ふるさと

忙しさにかまけて、ブログから離れている間に、MSN がとんでもないことになっているようで、
みなさんのお部屋を訪ねて勉強しなくちゃ・・ と思いつつ
これを機会に、自分のブログを見直してみるのもいいかな~、なんて思ってます。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

同窓会で 昔の懐かしい友達に会いに、ふるさとに帰ってきました。

東の空が しらじらと明け始める頃に奈良を出発、近畿道、中国道から

鳥取自動車道を通ると3時間少しでふるさとに到着、

新しく出来た道路のお陰でずいぶん早くなりました。

予報通り、ふるさとの町は雨模様、

生まれ育った 山あいの小さな町を見下ろしていると、

一緒に遊んだたくさんの友達や、今は亡き両親の、当時のままの姿が次々と目に浮かんできます。

ふるさとの町は、母に抱かれているような、ぬくもりと安心感を覚えます。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

大江の郷

ふるさとに帰ると、いつも予定を空けて待っていてくれる友達がいます。

雨なので、山あいのカフェでスイーツがいただけるという、

「大江の郷」 に行ってみることにしました。

まわりを山また山に囲まれた集落の中にある、たった一軒のカフェでケーキをいただき、

雨の中、二人でおしゃべりしながら少し歩いてみました。

低く立ち込めた雨雲が、山と山の間から湧き上がって、いい雰囲気をかもし出しています。

昔はいつも見ていた景色なのに、なんだかとっても新鮮で 感激しました。

これは観賞用のかぼちゃ?  道路沿いにたくさん並べられていました。

アララ、傘が写っちゃいました。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

砂の美術館

一度見たいと思っていた 砂の彫刻、少し空き時間があったので砂丘まで車を走らせました。

テーマは 「アフリカ大陸」 、アフリカの風景や野生動物、

ヴィクトリア瀑布など、砂の彫刻が展示されています。

砂像は、水と砂だけで作った砂の塊を彫刻したもので、のり は一切混ざっていないそうです。

 

砂以外なにも使っていないのに、動物の表情がリアルで、生き生きとしています。

砂丘をちょっと覗いてみましたが、雨にぬれた砂が靴にまとわりつきそうで、

歩くのをやめました。

☆~ ☆~ ☆~ ☆~ ☆

奈良に帰ってくる日になって、やっと晴れてきました。

帰路につく前に、おみやげを調達するために賀露海岸へ寄り、砂浜を少し歩いてみました。

やはり青い海には、青い空がお似合いですね。

同窓会では、50年ぶりに会った人もいて、

坊主頭の少年からいっきに白髪のおじいちゃんになったとはいえ、

どことなく昔の面影が残っていて、うれしい再会でした。

カテゴリー: ふるさと パーマリンク

ふるさと への24件のフィードバック

  1. abend より:

    今晩は~MSN 驚かれたでしょうね。自分のblogを見つめる機会になりますね。砂の彫刻 見てみたいです。お友達との素敵な時間が過ごせたようでよかったですね。ふるさとも友も良いものですよね。

  2. saganhama より:

    こんばんは(^^)故郷の風景や友って良いですよね。唯一の故郷の友が亡くなったので双子君たちの体調が落ち着いたらお墓参りに行きたいと思ってます。MSNには最後まで驚かされっぱなしでしたね。来年の1月までは記事のアップも出来ます。そのご3月で終了です。時間が有る時にでもブログのダウンロードされる事お奨めします。ダウロードが上手く行かない時が有りますが、時間を変えて挑戦してみてください。私はやっとダウロード出来たので解凍してみましたが、画像の一部が表示されなかったのですが記事(文章)とコメントは全て観る事が出来たので、ブログの記録に成ると思います。コスモスさんの処を尋ねて居られる方々移行関連の記事をアップされてるので、参考にされて下さい。

  3. KEN16 より:

    コスモスさ~ん  ご無沙汰していますヤーヤー故郷へ帰ってこられましたか?!またまた同窓会も何度やっても良いものですね!山間の霞む雨にも逢われてこられたのですか?それはそれはマンがよかったのですね!?砂丘は砂の美術館でにぎわってましたか?晴れの日でなければご馳走と言えませんね。先般は韓国映画のロケでにぎわったそうです。高速道路も少しで全線開通になります。大江の里でお友達に会えたのか良かったですね。またまた道が便利になったので再々お帰りください!

