東北関東大震災

東北関東大震災で被災されたみなさまに
  心からお見舞い申し上げます。

怒涛のごとく押し寄せる波に、木の葉のように舞う車や家を見て言葉を失いました。
家族を捜して避難所を回られてる方、運よく再会をはたし抱き合って喜んでられる方、
生きてるだけで良かった、と語られる方の映像を見て涙が出ました。

デマのチェーンメールに踊らされてしまいましたが、これからは落ち着いて考えて、
真意を確かめてから行動を起こそうと反省しました。

便利で快適な暮らしが当たり前になった今、日々感謝することすら忘れてしまっています。
パソコンも使うときに電源を入れればいいことですし、炊飯器も予約する必要はありません。
快適な暮らしを守りながらも、節電はできます。
被災された方々に直接の助けにはなりませんが、これからもずっと節電を心がけていきます。
そして、家をなくされ、避難所生活を余儀なくされてる方々に、
私に出来る手助けは何だろうと考えました。
神戸の震災のときに送られた衣類などの救援物資が、
仕分けもできないまま山積みされてる映像をテレビでみました。
せっかくの気持ちが無駄にならないようにするためには、やはりお金が一番かな、と思い、
わずかですが募金箱に入れてきました。
愛する我が日本国の危機を、国民が心をひとつにして乗り切っていかなくてはなりませんね。

                    ★~ ★~ ★~ ★~ ★

地震が起きたとき、二日後に発表会を控えているのにお稽古が手につかず、
結局三味線をケースから出さないまま、当日の朝を迎えました。
相当に弾きこんでは来たものの、最後にもう一度おさらいをしておかないと不安で、
一時間前に会場に行き、駐車場に停めた車の後部座席で一通り弾いてみました。
発表会では、津軽民謡や南部牛追い唄、さんさしぐれ、相馬盆唄など、
東北の民謡がたくさん唄われました。
被災された方々のことを思うと心が痛みました。

朝10時から始まった民謡発表会がすべて終了したのは、
西ノ京の空がオレンジ色に染まる頃でした。
会場となったレストランの窓からは、
西日に照らされ静かに建っている薬師寺の二つの塔がみえます。

民謡発表会 004s-

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

東北関東大震災 への9件のフィードバック

  1. saganhama より:

    こんにちは
    被災地との電話が繋がる様になってその被害の酷さを生の声で聞いて言葉を失ってます。
    幸い私の近い親戚や知り合いの無事は確認出来ましたが、それらの方々の親戚や知り合には数多くの安否不明の人がいるそうです。
    関東地方も名ばかりの計画停電が実施されてるのですが、電力会社の対応の甘さには怒りを感じてます。この様な時ですから停電の実施に反対の人は殆どいないと思ってます。やるならやるで計画通りに実施して欲しいと思ってます。それに合わせて生活すれば良いのですから。停電を避けてお風呂は夕方4時に入る様にしてます。

    被災地への支援、個人レベルは現金が一番だと思いますよ。今は復旧活動も自衛隊等の公の機関に任せた方が良いでしょうね。

    • yamatojicosmos より:

      計画停電に関する記者会見を見ていて、いらだちを覚えました。
      東京都の石原知事がおっしゃってましたね、
      「なぜ政令をださないの?」って。
      素人の私には、ネオンを消すとか、生きていくための生活に影響を受けないところから、いくらでも節電できそうに思うのですが。

      • saganhama より:

        先ほど大きな地震がありました。私の所は震度4だと防災放送が言ってました。
        その後も続けて揺れましたが今は収まってるようですが、このまま起きて様と思ってます。
        東北関東大震災発生当時の揺れとは違って、小刻みにガタガタ揺れる揺れでした。(-。-;)

  2. abend より:

    こういう時のチェーンメールって困りますよね。
    節電はずっとしなきゃいけないことですが、
    今出来ることは、義援金しかないかもしれませんね。

  3. fujim より:

    最近こちらでは、電化住宅を進められることが多くなっていますが、そちらではどうですか?
    十年前に家を建てたときに、年寄り暮らしだからと電磁調理器を進められてそうしています。 でもご飯だけはと言い張ってプロパンガスにしてもらってるので、いざとなればコンロとしても使えるのですが・・・。
    ストーブも、朝起きた時に暖かくなってます、と言う宣伝でしたがタイマーなんか使ったことがありません。 起きてから点けたので十分ですよね。
    そうですね、今こそ国民が心を一つにするときですね。

    • yamatojicosmos より:

      fujimさん、こちらもそうですよ。
      新しく家を建てられる方も、リフォームされる方も、IHにされる方が多いです。私ももう少し年をとったら、炎の出ないIHにしたいな~と思ってます。
      でも電気が止まったら、すべてお手上げですね。
      カセットコンロとガスボンベは用意してますが・・

  4. jazzy より:

    コスモス様
    ご無沙汰しています。
    もう原発いらないですね。心からそう思います。
    復興は放射能汚染の拡がりがキーポイントだと思います。
    大きなプレートがぶつかり合ってたまたまできたような不安定な国に原発は不適切なエネルギー資源だと思います。
    自衛隊や消防隊など被爆を顧みず国を守るために活動をされている方々に頭が下がる思いです。この方々の努力が報いられるように祈りましょう。
    そして、被災された方達が健康で将来過ごせるように祈りましょう。
    僕も阪神淡路大震災の時、現場へ伯母を迎えに行きましたが、あのときのことがフラッシュバックしてきます。
    あのきな臭い、何とも言えない匂いがよみがえってきます。
    みんなが笑顔を取り戻す日を1日も早く来て欲しいです。

    • yamatojicosmos より:

      jazzyさん、おはようございます。
      こちらこそご無沙汰しています。
      悲惨な状況をテレビで見るにつけ、心が痛み涙が出てきます。
      ここまで便利じゃなくても、ここまで裕福じゃなくても、十分に生活できて十分に人生を楽しむこともできます。
      日本人全部が、自然やエネルギーにに対してちょっと立ち止まって考え直すきっかけになったらいいな、と思います。
      jazzyさんは阪神淡路大震災の現場を見られたんでしたよね。
      テレビでは映像だけですが、現地に立つと目にする悲惨な状況と共に、こげた臭いと泥の臭いがしてより悲惨さを感じる・とレポーターの方が言われてました。

コメントを残す

