新しい年

年賀状

♦ ♦ ♦ 何歳になっても人は進歩するらしい ♦ ♦ ♦

友達からもらった年賀状の言葉です。
♦ 津軽五大民謡の唄付けができるようになりたい ♦ 
これが私の夢であり目標ですが、この言葉で勇気付けられました。
「思うようにはならないけど、やったようにはなる」
目標が達成できることを信じて、今年も地道なお稽古に励んでいこうと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

新しい年 への16件のフィードバック

  1. abend より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    目標があるって素晴らしいですね^^私も何か見つけたいです。

    • yamatojicosmos より:

      あけましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくお願いします。
      私は、50歳を過ぎてから津軽三味線を初めました。
      もう少し早くに始めていればよかったな~、と思いますが、
      若い時は、家事や子育てや仕事と、ゆとりがありませんでした。

  2. 照れまん より:

    コスモスさん 
    あけまして おめでとう御座います。
    こちらがあるのを、知らなかったのですよ。
    MSN の時のものがお気に入りに入れてあって、そこは何度クリックしても お探しのサイトはありません ということだったので そのまま 知らずにいました。
    今日 やっとこちらに気が付きました。
    そういうことでして、今年も宜しく お願いします。

    • yamatojicosmos より:

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      あっちに行ったり、こっちに来たり、ややこしくてすみません。
      現代人と一緒に暮らすのは、とまどいばっかりです。
      今年も皆さんの手を借りながら、ブログを続けていきます。

  3. saganhama より:

    あけましておめでとうございます。
    今年も(‘-‘*)ヨロシク♪お願いします.

    やるべき事や楽しみがある限り、人は成長するようですね。
    私の目標は、出来るだけ多くの新しい地を訪ね人と触れ合う事です。
    楽しみは、もちろん孫の成長です(^◇^)

    • yamatojicosmos より:

      おめでとうございます、
      こちらこそ、またお世話をおかけすると思いますが、
      よろしくお願いします。

      新しい地を訪ねて人と触れ合う事、私も旅は好きなのであこがれます。
      でも現実としてはなかなか かないません。
      奈良公園などを散歩していて、一人で観光されてる方に出会うと、
      声をかけてみたりしますよ。 散歩が何倍も楽しくなります。

  4. あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い致します

    もうすぐ発表会なので、それまでにきちんと弾けるようになりたい。
    細やかな願いだけど、先生に合わせて間違わずに全曲を弾きたい。
    分らなくなって、次の節まで待つなんて誤魔化しをしなくても弾ける
    ようになりたいと思ってます。

    • yamatojicosmos より:

      おめでとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      「先生に合わせて間違わずに全曲を弾く」のは、
      細やかな願いじゃないですよ、大きな目標です。
      それができたら、一人でも弾きこなせるようになる、
      ハードルが少しずつ上がっていく楽しみもありますね。
      聴くこと、弾くこと、これしかないと思って頑張ってます。

  5. oogiken16 より:

    コスモスさーん あけましておめでとうございます
    こちらのほうは平城京跡のように広く、またシンプルで良いですねーェ!
    沢山の仲間のみなさんもお揃いのようでなによりです。 
    お正月からシッカリした目標を持ってガンバリル目標を持っておられる・・・!
    またまた時々寄らせてください

    • yamatojicosmos より:

      おめでとうございます。
      WPもwriterが使えたので助かりました。
      そうじゃなかったら、こちらはあきらめていたかも知れません。

      目標というより、楽しみなんですよ。
      好きなことですから、めんどくさいことも、しんどいことも、
      苦にならなくて、全部が楽しいんです。

  6. fujim より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    「やったようにはなる」そうですね。 まずやらないとね^^。
    前の記事、写経の真似事はしたことがありますが、
    写佛というのはしたことがありません。
    なんにしても仕事を退職するまでは、何も出来ませんでしたね。
    趣味のことなど、もう10年早くはじめておきたかったと言う気持ちは、
    私もありますよ。

    • yamatojicosmos より:

      おめでとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願いします。

      本当は、やったようにならなくて苦労してるんですよ。
      でも、一箇所だけでも良くなったら「良し」と思ってます。

      みんな同じですよね、現役時代は仕事の他に家事もあって、
      趣味まではなかなか手を広げられないです。
      「もう10歳若かったらな~」とよく思いますが、
      10年前も同じことを思っていましたからね、おかしいですね~。
      歳のことは考えないことにしています。
      これからの人生、今が一番若いですからね。

  7. haw小太郎 より:

    コスモスさん おめでとうございます。今年もよろしくお願いします^^。
    ”何歳になっても人は進歩するらしい”いい言葉ですね。
    コスモスさんは素晴らしい目標をお持ちでうらやましく思います。
    お稽古頑張って下さいよー、ついでにブログの方も期待していますのでヨロシクお願いします^^。

    • yamatojicosmos より:

      おめでとうございます。
      こちらこそ宜しくお願いします。

      こんな言葉に勇気づけられるのは、年取った証拠ですね ≧(´▽`)≦
      民謡を通してたくさんの仲間や、老人ホームの方たちとのふれあいがあって、
      いっぱい励まされています。

      去年は忙し過ぎたので、今年はゆとりを持って、ブラブラ歩きも復活させたいな~、と思っているのですが、私の先生はとってもバイタリティーな方で、
      次から次と行事が入ってきて、うれしい悲鳴をあげています。

  8. そのちゃん より:

    今年も宜しくお願いします!
    私も50歳を過ぎたので、絵の教室に行こうかな・・・と思案中です。

    それと、母が今月からまた民謡教室に通うそうです。
    声を出すのが一番のストレス発散なのでほっとしました。

    • yamatojicosmos より:

      こちらこそ宜しくお願いします。
      絵が描ける人、ほんとにうらやましく思います。
      教室で習うと、また違う視点から描けたりするんでしょうね。
      今から始めると、10年、20年後の人生が
      大きく変わってくると思いますよ。
      ちょっとオーバーかな(*^-^)

      お母さま、お元気になられたんですね~、よかった!
      忘れることはできないでしょうが、
      笑顔がでるようになるとそのちゃんも安心ですものね。
      大きな声を出すことは、心だけじゃなく体も元気にしてくれますよ。

コメントを残す

