三角点探訪

ここ数日の暖かい陽射しが、春の近いことを感じさせてくれます。
少し雲ってはいるものの、冬の寒さは感じられなくて、山歩きには丁度いい日になりました。
三重と奈良の県境に近い、近鉄「三本松駅」に集合、上着をぬいで身支度して 「いざ出発」

三角点2

  国道を歩いて山道に入ると、まだ雪が残っています。

三角点4 
「ひんやり」 というより 「しんしん」 と寒さが身にしみてきますが、
登りにさしかかると、背中がじわ~っと汗ばんできました。

三角点5 
地形図を見ながら登ってきたのに三角点が見つかりません。
はぐれないように声を掛け合いながら、辺りを探しましたが見つからず、
一度下ってもう一つのピークに登って、やっと見つけました。

三等三角点 「丸山」

三角点6    三角点7 

三角点を後に山を下っていくと、奈良県宇陀市深野地区にでてきます。
この深野地区は 「日本の里100選」 に選ばれたところで、
三重県名張市を一望する山腹に棚田が広がり、
ゆったりと時間が流れるような、穏やかな山里です。
彼岸花やあじさい、そしてささゆりの保護にも力を入れられてるそうです。

三角点8

三角点9

春を見つけて感激!
陽射しをうけて銀色に輝くねこやなぎです。皮をぬぎかけた、かわいい姿も。

三角点10

三角点を探して、道なき道を登ったり下ったり、かなり足にきましたが、
気持ちのいい汗をかき、大自然に包まれて仲間とおしゃべりしながらの山歩きは、
心が安らぐ、穏やかで心地いい一日でした。

三角点13

カテゴリー: 山歩き パーマリンク

三角点探訪 への18件のフィードバック

  1. abend より:

    この棚田 TVで見たことがあります。
    撮影ポイントがあるようですね。
    雪をみると歩くのも大変そうに思ったりしますが、
    歩くと汗ばむんですね~~^^
    ねこやなぎに 春を感じますね^^

    • yamatojicosmos より:

      abendさん、いつも早々にコメントを有難うございます。
      かなり広い棚田で、撮影ポイントを探す元気がなくて、
      歩いてる道々に撮りました。
      春は近いですね、お水取りももうすぐです。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    雪が残る中での三角点探訪。お疲れ様でした。
    発見された時の喜びを私も味わってみたいですが
    それだけの脚力は無いですよ。

    棚田が広がる風景も観る方は綺麗だなですが
    この風景を守っていくのは大変だそうですね。
    高齢化が進み、何れは消え行く風景と成らない
    事を願いたいです。
    この様な風景を見ると日本の農業政策の不備を
    感じますよ。

    • yamatojicosmos より:

      hamaさんこんばんは。
      山歩きは疲れるけど、心地いい疲れで夜もぐっすり寝られます。
      ここの棚田はとてもきれいに整備されていて、道路もしっかりしていますので、農機も入りやすそうでしたが、やはり若い人がいなくなったら大変な労働でしょうね。
      明日香の棚田は、オーナー制度を作って維持されてるようです。

  3. そのちゃん より:

    三角点無事見つかってよかったですね。
    道らしくないところを進んでる写真もあり
    お友達と一緒でないと危険そうですね。

    山歩きとまではいかないですが、森林植物園に行ってみたくなりました。

    • コスモス より:

      林道があってもわざと道のない所を歩いたりする、「やぶこぎ」の大好きな人達が集まってるグループです。
      そうですね、2~3人でも恐くていけませんので、連れて行ってもらえて感謝です。
      緑に囲まれたところは落ち着きますね。

  4. fujim より:

    コスモスさん、早々に春を踏みしめてますネェ。
    ご自分の足でしっかり歩いて、春を探しに・・・・ いいですね。 それもタダの山登り趣味ではなくて、毎年行う半分ボランティアの活動の一環のようなものなんでしょうね。  生き生きしたコスモスさんの行きかたを、見習わないといけません^^。

    ところで、テレビみました~~~~~~!! のコスモスさん、ぼちぼち名句が飛び出してくるころではと、心待ちしてますよ~~~。

    • yamatojicosmos より:

      この年になっても春は待ち遠しいものですね。
      柔らかいフワフワ毛のねこやなぎ、私のカメラでは近づきすぎるとピンボケだし、離れると小さくて・何が写ってるんだか・状態です。
      山歩きは健康のために出来るだけ続けたいと思っているのですが、会員の高齢化で天候が悪いとすぐに休みになってしまって・・
      昔は雨が降ろうが雪が降ろうが登ったし、傘をさして立ったままお弁当を食べたことだってあったのに。

      蕗の薹、蕗の薹とつぶやいていたときもあったのですがね、
      うちの夫はそとずらがよくなくて、私はハラハラ。
      そんな人と毎日顔を付き合わせてても、寒牡丹どころか椿もさざんかも浮かんではきませぬ。

  5. medaka4841 より:

    棚田 里の原風景ですね。兵庫の北側はこんな風景ばかりでした。
     今は住む人もなく荒れたる我が家居の所があちこちにあります。
    崩れかかった納屋のそばに咲く梅の花を見ると そこで遊んだ友の顔が浮かびます。雪の消え残る山道は 足元しっかりしないとつい油断しますね。
     歩きながらしっかり画像を残そうとすると あれもこれもとキョロキョロ、あ んなのがある、こんなのもあると観察眼 鋭くなってきますよね。
    もうすぐ お伺いします。

    • yamatojicosmos より:

