信貴山(写仏体験)

紅葉も終わり、日本海側では、雪の便りが聞かれるようになりました。
忙しかった秋の行事も終わり、11月の中旬にご近所の方達と訪れた
信貴山の写真を今頃やっと整理しています。

信貴山1 

信貴山は大阪と奈良の境界にある山で、
その中腹にある朝護孫子寺は、聖徳太子が建てられたお寺です。

信貴山2 

「平城遷都1300年祭」のテーマは玄武、青龍、朱雀、白虎の「四神」でしたが、
斑鳩や信貴山は西の方角の守り神、白虎にあたります。
★~ ★~ ★
今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと
河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。
太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、
必勝の秘法を授かりました。
その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。
太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、
信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。
以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。
★~ ★~ ★

 信貴山4     信貴山3 

境内の紅葉を堪能した後、写仏体験をすることに。
写経はよく聞きますが、写仏というのは知りませんでした。
お坊さんは、書き方の説明を終えるとサッサと出て行かれました。

信貴山5

墨をするいい香りがたちこめて、みんな真剣に書き始めました。
毘沙門天の絵を筆でなぞっていくのですが、集中力がいります。
まわりをキョロキョロ、写真を撮っていたら
隣に座ってる友達は八割は書き終わってる、 大変だ急がなくちゃ~!

 信貴山6

フ~、できた~。 結構時間がかかりました。

信貴山7

紅葉と、おいしいお食事と温泉と、そしておしゃべりを楽しんだ
秋晴れの一日でした。

信貴山8

カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

信貴山(写仏体験) への16件のフィードバック

  1. そのちゃん より:

    寅にゆかりがあるから寅の張子があるのでしょうね。

    写仏は大変そうですが、とてもお上手ですよ。
    墨の香りをかぐと心が安らぐので、心地よい疲れだったと思います。

    美しい紅葉の中、ゆったりと過ごすことができて良かったですね♪

    • yamatojicosmos より:

      そのちゃん、こんばんは。
      お寺の入り口に大きな寅の張子があるのを見て、
      初めは 「何でこんな所にこんなものが・・」 と思っていましたが、
      聖徳太子ゆかりの話を聞いて、納得しました。

      墨の香りはいいですね、
      年賀状の宛名書きは、毎年手書きするのですが、
      筆ペンじゃなくて墨をすって書きたくなりました。

  2. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪御座います。
    寺院にはそれぞれのゆかりが有って、それを知るのも楽しい事ですね。
    写仏ですか!私も写経は聞いた事が写仏は初めてです。
    精神を集中して写取る事で心が洗われるのではないでしょうか。

    秋晴れの一日をユッタリと過ごす時が持てて良かったですね。
    最後の紅葉の写真はコスモスさんのセンスの良さが光ってます。

    • yamatojicosmos より:

      saganhamaさん、こんばんは。
      そうでしょう? 写仏ってあまり聞きませんよね。
      たまにはこんな風に集中して書いてみるのもいいものです。

      ところで、Writerで記事を書いていて、今までと違うことがあるんですよ。
      画像を左側に寄せて、その横に文章をいれようとしたのですが、
      ・テキストの折り返し・で、「左側に画像」 をクリックしても、
      「右側に画像」 をクリックしても、画像が左側にいきます。
      そして、画像の一番下の一行しか文字を入れることができません。
      以前は、右寄せも左寄せも出来て、
      その横に何行も文字をいれることができました。

      試しにブログの設定を、MSNのときのブログにしてみると、
      右寄せも左寄せもできて、画像の横に文字を入れることもできました。
      WPだとどうして出来ないのでしょうか、私のやり方が間違っているのでしょうか。
      お時間のあいてるときに教えてください。

      • saganhama より:

        こんにちは(^^)
        私は画像のサイドに文字を入れる事をしてなかったので、やってみたのですが、サイドに文字を入れる設定をしても文字が入力出来ませんね。画像の横に行が出来ないのかなぁ~??
        WPの仕様ではMSNの時と同じには成らないようですが、もう少し検討してみます。

      • yamatojicosmos より:

        hamaさん、有難うございます。
        過去の記事を見ると、画像の横に文章を入れたところは、
        全部画像と文章がたてに並んでしまっています。
        小太郎さんのところでは出来るそうなので、何か問題があるのでしょうね。

        WPに移行出来ただけで満足・と思っていましたが、
        改めて過去の記事をみて、悲しくなりました。
        写真も文字もかき回されたようになってしまっています。

  3. abend より:

    写仏 初めて知りました。
    やってみたい気がします。
    最後の1枚もとても綺麗ですね。
    温泉も行かれたんですね^^

    • yamatojicosmos より:

      abendさん、こんばんは。
      やっぱり珍しいですよね、写仏って。
      墨の香りがとってもよかったですよ。
      お食事も、温泉も、おしゃべりも、とてもいい息抜きになりました。

  4. haw小太郎 より:

    こんばんはー
    信貴山、シギサンと読むんですよね^^。
    いいですね~奈良は・・いくらでも歴史を探すことができる。。
    玄武、青龍、朱雀、白虎 といえばヨン様の「大王四神記」を思い出します^^。
    スンマセン韓流ファンなもので・・

    writerでの写真の左寄せがうまくいかないのでしょうか?
    >画像の一番下の一行しか文字を入れることができません。
    ということは「行内に画像」の状態ですよね??
    私のwriterでは問題ありませんが・・

    ところで、このテーマ2010は固定長(PCの幅に関係なく一定の幅)なのですが、MSN時代のテーマよりは幅が狭いです。
    なので画像を左寄せにして右に文字を入れても問題ないと思いますが、、
    私が使っているテーマではPCの幅に応じて記事枠の幅が変動するので使えません^^。
    全く・・MSN時代と同じようなテーマがないのが不満ですよね。。

    • yamatojicosmos より:

      小太郎さん、こんばんは。
      へ~! 韓流ファンなんですかぁ。
      はまってる人は、とことんはまってますよね。

      写真の、左寄せも 右寄せもできないんですよ。
      全部 「行内に画像」 状態です。
      もう一度、いろいろ試してみようと思っています。
      テーマによって巾が違ってくるんですね、だからMSNからWPになったら
      過去の写真の大きさや位置が変わってしまったり、
      文字がばらばらになったりするんですね。

  5. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    Writerを使っての
    画像の右寄せ、左寄せでサイドに文字を表示する方法は
    有りました。詳細は後ほど・・・一手間掛かるのでこれで
    良いかどうか再検証します。

    過去記事のレイアウトや文字サイズの件ですが、出来る限り
    元に近い表示がされるテンプレートが今は私が使ってるテンプ
    でした。それでもWriterに取り込んで修正をした記事が有りますよ。
    WPの編集画面を使うよりはWrterに取り込んで修正するほうが楽です。
    総て観た訳ではないですが、私の方で見る限りコスモスさんの過去記事の
    乱れは大きくない様に見えるのですが・・・
    過去記事の修正はボチボチやっていけば良いのではないでしょうか。
    私のほうも総て修正済だと思ったら、まだ直さなければ成らない記事
    が幾つか残ってましたが、今は放置してます(^◇^)

    • yamatojicosmos より:

      hamaさん、お忙しいのに有難うございます。
      それにしても、<有りました>ってどこから どう見つけ出すのか、
      私から見れば、「雲をつかむ」 作業、すごいですね。

      過去の記事は、大きくしたい写真が小さくなってるのが気になります。
      そして写真の横に書いていた記事が、上に行ったり下に行ったり、
      少しずつ直していきます。
      黒い横線が入っていて、その行の文字が見えないところもありますね。

      • saganhama より:

        ‘-‘*)オハヨ♪御座います。
        右寄せ、左寄せの方法は言葉だけだと難しいので、画像を作ってから連絡しますのでお待ちください。
        過去記事の写真のサイズ変更はWrterに取り込めば出来ます。
        ただ、リンク先が設定してあれば元の大きなサイズで観れるのであえて修正しなくても良いかと思いますが。
        古い記事だと×がついて表示されてない画像が有りますね。
        WPの日本語フォーラムに対応を依頼されてはどうでしょう。表示される様になるかも知れません。
        http://ja.forums.wordpress.com/
        黒い横線の部分は私もありましたが、どうやって直したか?なので思い出したら連絡します。

        今までWPを使ってきての感想ですが、基本的には左寄せで記事を書く方が良いようですね。
        画像に文章を回り込ませるのは表示の上で不具合が発生するようです。
        いずれにしてもPCの表示はモニターのサイズやモニターの表示設定(文字サイズ、カスタムテキストサイズ等)
        で影響されるので、自分のPCで見たままの表示が他の人の所で表示されないのは仕方のない事だと思ってます。

  6. yamatojicosmos より:

    hamaさん、こんばんは。
    hamaさんの料理の写真も、小太郎さんの写真も横並びに見えるようになりましたが、その代わりに私の記事がガタガタになってしまいました。
    Writerに取り込んでみると、全く異常はないみたいだけど、もう一度投稿しなおしてみます。
    msnのときは、なんの問題もなく画像の横に文字をいれることが出来たのですが、
    これからは、差しさわりのないように考えていきます。
    「郷に入れば郷に従え」ですもんね。

  7. 赤・黄、紅葉、池の魚に浮かぶ落ち葉。
    きれいですね。

    仏様や神様の絵、一度かいてみたい!と思いました。

    • yamatojicosmos より:

      こんばんは、はじめまして。
      池に浮かんでる紅葉が、とってもきれいだったし、
      赤い鯉が一箇所に集まってるのがおもしろくて、カメラを向けました。

      絵を描くことは 私もあこがれますが、とてもかなわないので写真を撮ることにしています。
      写仏はなぞるだけなので、誰でもそれなりに出来上がるみたいですよ。

コメントを残す