  4. コスモス より:

    abendさん、いつも早々のコメント、有難うございます。ほんとにびっくりしましたよ、「またや~」 って思いました。もう少しして、落ち着いたら考えようと思っています。

  5. コスモス より:

    saganhamaさん、こんばんは。お友達が亡くなられたのは淋しいですね。私の友も大病をして心配しましたが、今は元気になってくれました。これを機会に、ブログを削除して他でゼロから出直したいな~、何て考えたり、いやいや記事だけは残した方がいいかな~、と思ったり、まだ迷っています。ゆとりが出来たら、みなさんの所をまわって参考にさせていただきます。

  6. コスモス より:

    KENさん、こんばんは。は~い、久々に故郷で懐かしい友達に会ってきました。本当はね、友達と二人で、網代から船に乗ろうって言ってたのですが、あいにくの雨だったので、やめて大江にいきました。ケーキをいただいてお腹が一杯だったので、少し歩いてから「卵ご飯」を注文したら、「今日は終了しました」だって。 残念! 「卵ご飯」が目当てだったのにね。ほんとに近くなりましたね、また行きたいです。

  7. saganhama より:

    こんにちは(^^)ブログは削除しなくて良いと思います。放置しておけば来年の3月には消えるはずです。コスモスさんのブログなら、新旧どちらもダウンロードすれば手元に残せますよ。移行するにしても、まずダウンロードはされた方が良いと思います。WordPressも使って見るとMSNよりは良いかなってところも有りますよ。MSNに作ってあった非公開のブログは既に移行して只今検討中です。コスモスさんのお友達は移行済の方が多いので、移行の為の情報は得易いと思います。

  8. アイル より:

    お友達になれたみたいですよ。有難う。

  9. コスモス より:

    sagahamasさん、こんばんは。有難うございます。そうですね、どちらにせよ記事を残すためにダウンロードしておきます。削除ならいつでも出来ますものね。

  10. コスモス より:

    フェア アイルさん、はじめまして。よろしくお願いします。

  11. 愛月 より:

    ふるさとは良いものです。お友達との素敵な時間が過ごせたようでよかったですね。ご両親の当時のままの姿が・・・コスモスさんの想いが感じられます。コスモスさんの記事はコメントまでもが暖かいBlogです。大切になさってください。砂の彫刻、見事ですね。このように価値のある画像がたっぷりのBlogですから、ネット網に今後も在ってほしいです。WordPress.com へのアップグレードで、まるの二つのBlogが一つにまとまりました。コスモスさんの二つのBlogも投稿日の順にまとまりますよ。

  12. jazzy より:

    ご無沙汰しています。ぜひこのまま続けてください。スペースはWPに移動されたらその後は削除されてしまいます。コスモスさんの写真は僕にとっても奈良のすばらしさが紹介されているだけに時々お訪ねして和みになっています。ぜひWPに移動してこのまま過去の記事が残るようにお願いいたします。

  13. コスモス より:

    まるちゃん、おはようございます。自分本位の気ままなブログですのに、暖かいお言葉をいただき 有難うございます。二つの記事を一つにまとめることも出来るのですか?それぞれにバックアップはしましたが、二つがまとまれば、それに越したことはないですね。今年一杯予定が詰まってしまい、そのためにお稽古の時間がふえて、最低限の家事もあり、落ち着いてpcの前に座る時間が取れない状態です。

  14. コスモス より:

    jazzyさん、おはようございます、お久しぶりです。そんな風に言っていただいて、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいです。仕事を辞めて気持ちにゆとりが出来、カメラを持ってぶらぶら歩いてみると、今まで知らなかった奈良の地を再発見できて、40年近く住んでいたのに、今頃になって奈良が大好きになりました。でも最近はその時間が取れなくなって、ブログの更新も、みなさんの所をお訪ねするのも滞りがちです。そんな状態ですので、考え直すのにちょうどいい機会かな~、なんて思ったりしています。12月になれば少しゆとりが出来ると思いますので、もう一度考えてみます。

  15. fujim より:

    久しぶりのふるさとの記事、 いいナァと思いながら見せてもらっていましたよ。大江の郷2の手前のススキがまた、いいですねぇ。  コスモスさんの写真センスが窺えます。お友だちは、あのアクセサリーの友だちですか?  こんなひと時が一番ですね。MSNでオオサワギしてるので、私まで落ち着かず、 今までどおりのここに来てはホッとしています^^。この際心機一転されるのもいいですが、そうなったとしてもそれはそれで、 このブログはこのままぜひ置いておいてくださいよ。いつやらののらさんのように削除されてしまうと、とても寂しいです。  こちらブログ依存症に罹ってますからね^^。砂の美術館も一度行ってみたいナァと思ってたんですけど、もう行けそうにない気が・・・・^^ 歩くのを躊躇するようになってしまった><;

  16. saganhama より:

    こんにちは(^^)私からもお願いしますね。是非WordPressへ移行してください。コスモスさんの記事は、大和路の穏やかな風景が何時でも鑑賞出来るので。。。。msnの時の様に重くなるような事は今のところ無いようです。

  17. 文ちゃん より:

    久しぶりに見た田舎は変わっていませんでしたか?故郷を捨てた私は、生まれ故郷に帰る事もないし、同窓会に参加することもありません。田舎に帰るのを待っていてくれる方がいるって素晴らしいですよね。砂の美術館すごいですね。

  18. Pu'uwai より:

    コスモスさん こんばんは私も卒後45年の節目の同窓会に行って来ました。 当時一度もお話したことのない人とも親しく話せて年を取るのも悪くないなと思いましたよ。 皆さん、一病息災で健康問題や伴侶をなくされたり、いろいろと事情はあってもマイナスをバネにして立ち直ってました。 たくさんの元気と勇気を貰って来ました。移行はまだ先のこととして、手順の画像をupしました。よろしかったらお暇な折に見てください。

  19. アイル より:

    今晩は~!24日、日曜日またしても雨の中、大江の郷に行ってきました。術後体調を戻した友達の運転です。R29から入りました。R53より近いような気がしました。11時半ごろ着いたのでまずは「たまごかけご飯」を注文。今回はOKでした。牛の戸焼きの鉢に熱々のご飯、無理かと思いきやあっけなく平らげてしまいました。あとは「卵スープ」にお漬物。美味しかったですよ。それから「放し飼い」のことを尋ねたら「奥、左側にある鶏舎二棟の中で放し飼いしています。鶏インフルエンザの問題があるのでお客様には開放していません」とのことでした。なるほどと納得。ではコスモスさん三味線頑張ってくださいね。

  20. コスモス より:

    fujimさん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません。年を重ねれば重ねるほど、ふるさとを想う気持ちは強くなりますね。そう、アクセサリーの友達です。MSN,大変です。わからないままに、いじくりまわしてたら、変になっちゃいました。この記事、残せないかも・・砂の美術館はニュースで見ていて、実際に見たいと思っていました。車で行けるし、歩くところは少しだけなので大丈夫ですよ.

  21. コスモス より:

    saganhamaさん、こんばんは。いつも有難うございます。私のパソコンは動きが遅くて、お友達のブルグを開けるのにすっごく時間がかかっていたのに、W.Pに移行されたブログはパッと開いてびっくりしました。このまま続けていくのが しんどくなってきました。

  22. コスモス より:

    文ちゃんさん、こんばんは。田舎は高速道路ができて、その周辺はどんどん変わっていきますが、街の中は昔とそれほどかわりませんね。どこを見ても懐かしさがいっぱいです。子供の頃の友達はいいです、純粋で。

  23. コスモス より:

    Pu\’uwaiさん、こんばんは。今回の同窓会では、転校していった同級生が来てくれて、50年ぶりに会いました。「誰かわかる?」って言われて、幹事さん以外誰もわかりませんでした。感激しましたよ、その上奈良に住んでると聞いて、ますます感激でした。移行のこと、いろいろと有難うございます。なかなか思うようにいきません.

  24. コスモス より:

    フェア アイルさん、こんばんは。「たまごかけご飯」食べてきたの?残念だったよね、私達が断られた時に「おまたせしました~」って目の前のお客さんに「たまごかけご飯」が出てきたもんね~。牛の戸焼きで思い出した、小学校の1年か2年の時に遠足で牛の戸焼きの登り窯を見に行ったことがあったけど、あの頃は「焼きもの」なんて興味なかったから、みんなと遊んだことと、新しく買ってもらったピンクのリュックしか覚えてないわ。またつきあってね、晴れなら網代、雨なら大江ね。

コメントを残す