      この深野地区のように、きれいに整備された棚田は少ないのでしょうね。
      私もこんな田舎で育ちました、木に登ったり、田んぼの中や山の中を走りまわって遊んでいましたよ。
      あれもこれもとキョロキョロ、大当たりです。
      横道にそれたり、写真を撮りながら歩くので、いつも小走りでみんなを追っかけています。
      いよいよ明日から「お水取り」が始まります。
      寒さはやわらいで来ましたが、奈良に来られる日はお天気がよくなることを祈ってます。

  6. Pu'uwai より:

    山里と言っても、集落の多い住み易そうな土地柄ですね。
    とてもよく手入れされた棚田は、土地の人の助け合いの賜なのでしょうね。
    写真からは、住んでみたいなって気のしますが、実際は寂し過ぎて耐えられないかな。
    ホームのボランティア、楽しそうですね。
    民謡の先生はこれから「今度はいつ来るかな。」ってとっても楽しみに待ってるでしょうね。母がお世話になっているショートでも職員の方が民謡を歌ったりしてます。カラオケに合わせて皆さんと一緒に歌うのだけど、それがすごく下手くそなの。もっと三味線が上手かったらボランテイアするのに、、、、お教室の仲間もまだ2年だけど行きました。「又、来て下さい」 「持ち歌がもうありません」「同じ曲でいいです」こんな会話があったよと報告してくれました。いつか行ける日が来たら、それまでお稽古頑張るね。

    • yamatojicosmos より:

      たまに現実を離れてブラブラするには、昔を思い出して心が癒される所ですが、今は車で街まですぐ出られるとはいえ、そこで暮らすのはいろんな不便さがあるでしょうね。 地形の美しさもありますが、そこに住んでる方たちの想いが感じられる棚田でした。

      三味線ってほんとに難しいですよね。
      人前で、それも一人で、一曲最後まで止まらないで唄付けできるようになるのは並大抵じゃないです。
      ホームでは、自分の勉強のために必ず津軽の曲を一曲弾くようにしています。
      一緒に行ってる相撲甚句の方が、民謡が唄えて尺八もできる方なので、唄付けのお稽古にもなるし、竹ものの唄も唄わせてもらったりしています。
      一時間のうち、半分は私達の演奏、後の半分は皆さんと一緒に唄おうというコーナーで、花笠音頭、斉太郎節、貝殻節、コキリコ節 等々簡単な民謡と、最後に「北国の春」を唄って終わります。
      そうそう、童謡もやりますが、この伴奏が一番難しいです。
      楽譜がないので、自分で作った楽譜と首っききで弾いてます。
      お年寄りの方の中には、昔民謡をやってた、三味線をやってた、という方が結構多いのにちょっとびっくりしています
      いよいよ発表会がせまってきました。明日はリハーサルです。

  7. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー
    ブログに 入れますか???
    私のところは 3日で 調子は戻りましたが、 Pu’uwaiさんのところは 入れなくなったようです。
    その原因が DNS と言うものにあったらしく、プロバイダーに問題があったようです。私には解りません。
    もし、ブログの調子が悪かったら  Pu’uwaiさんに聞いてみて下さい。

    • yamatojicosmos より:

      照れまんさん、ありがとうございます。
      MSNの時はいろいろあったけど、WPになったらスムーズにいくのかと思ったら、そうはいかないんですね。
      みなさんの助けがあるから、ブログを続けることができます。
      ほんとに有難いことです。
      けど、正直 しんど~い!

  8. Pu'uwai より:

    よかた。コスモスさん復帰しましたね。
    入れなかった時は、本当にストレス溜まります。
    特に自分独りだけで、他の友達は問題ないと聞くと一層焦りました。
    ダレカー、 誰か同じ現象のお仲間がいないか~なんて叫びたかったですよ。
    発表会 安心して頑張ってください。
    私は原則的に毎日お稽古しようと思ってるのですが、
    WP間はそれどころじゃなくて、まったく手がつかなかったです。
    今日から安心してお稽古しますね。

    • yamatojicosmos より:

      Pu’uwaiさん、復帰してないんですよ~ (´_`。)ウウウ~
      昨夜は、たまたま照れまんさんの所に入れたけど、戻ったらもう入れなくなってしまいました。
      他の人もたまに入れることはありましたが、今は全部だめです。
      プロバイダーのテクニカルサポートセンターの電話番号を調べて準備してるのですが、落ち着いて電話する暇がなくて・・
      そのうち直るかな~、なんて甘いかな。
      発表会が終わるまでちょっとだけお休みします。
      最初のころ、お気に入りに入れてたダッシュボードの画面だけは開きますので、そこから自分のスペースには入れます。

  9. oogiken16 より:

    どうもどうも  コスモスさ~ん
    ご無沙汰してます。2月下旬で、光も気温も上がって春らしく外歩きができるのが羨ましい限りです。三角点探訪では一日何キロぐらい歩かれるのですか?体も温まって美味しい空気が吸えるのですね~ェ?!
    こちら光はとっくに春ですが、今日は殊更モガリブエのように音を立てた風で冷たく外歩きすると手も足も冷え切ってしまいます。もう雪は積もらないのですが、しもやけになりそうな感じです。このところ少し陽が長くなってきたように感じます。
    温かい春が待ちどうしい限りです。またまた・・・・・

    • yamatojicosmos より:

      KENさん、こんばんは。
      やっと春らしい日がでてきたと思っていたら、今日は寒くて寒くて。
      その時によっていろいろですが、10~15キロくらい歩くことが多いですね。
      平地なら楽ですが、登りはやはりきついです。
      歩いた後の疲れは、とっても心地いいですよ。
      桜の花が咲くころが待ち遠しいですね。

コメントを残す

