法起寺のコスモス

 

4年前の秋、ブログを始めたばかりの私は 大和路の風景を載せたいと、

時間を見つけてはあちこち歩き回っていました。

そんな時、偶然見かけた 観光雑誌に2~3本のコスモスと法起寺の三重塔が写った写真を見て

すぐに斑鳩に行って見ました。

そこには見渡すかぎりのコスモスが、時折吹いてくる風に、ゆら、ゆら、とゆれ

日本最古の三重塔を、ポッカリと浮き上がらすかのように広がっていました。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

それ以来、コスモスの咲く時期になると 法起寺を訪れるのが楽しみになりましたが、

去年も おと年もその前も、稲が植えられたり、休耕田のままだったり、淋しいコスモス畑でした。

でも今年は復活していました。

4年前と同じアングルで写真を撮ることが出来ました。

ボランティアの方々が管理されてると聞きましたが、これだけのコスモスの花を咲かすのには

たいへんなご苦労があったことだと思います。

すばらしい景色を見せていただけることに、感謝せずにはいられません。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

法起寺は、飛鳥時代に聖徳太子によって建立された寺といわれていますが、

実際は聖徳太子の没後 数十年たってから完成したのだそうです。

国宝の三重塔は、日本最古の三重塔で、法起寺は法隆寺と共に世界遺産に登録されています。

曇り空だったのが、ちょっと残念でした。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

ブログを始めて4年の歳月が流れました。

カメラもパソコンも、全くの初心者で、ああでもない、こうでもない と悪戦苦闘をしながらの毎日でしたが

ブログ友達のみなさんに助けられ、アドバイスをいただいたお陰で、ここまで続けることが出来ました。

ほんとに有難うございました。

このブログへの書き込みは、この記事を最後にしたいと考えています。

私の大好きな、法起寺の三重塔とコスモスの写真で終われることを、たいへん幸せに感じています。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

WPに移行して、また一から悪戦苦闘するのは、

pcに向かう時間があまり取れなくなった 私にとって少々しんどいものがあります。

もう少し気軽に、気楽にブログを楽しみたい・・そんな思いでここから離れることを決意しました。

新しいブログを公開するときがきましたら、みなさまの所にはご挨拶に伺うつもりです。

自己満足のわがままな 「悠々日記Ⅰ」 「悠々日記Ⅱ」 を長い間 見てくださったみなさま、

有難うございました。

カテゴリー: 斑鳩の里 パーマリンク

法起寺のコスモス への20件のフィードバック

  1. abend より:

    一面のコスモス 素晴らしい風景でしょうね。ブログ4年目おめでとうございます。移行するのってなんだか面倒ですよね。新しいblog 是非! お待ちしています。

  2. fujim より:

    わぁ~ コスモスのすごい奥行き!!  すばらしい!!  と思いながら読み進んでいって、涙が出てきましたよ。旧知の友と別れるようなそんな気持ちになってしまった><。。。。そうですね、いつでもチャンと優先順位を考えて・・・・・今大事なことを優先させる。ブログも苦になるようでは、つまらない、楽しみにやっていけるぐらいでないといけませんよね。コスモスさんにはほかにも沢山楽しみがあります。 お元気なのも知ってます。余裕ができてその気になった時にはまた、元気なそのままの姿でどこかでブログを始めてくださいね。三味線弾いたり、大会に出たり、大和路を歩いて廻るコスモスさんを想像しながら、 待ってますよ。今まで たくさんの 美しい雲の写真、大和路の風景 山の景色を本当にありがとう!  またね・・・・。

  3. saganhama より:

    (\’-\’*)オハヨ♪御座います。コスモスさんが撮影される写真は凄く気に入ってたので、過去記事が見れなくなるのは残念ですがブログが負担に成っては何も成らないですから。WordPressは他のブログの方でもコメント出来ますので、お時間が許す限りでよいですから私のブログへもお立ち寄りください。法起寺とコスモス畑の記事は毎年楽しみにしてました。広大な敷地に広がるコスモスが秋の素晴らしい風景を作ってますね。コスモスさんのブログが私を大和路へ誘ってくれた事には(人-)謝謝(-人)謝謝です。これからも新しいブログをマイペース続けてください。お待ちしてます。

  4. 文ちゃん より:

    えっ!?ブログやめちゃうの?寂しいねえ・・・(ーー;)元気で頑張って幸せつかんでね。

  5. 愛月 より:

    秋の素晴らしい景色ですね。。。コスモスさんとの出会いを大切に思っています。またご連絡下さい。

  6. コスモス より:

    abendさん、こんばんは。いつの間にか4年たっていました、はやいですね。細々とでも続けたいですからね、そのうちまた新装開店します。

  7. コスモス より:

    fujimさん、こんばんは。三味線を持って出かけることが多くなった・ということは、そのために一人でもくもくとお稽古をする時間もふえたということで、好きな道なので苦にはなりませんが、時間が足りません。山歩きも健康のために続けたいですしね。また始めますので、その時はよろしくね。

  8. コスモス より:

    saganhamaさん、こんばんは。いつも、たくさんのアドバイスを有難うございます。私の写真を見て「奈良の旅」をされたと聞いて感激しました。ほんとにうれしかったです。また来てくださいね、まだまだいっぱいいい所がありますよ。

  9. コスモス より:

    文ちゃんさん、こんばんは。なかなかお伺いできなくて心苦しく思ってます。ここのお部屋は閉めることにしました。

  10. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんは。有難うございます。おそるおそるブログを始めた時、コメントが入っていてびっくりしました。こんなブログにコメントをくださる方がいるんだ・って。それがまるちゃんでしたね。ここでは、幼なじみのような感覚です。

  11. 照れまん より:

    うえ~~ん うえ~~ん、コスモスさ~~ん!!              止めちゃうの~~??う~~ん、絶句・絶句★★廻りで 少し煽りすぎちゃったかなあと、反省しております。静かに のんびりと 続けたかったのに ・・・・なんてね。ごちゃごちゃ うるさくして ゴメンナサイ。最期が コスモスなんて コスモスさんじゃ 無いですか。何のコッチャわかりませんね。   そこで さいごに  整いました~~~!コスモスさんと 掛けまして  食事の時のお漬物と 解きます。   その心は    やっぱり ナラズケ でしょう。う~~、 突然なんで、いいのを思いつかない。ごめんなさ~~い。お孫さんが 高校野球で活躍する頃には 復帰されることを願っております。応援しますから・・・・・・!!三味線 大変でしょう。頑張って下さいね。じゃ、また・・・・・・。       コスモスの揺るゝ斑鳩法起寺の 三重の塔悠々と建つ      照れまん

  12. KEN16 より:

    遅くなりました。何ですか???お三味線の方が忙しいとは聞いてましたが、暫くそちらの方に専念されるということでしょうか?でも、でもそっと・・・遠慮なく覗いてください。正式の訪問がないとさみしいですが”悠々日記Ⅲ”で出再会できることを待ってます。お三味線の道をさらに極めるため、ますますのご精進をお祈りします。

  13. jazzy より:

    コスモスさまこんばんわ。またどこかのブログで再開されましたらぜひお知らせ下さい。僕もコスモスさんの記事を見て大好きな古都、奈良を歩きながら時々コスモスさんにも良いところをお聞きしたりなんかできて。僕は移行して今のまま続けますのでまたお暇なときにマックスとか山の写真(とっておきのコーカサス遠征をまだ掲載していませんし)見に来てください。それでは、再開の日を楽しみに・・・。

  14. コスモス より:

    照れまんさん、こんばんは。ごめんなさ~い、「のんびりと続けたい」というのは、パソコンの操作をあれこれ考えなくてもいいように、って意味なんですよ。孫が高校で野球をするころには、老眼が進んでパソコンの字が見えなくなりそうだから、私に合ったところで近々ブログを再開します。またまたお付き合い下さいね。照れまんさんの詩、さすがです。 すばらしい!コスモスも、悠々もはいってるしぃ~

  15. コスモス より:

    KENさん、こんばんは。忙しさにかまけて、みなさんの所には失礼しております。写真を撮ることは好きですので、細々とでも続けたいと思ってます。今は大事なステージを控えていて、お稽古が忙しいですが、落ち着いたら再開しますので、またお付き合いください。

  16. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは。いつもご無沙汰ですみません。山の写真はいつも楽しみに見せていただいています。私が登った山とはレベルが違いすぎますが、山の写真は大好きです。先日、久々にいつもの山仲間と「食事会」をしました。お母さんの介護で出られなくなった人や、腰を痛めてしまった人と、それぞれに事情があって登山から遠ざかってしまいましたが、みんなで一緒に登った「劒岳」をいつか見に行こう、と約束をしました。

  17. Pu'uwai より:

    コスモスで始りコスモスと共に終わるコスモスさんらしいですね。 お元気で、いつか又どこかで大和路 三味線 と 記事を読むことも、 三味線のアドバイスを受けることも嬉しかった。1月22日が三味線の発表会です。 猛練習してます。風に乗せて三味の音送ります。この後に及んで、今更ながらですが、移行だけなさっておけば如何でしょう。追加記事はなくてもコスモスさんに会える。 お元気なことがわかるだけで嬉しいのがブログ友ですね。固い決断   でも、  まだ 時間はあります。お待ちしてます。

  18. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんばんは。「天竜下れば」聞こえてきますよ~。三味線はやってもやっても終わりがないけど、やっただけ上達していくのが楽しいですね。発表会、楽しみですね、頑張ってください。7月から始めた「津軽音頭」が終わりました。ややこしい曲と思ったけど、弾けるようになってみると結構たのしい曲です。今月から何を教えていただけるのか、明日のお稽古が楽しみです。いろいろとご心配いただき有難うございます。fujimさんと同じ、gooに移ることにしました。今記事を作成中です。もうすぐアップできると思いますので、叉よろしくお願いします。

  19. jazzy より:

    コスモスさま
    WPに移行できて良かったですね。
    これからどちらを中心に掲載されるのでしょうか。
    このコスモスさんのブログが残ったことは僕も嬉しいです。
    奈良の素晴らしい案内をしてくださっているのですから。

  20. yamatojicosmos より:

    jazzyさん、コメント有難うございます。
    何とか移行だけはできましたが、これからどうすればいいのか、サッパリです。
    これからゆっくり、いろいろ、試してみます。
    WPは写真がきれいなので、ちょっとうらやましいですが、
    当分は私向きのgooでいくつもりですので、よろしくお願いします。

コメントを残す

