事をこなせますよ、きっと。
      一段落したら、ぜひ桜を見にいってください。

  4. そのちゃん より:

    ゆったりした時が流れていて、心が洗われるようですね。
    去年、法隆寺を訪れたときのことを思い出しました。
    地元のお祭りだったようで、どの家も提灯をつっていたような。

    また奈良に行ってみたいです♪

    • yamatojicosmos より:

      のんびりした田園風景の中に建っている、1300年もの長い間引き継がれてきた三重塔を見ると、単なる落ち着きだけじゃなくて、
      何代にも渡る先祖の生活のいとなみまで感じられるようで、
      暖かい気持ちになるのが不思議です。
      ぜひまた来てください。

コメントを残す

